電子書籍の厳選無料作品が豊富!

27年度センター試験の数学について質問です。

数学II・数学IIB・工業数理基礎・簿記会計・情報関係基礎の中から一つ選ばなくてはいけないのですが、私は数学が大の苦手です。
なので数学IIか簿記会計を選ぼうと考えているのですが、どちらのほうが難易度が低く点数も取れるでしょうか?

ちなみに私は国際科なので数学はIとAのみしか習わず、数学IIも簿記会計も知識0です・・・。
(志望している大学の数学の条件は「情報科目を選択できる者は、普通科と理数科以外の者に限る」なので、簿記会計が選択できます。)

大学は、今回志望している国立大学一本で他大学の併願なし、二次は小論文のみです。

このような条件でどちらを選択するべきか、アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

http://www.dnc.ac.jp/modules/h25_daigaku_list/in …


情報科目を選択できる者は、普通科と理数科以外の者に限る

けっこうあるのね。

※ 普通科や理数科は数学において、その他の学科よりも成績が良い。という前提で、数学の弱い他の学科の卒業生を保護するために、情報科目とかを取れるようになっています。
なので、簿記/会計の方が、数学IIよりも難易度は低いようになっています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学側に問い合わせたところ、やはり募集要項に記載されているとおり国際科の私は選択科目を受けられるそうです。
きちんと確認して頂いた上での回答、大変助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/07 19:16

No.1の方のURLにあるように、



数学II・数学IIB・・・普通科高校

工業数理基礎・・・工業高校

簿記会計・・・商業高校(商業科を含む)

情報関係基礎・・・普通科・工業高校・商業高校以外の「○○科」と称する学科を卒業した方が受験対象になる。

※高校で履修していなければ、センター試験では受験できない。(No.1の方から)

ただ、「総合学科」といって、本人の希望にあわせ卒業に必要な単位を取得できれば卒業可能な高校もあります。
履修科目を選択した時点では、大学入試の詳細など気にせず履修したので、結果的にセンター試験に必要な科目を履修することなく卒業された方もいるでしょう。
こういう一部の方については、「数学II」、「数学IIB」のどちらか一方を選択をしなければなりません。

★質問者さまの在籍(または卒業)されている高校の「教育課程」(国際科)が不明ですので、これ以上お答えのしようがありません。
    • good
    • 1

元塾講師です。



 まず、国立1本志望ということですが、後期はないのでしょうか?有無を書くのは勿論、後期の試験科目がどうか(同じか違いか)は書くべきです。こうした相手にしっかりと伝える技術は小論文では必要なので普段から意識しましょう。
 簿記で受験できる私立も存在し(中大商など)、狙い目ではあります。ただ、受験校が限られるのでその辺は覚悟しましょう(併願校が少なくなります)。
 

 また、難易度ですが初学者なら普通に数学IIB受験をお勧めします。センター試験のHPを見ると分かり案すが、平均点の差は簿記と数学IIBにはほとんどありません。「苦手だけど2次試験の科目だから」、「何となく受験」な人がおいIIBに比べ簿記は「簿記が得意」な人が受験しているはずです。その集団の違いがあるにも関わらず、平均点に差がないということは、簿記は「集団間の点数差が小さい科目」といえ、高得点が取りにくいはずです。IIBは「2桁ようやくいった」なんて人もいてあの平均点ですから…。

 さらに、数学IIBを勉強しているとIAの点数があがることがあります。別解を使えて時間の短縮・他の問題に時間をさける時間の増加等のテクニックが使えるのでいいです。簿記に関してはそうした影響はほぼありません。参考書に関しても簿記は簿記検定の参考書をマスターすればいいですが、数学IIBは非常に豊富で専門的なものが多いです。
ご参考までに。
    • good
    • 1

#1さんの回答に連動しますが、簿記・会計ってのは「情報科目」なんですかね。

きちんと確認しましょう。
    • good
    • 0

通常の難易度で言えば



簿記・会計の方が簡単。

気になるのは、通常は
http://www.hokudai.ac.jp/admission/27aonotice2.pdf
「数 学:「数学I・数学A」を必須とし,「数学II・数学B」,「工業数理基礎」,「簿記・会計」,「情報関係基礎」から1科目選択※「工業数理基礎」,「簿記・会計」,「情報関係基礎」を選択解答できる者は,高等学校又は中等教育学校においてこれらの科目を履修した者に限る。」

だと思うのだが。

http://www.dnc.ac.jp/modules/h25_daigaku_list/in …

http://www.dnc.ac.jp/modules/h25_daigaku_list/in …

http://www.otaru-uc.ac.jp/hnyu1/pdf/2014senbatsu …

通常は、履修したものに限るだとおもうが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!