プロが教えるわが家の防犯対策術!

18歳男です。

困ってはいないのですが、自分の体のことなので
疑問や不安を無くしたくて質問します。

あごの真ん中辺りにヒゲが生えてきません。
ポツポツとは生えているのですがほかの箇所に比べて
異様に薄いし生えてくる速度も遅いです。

鼻の下やあごの真ん中以外の左右は生えてきます。
髪の毛、体毛も普通に生えています。

父や親せきの男性は皆生えています。
大きなけがや病気をした経験はありません。

なぜあごの真ん中辺りのみ生えてこないのでしょうか?
原因がわかる方がいましたらご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私の場合もそうでしたが、男性のヒゲは18歳以降もどんどん濃くなり増えるものです。



私も17~18歳の時はヒゲが若干薄めで、自分はヒゲが薄めかもしれない、
と思っていたものですが、20代~30代になるにつれ少しづつ濃くなって、
今では顎の下(喉仏の上まで)生えて、ヒゲ剃りがウザくてしかたありませんw

なので、おそらく質問者さんもこれからどんどん濃くなって行くと思いますし、
現在生えていない箇所も生えてくるはずだと思うので、
後は時間の問題だと思って良いと思います。

男性のヒゲは20歳ぐらいから本格的に・・・という感じで捉えておきましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど!同い年の知り合いは髭が濃い人が結構いるので
少し焦って不安になっていました。
年を重ねて待ってみたいと思います!

お礼日時:2013/08/16 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!