アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カクテルを作ってみたいのですが、まず何を揃えればいいのでしょうか?
調べてみたのですが、いかんせんレシピ?が多すぎて何を買えば…?状態です。。
できれば汎用性のある材料を揃えて、組み合わせを変えていろいろな種類を作ってみたいのですが、それは無理でしょうか?
これさえあればあとは初心者でもアレンジしやすい!みたいなアドバイスでも構わないので、おすすめを教えてください。

ちなみに私はカシスオレンジなどの柑橘系の酸っぱくて甘いお酒は好きです。
でもカルーアミルク?は何度か飲んでみましたがあまり好みではありませんでした。
あと、梅酒と焼酎はほぼ常備しています。

よろしくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (5件)

こんにちは。



1番簡単なのは『スクリュードライバー』。
果汁100%のオレンジジュースとウオッカを混ぜるだけ。
非常に飲みやすい反面急にガクンと酔いが来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それなら私でも作れる!
オレンジジュースなら他にも使えそうだし、買っておいても損はなさそうですね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/08/01 18:40

こんばんは。



もう1つ簡単なカクテルをご紹介。
『ブラディーマリー』
トマトジュースとウオッカを混ぜるだけ。
スクリュードライバーでウオッカが余っているでしょうから
たまには作ってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた回答ありがとうございます!

ウオッカも常備するべきか、一度試して考えてみようと思います。
トマトジュースも好きなので嬉しい!
休日に作ってみます!

お礼日時:2013/08/02 01:46

好きなお酒やカクテルに使われる材料から広げては?


カシスオレンジが好きなら、まずカシスリキュールとオレンジジュースを買う。

カシスリキュールにワインやスパークリングを足すとキール&キールロワイヤル。
オレンジジュースにスパークリングを足すとミモザ。

焼酎がお好きならテキーラもいいと思います。
テキーラ+オレンジジュースにグレナディンシロップでテキーラサンライズ。
+カシスリキュールでジンジャーエールを足すとエル=ディアブロになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。
飲んだことのある物から攻めていく方が、ほぼ好き嫌いなく飲めそうですね。
テキーラも気になりますが、まずはカシスリキュールとウオッカあたりを買ってみようと思います!

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/08/02 02:02

シェイクだけがカクテルではありません。


ビルドという作り方もあります。
まぁ、材料を混ぜるだけですが。
スクリュードライバーも、ブラッディーマリーもビルドで造ります。
ウオッカつながりで、ウオッカとレモンジュース(ポッカレモン100でOK)とジンジャーエールを混ぜればモスコミュールです。

ビルドで造れるカクテルです。
http://www.cocktailtype.com/cocktail/cocktail_me …

レモンジュースとジンジャーエール、炭酸は常備した方が良いかな。
スーパーなどでは100ml缶の100%ジュースで、オレンジやパイナップル、グレープフルーツなどのジュースを売ってますので、保存にも適します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べた時は材料に注目しすぎて作り方をスルーしてました(^^;)
カクテルってバーでシェイカー振ってるイメージしかなく(バーに行ったことがないのですが…)、「ビルド」は知りませんでした。。

そういえばポッカレモンの存在を忘れてました…常備してるのに。
100%ジュースと聞いて1リットルの物を想像してましたが、小さい缶の物なら少しずつ使えて便利ですね~。なるほどなるほど。
休日が楽しみです!

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/08/02 02:30

皆さん触れていないようなので、定義から入りましょうか。


カクテルとは「複数種類の飲料などを混ぜたもの」のことです。
ですから、「水割り(アルコール飲料+水)」
「オン・ザ・ロック(アルコール飲料+氷)」も広義ではカクテルの一つとして数えられます。
つまり、
> 梅酒と焼酎はほぼ常備しています。
とのことですから、現状で一番手軽な「カクテル」は、
焼酎や梅酒の「水割り」あるいは「オン・ザ・ロック」と言うことでしょう。

以下、ものすごく長くなりそうなのでスルーOKです。



さて、そんな意地悪な回答だけでは申し訳ないので。
> カシスオレンジなどの柑橘系の酸っぱくて甘いお酒は好きです。
とのことですから、ご自身でまずは「クレーム・ド・カシス」という酒を用意しましょう。
これをベースに作るカクテルの代表は、もちろん「カシス・オレンジ」。
クレーム・ド・カシスにオレンジジュース(出来れば100%、本当は生ジュースが良いです)
を混ぜるだけ、というお手軽カクテルです。

さらに
「カシス・グレープフルーツ」(クレーム・ド・カシス+グレープフルーツジュース)
 ↑更にレモンを絞ると「カシス・リッキー」というカクテルに。
「カシス・ウーロン」(クレーム・ド・カシス+ウーロン茶)
「カシス・ソーダ」(クレーム・ド・カシス+ソーダ水(甘味がある方が良いかも))
「カシス・ジンジャー」(クレーム・ド・カシス+ジンジャーエール)
 ↑これにレモンを絞ると「カシス・バック」と言うカクテルです。
その他、目についたノンアルコールドリンク(ジュースやお茶)を混ぜても面白いです。

ちなみにカシス・オレンジに飲むヨーグルトを混ぜても美味しいです。
さらにちなみに、クレーム・ド・カシスをバニラアイスにかけてもこれまた美味しいです。
オススメです。

ここら辺から初めて、ちょっと発展で「その他の酒を混ぜる」と、
「カシス・ビア」(クレーム・ド・カシス+ビール)
「キール」(クレーム・ド・カシス+辛めの白ワイン)
 ↑赤ワインで作ると「カーディナル」と呼ばれます。
「キール・ロワイヤル」(クレーム・ド・カシス+白のスパークリングワイン)
 ↑これも赤にすると「カーディナル・ロワイヤル」と言います。
などなど。
ただし、ワインもスパークリングワインも封を切ってしまうと飲みきってしまいたいので
これらはあまり手軽とは言い辛いかもしれません。
何人かで飲むなら、と言う選択肢になりそうです。


くどくどと失礼しますが、ベースに使う酒としていくつか。
私から一押ししたいのは「カンパリ」というリキュール。
甘味・苦味・酸味のバランスが良く、カクテル入門にはもってこいのリキュールです。
上記、クレーム・ド・カシスと同様、いろんなノンアルコールドリンクで割ってみましょう。
「カンパリソーダ」「カンパリグレープフルーツ」「カンパリオレンジ」などなど、
ヴァリエーションは無限です(ちょっと大袈裟かも)。

> 柑橘系の酸っぱくて甘いお酒は好きです。
とのことですから、
「パッソア」という、パッションフルーツのリキュールもオススメできます。
甘酸っぱい爽やかなリキュールです。
個人的なオススメは「パイナップルジュース割り」です。

その他、果実系リキュールだと
桃を使った「クレーム・ド・ペシェ」「ピーチツリー」、
マンダリンオレンジの「マンダリン」、マンゴーを使った「マンゴヤン」、
さくらんぼの「マラスキーノ」、レモンを使った「リモン・ドロ」などなど、
昨今は手に入りやすくなりましたから、オススメと言えます。


ここら辺でカクテルを手軽に作って飲む楽しみを見つけたら、
ジンやウオツカ、テキーラやラムなど、スピリッツを使ったカクテルに進めば良いです。
その頃には揃えたい材料も徐々に見えてきますよ。

ジンに進まれるのであれば、「タンカレー」「ゴードン」「ビーフィーター」、
「ギルビーズ」「ウィルキンソン」「プリマス」「ボンベイ」「ボルス」辺りから、
ウオツカに行くのなら、「ウィルキンソン」「スミノフ」「ストリチナヤ」、
「ギルビーズ」「ダンヅカ」「アレキサンダー」辺り。
フレーバードウオツカなら「リモナヤ」「スミノフ・シトラス」、
「ゴードン・シトラス」「ゴードン・オレンジ」「ペルツォフカ」など。
テキーラなら・・なんだろう?「オルメカ」「サウザ」辺りが外れないかと。
ラムは「レモン・ハート・デメララ」がオススメです。
この辺りから2~3チョイスしておけば、何でも作れますよ。

ちなみに私は、ジン3種とトニックウォーターだけは切らすことがありません。
超個人的オススメは「タンカレー」「シュリヒテ・シュタインヘイガー」です。
ジンはそのままストレートで飲んでも美味しいですよ。



以上、長々と失礼いたしました。
少しでも参考になれば幸いです。




追記)
この中で紹介したカクテルは全て「タンブラー(グラス)一つ」で作れるカクテルです。
グラスに材料を入れ、マドラー(割り箸でもOK)で混ぜるだけです。
家庭で個人的に楽しむなら、
専門的な「道具(シェイカー・ミキシンググラス・バースプーンなど)」は一切必要ありません。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カクテルの定義からお教えいただけるとは、お恥ずかしいというか…、恐縮ですm(_ _)m

カシスリキュール=クレーム・ド・カシスなんでしょうか?
だとしたら、カシス系だけでもたくさんバリエーションがあるんですね!
お教えいただいたカクテルの材料は簡単に手に入りそうだし、かなり嬉しいです!
しかも、バニラアイスにかけて食べるなんて、オシャレに無縁な私にはとてもオシャレに感じます。ひゃ~!

カンパリソーダやカンパリオレンジは居酒屋で(どこでかは忘れましたが)聞いたことはあるけど、頼んだことないな~。。
でも次に見つけたら絶対頼んでみます。
もしなかなか見つけられなかったら、カンパリを買いに行きます(笑)

たくさんあって迷いますが、お教えいただいたカクテルはすべて、時間をかけてでも試してみます!

詳しいご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/08/02 03:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!