電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚して4ヶ月の夫です。



結婚を機に仕事を辞めた妻の言動。

・土日は必ず友人と遊びに行く。
(夫婦で出かけた事は結婚後一度もありません)

・平日は、私が仕事から帰ってきて、食事をするとすぐ自分の部屋に篭る

・4泊の旅行に友人と行く(自分は仕事)

・口癖が「イライラする」

・自分が長時間勤務から帰ってきて疲れていても、「家事は分担」と言い、
食器洗い、テーブル拭き、洗濯などやらされる


上記の事もあり、多少イライラしていたのですが、抑えていました。



そして今日。

起きると、リビングのカーテンが閉まったまま。

食事の用意もできていない。

お米は、私が予約していたから炊けていたので、
おにぎり作って出社しました。


初めての寝坊だし、大目に見たいのですが、
自分でも驚く程にイライラしています。

妻は、毎日夜中まで自室でパソコンをいじったり、スマホをいじったりしています。
要するに「遊んでいて」、寝坊したのです。


妻なりの大変さもあるかもしれません。

でも、専業主婦だって学生だって勤め人だって、「起きなきゃならない時間に起きる努力」を
するはずだと思います。

眠かったり疲れていたりしたら早めに寝る。

なんでこんな当たり前のことができなくて、毎日「寝不足だ」「イライラする」と言ってるのか、
自分には全く分かりません。


「たった1回ぐらい」「寝坊ぐらいで」と思う反面、怒りが沸々と湧いてくるのです。


心が狭すぎるのでしょうか。


A 回答 (34件中1~10件)

イマドキの、結婚していない男たちの独白


まさに! 彼らが結婚しない理由は、
質問主様の今の状況のになる懸念があるからでした。

女たちが結婚したい理由の上位に、専業主婦希望があります。
したい放題で過ごした両親庇護の元から、今後さらに長期にわたって自分に楽させてくれる人間の元に移りたい。(親は自分より先に逝くので)
単に、別の稼ぎ手のところに位置をうつしたいだけ。

家庭内外で働かず、責任負わず学生気分のままに、趣味など好きなことだけするためだけに結婚したい女が多い、と男たちはみています。
実際・・女たちにハナシを聞く機会がありましたが。
家事育児も夫婦分担で、午前はエステ、午後はジム、夕食は外食、そんな生活が憧れ・・と
誰もが口にした風景は・・唖然としました。
彼女たちの様な種類の女は、
着飾るペットのように自分を飼ってくれる飼い主を探しているのと、さして・・違いは無いように思います。

そんな女達と、
なぜ?結婚しなければならないのか?
わからない、というのが、独身男たちの独白です。

でも。質問主様はそういう女に
どうも・・釣られてしまったようですねぇ・・。ご愁傷様です。

過去を悔いても仕方ありませんから、一度向き合って、将来について、話しましょう。
本当は・・・結婚前に見極めて、確認すべきでしたね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

思い当たる節があります。

「仕事辞めたい、結婚したい」

と、誰でもいい、結婚して会社辞めたいオーラ満載でした。

それを知ってて結婚した自分がおろかだったのかもですね…

お礼日時:2013/08/02 19:50

こんばんは。



ご回答のどれもが質問者様に同情されたものばかりで、逆に驚いてしまいました。
質問者様の心中はお察ししますが、奥様の心中はいかがでしょうか。
本当に奥様は「考えの甘い女性」なのでしょうか。
夫婦は互いの鏡ではありませんか。

奥様は、ひょっとすると料理が大の苦手でメニューを考えるのも嫌い、手際も良くなく時間もかかってご自身でも嫌になるほどなのに「専業主婦だから」と無理にがんばって朝食と夕食を毎日毎日ご用意されているのではないですか。
昼食までご用意されているかもしれませんね。
夜のほうも、奥様にとっては相性があわず苦痛なのに「妻だから」と無理に頑張っているのかもしれません。
洗濯物を洗濯機に入れる際に服の表裏を逆にしたまま放り込んだりしていませんか。
トイレットペーパーの芯のみを残し新しいものに取り替えることなく、便器を汚しても自分ではブラシでこすらず、そのまま出て奥様に掃除させていませんか。
何かをいつも出しっぱなし、使いっぱなしにしていませんか。
目につく汚れがそこにあるのに、そのままにしていませんか。
飲んだ後のコップやカップを流し台に置くだけで、洗わないでいることが多くありませんか。
「食べさせているのだから、主婦がして当然でしょう?」という無言の態度を示していませんか。

奥様は「イライラする」とはっきりおっしゃっているのですよね。
ということは質問者様に対して我慢に我慢を重ねたはらわたの煮えくり返る思いがあるのではないですか。
ですから夕食後や週末に、ご一緒されたくないのではないですか。

恐らく質問者様はご自身の何が奥様の逆鱗に触れているのか全くお気づきでないのだろうと思いました。
優しい人に、人は自然と優しくするものです。愛しい人には愛おしさを表現するものです。
奥様のご様子は、質問者様の鏡ではないかと思います。

一度の寝坊に腹を立てているご自身の了見を問うのではなく、奥様の腹に据えかねた不満に耳を傾ける真摯な姿勢が鍵ではないかと思います。いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「料理は得意」との事でした。
1時間かからないで夕食を作るらしいですし、
料理とかは楽しいって言っています。

夜の方は、元々好きではないようでしたが、お互いの努力もあり、少しずつ好きになってきて、妻の方から誘ってくる事も多いです。

洗濯物、トイレットペーパーの芯、便器の掃除などは、言うに及ばずです。

それをしていなければ、「家事を手伝う」なんて言葉を言えるわけはありませんので。

食器洗いは自分でやっていて、コップは洗わない、なんて事は有り得ません。

妻の「イライラする」とは些細なことです。

「夏暑い、イライラする」
「飼っている猫(妻が昔から飼っています)が吐いた、ふざけんなやボケ、いい加減にしろよ!ホントイライラするわ」
「眠くてイライラする」

など。

「イライラする」という言葉自体を軽々しく使っている節があります。

妻はその都度吐き出すタイプですから、今腹に据えかねた何かがあるとはあまり思えませんが、真摯な姿勢は今までも、これからも貫くつもりです。

お礼日時:2013/08/05 09:15

たぶんお友達に貴方の悪口めっちゃ言うてますよ。



まくし立てて話すくらいだからおしゃべり上手な奥様なんだと思います。

奥様が悪い貴方がどうとかいうよりも、噛み合ってないんでしょうね。
会話なく意思疎通できないのは、つらいと思います。

でも、どんな人と付き合っても言葉でしかコミュニケーションできないことに変わりありません。

口下手は仕方ないですが、それを受け入れてくれる方でないと、子どもができたらもっとつらくなると思います。

子どもができると嫌でも接触する機会は多くなります。育児疲れで女性はストレスフルになります。
そんな中でしょっちゅう険悪なムードで耐えられますか?

今は子どもがいないから継続も離婚も自由じゃないですか。

独身の方が楽だったと思うということは、今の生活になんの価値もないとご自身が認めているんだと思います。

たかが離婚です。別の人と何度再婚したって人の自由です。貴方の幸せは貴方が選ぶ権利があります。

子どもを泣かす結果になるつらさを考えれば、今のうちに対処するのが良いと私は思います。

がんばって。ふぁいっと~^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>おしゃべり上手な奥様

その通りですね。

言葉がポンポン出てきて、すごいな、って思います。

「たかが離婚」とはなかなか思えないのですが、
そこまで切羽詰って自分が壊れるよりはいいのかな・・・って気がします。

じっくり考えてみます。

口下手なのが「つまらない」「イライラする」と言われるのはちょっと辛いですので・・・

お礼日時:2013/08/05 08:23

結婚後、一度や二度は離婚の二文字が頭をよぎる経験・・



多くの方が経験するとは思いますが質問者の方の場合はちょっとひどい

今更遅いですが 結婚相手を過ったようです

ただ、今のまま、ずるずる結婚生活を続けるより

キレイさっぱり分かれましょう

性根が見えたことですから、離婚を告げたときに

「改心して、ちゃんとするから」と言われても真に受けないことです

時間と共に元に戻って堂々巡りです、きっぱり別れた方が良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ただ、どこかで諦めなければいけないのかな、という思いもあります。

結婚ってこんなもんなのかな、って。

今すぐ答えは出ないので、時間をかけてじっくり考えてみます。

お礼日時:2013/08/05 08:20

ひどい奥さんだとは思いますが、そういう人と結婚したのはご質問者様ですよね?



どうしてちゃんと見極めず結婚してしまったのでしょうか?
付き合ってどれぐらいですか?結婚前同棲はしなかったのですか?
結婚前からちゃんと奥様のこと愛していましたか?

質問文とお礼コメントを読んで思ったのは、ご質問者様が、世間体などを気にして、焦って大して好きでもない人とよく知り合いもせず結婚したからこんなことになるのではないかと思います。

まぁ離婚するのが一番だと思いますが、できますかね?
専門家でないのでわかりませんが、奥様は浮気をしているわけでも、家事を完璧に放棄しているわけでもなく、大きな離婚理由にはならないのではないかと思います。

ただ、ケンカの内容などによってはモラハラに当たる可能性もありますから、もし本気で離婚する気があるのならば、奥様が言われたひどいことばなどを録音したり、記録したりしておくといいかもしれません。


さて、それからもしやり直しを望んでいるのなら、少し前向きに考えてみたらどうですか?
普通の奥様と比べたら、かなりひどい奥様だとは思いますが、少なくとも独身と比べたらいい面もあるのではないでしょうか。
少なくとも、「独身男性」ではなく「既婚者」になれましたよね?

家事のことも、お子さんもおらずパートもしていない主婦なら、もっと家事をしている人が多いとは思いますが、専業主婦は年中無休です。
そのことを考えたら、子なし専業主婦であっても、多少の家事手伝いぐらいはご主人もすべきだと思います。

食器洗いは毎日ですか?洗濯って洗濯機に入れるだけでなく、すべて干したりすることも含まれるのでしょうか?
それなら、ちょっと大変かなぁとは思いますが、一人暮らしすることに比べたらかなり楽ですよね?

奥様がしていることは質問文に書いていないのでわかりませんが、食事を作ったり、掃除したり、片付けをしたりはしてくれているのですよね?

それでも、「専業主婦なのにどうして家事分担しないといけないんだ!?」と思うなら、奥様はパートをしてもいいと言っているのですから、パートしてもらったらいいと思います。
そうしたら、収入も増えますし、家事分担するのも仕方ないと思えるのではないですか?

それから、奥様がして下さる家事などに対し、ちゃんと感謝を示したり、褒めたりしていますか?「それぐらい主婦なら当然」と思っても毎日ちゃんと感謝を示してくれたり、料理などを褒めてくれたりすれば、「もっと頑張ろう!」という気になるものです。


それから、質問文の中で一番問題だと思ったのは、土日に一度も夫婦で出かけたこともなく、奥様が外出してしまうということですが、ご質問者様は奥様の顔もみたくなくて、帰る時間や起きる時間を変えるぐらいのようですが、土日に一緒に外出はしたいのですか?

外出したくないのなら、今のままでいいのではないですか?
本当に外出したいのなら、「今度○○行こうよ。いつがいい?」などと誘えばいいと思います。

食事をするとすぐ自室に籠るというのも、ご質問者様だって奥様を避けているじゃないですか?
人のこと言えないですよね。
仕事で疲れて帰って、ご質問者様は会話すらしたくないようですから、奥様が自室に籠って何が問題なのですか?

奥様にどうしてほしいのですか?一緒にしたいことがあるなら、奥様が自室に入っても、「今日は一緒にDVD観ようよ」とか「○○しようよ」など自分から誘えばいいと思います。


“他人を変えたいならまず自分から”ですよ。
たぶん、奥様もただ専業主婦になりたくて誰でもよくて結婚して、ご質問者様のことを愛していないから、質問文のような態度になってしまうのでしょう。
でも、それはお互い様です。離婚しない(できない)のなら、もっと広い心を持って、奥様を愛するよう努力したらいいと思います。
そして、ご自分を磨き、奥様にも愛してもらえれば、状況は今よりよくなるのではないでしょうか。

離婚できるならそれもいいと思いますが、たった4ヶ月前、一生を共にすると誓ったのですよね?
もう少し努力してみてはどうでしょうか?

それでもダメなら、その時点で離婚に向けて動けばいいと思います。


それから、夫婦生活がどうかはわかりかねますが、今の状態でお子さんを作るのだけは絶対にやめた方がいいと思います。お子さんができたからって、奥様の態度は変わりませんよ。
ますます、ご質問者様の家事負担・育児負担が多くなり、夫婦仲は悪くなるだけです。

その後離婚なんてなったら、お子様が可哀想です。
もしも、奥様がお子さんを望んでいるのなら、それを切り札に、家事をもっと頑張ってもらったり、夫婦の時間を持ったりすればいいと思います。

ご質問者様の幸せを祈っています。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


結婚を急いでしまった感は否めませんが、
2年近く付き合っていたので、単に自分の見る目がなかったと言う事かもしれません。

食器洗いは毎日、洗濯は毎日ではありませんが、私がやる日には最初から最後まで行います。

一人暮らしの方が正直楽だったかもしれません。
適当に手を抜くこともできましたし。
今は、私が家事をする際の妻の注文が多く、逆に大変です。

料理などは「美味しい」と褒めたりしていますが、
「そう」「ふーん」と言う感じ。
褒め甲斐がありません。

一緒に外出したりしたかったです。

ただ、結婚当初から今まで、そして来月まで土日はビッチリ予定を入れていると言われ、
「何それ?」と思っている次第です。

「これって、付き合っていた時より関係が希薄なんじゃないか、何でそこまで予定入れるのか」という思いもあり、段々とどうでも良くなってきています。

自分から最初は誘ったりもしましたが、
「は?友達と遊びに行くって言わなかったっけ???」
と言う態度なので、もう言いたくなくなりました。

私が一番妻に求めている事は、土日遊びに行って、疲れて家事が疎かになったり寝坊したりするぐらいなら、遊びを控えてくれ、と言う事です。

明らかに土日遊びに行く為のメール等で、夜中までスマホが鳴っている状態です。

「疲れていない」と言っていますが、それなら何故12時間も寝て、来客がインターホンを鳴らすまで起きなかったのか。


・・・色々書きましたが、
“他人を変えたいならまず自分から”
と言うのを肝に銘じます。

お礼日時:2013/08/04 16:42

私の知り合いの奥さんも似たようなもの・・・というか


もっとヒドイですよ。

専業主婦だけど、洗濯以外の家事はほとんどやらない。
毎晩、家に帰るとスーパーの弁当が食卓に置いてあるだけだそうです。

子供はいないので、膨大な時間が自由に使えます。
それを何に使っているかと言えば、

ゲーム。

無類のゲーム好きだそうで、オンラインゲームなどを深夜までやっているので、
朝は当然起きてこない。旦那は自分で朝食を作って出勤。

よく我慢できるなーと思いますね。

質問者さんも仰るように、こういう「専業主婦」って離婚が成立したときのことを
少しは考えたりしないのかな、と疑問に思いますね。

まあ、こういう人たちほど、「慰謝料」ってのは離婚のときに妻が夫から自動的に
ぶんどれる金であると勘違いしているような気がしますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

上には上がいるものですね・・・
(上なのか下なのか分かりませんが・・・)

我慢に我慢を重ねて「今」がありますが、
そこまでして見える景色ってなんなんだろう・・・
って思います。

お礼日時:2013/08/04 16:25

No6です。


No20さんへのお礼文を見て、一言。
家事分担は、子供がいること前提です。
子供もいないのに、手伝う必要は、一つもありません。
子供がいれば、それくらいの手伝いや寝坊は、仕方ないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

>家事分担は、子供がいること前提です。

そうですよね。
「退屈」「暇」と言う言葉が妻から出てくるので、
何がそこまで大変なんだろう・・・と思います。

パートに出るなり、子供がいるなりと言う事情があるなら、こちらも精一杯サポートしたいと思いますが、今の段階で、何故そこまで家事を分担しなければならない?と思うのです・・・

お礼日時:2013/08/04 16:23

子供がまだいないからでしょ。

作りましょう。奥さん激変します。子供を作らないようにしているの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

子供を作らないようにしているわけではないですが、
今の妻で、既に「これ以上頑張れない」と言っているのに、
こんな状態で子供ができて果たして大丈夫なんだろうか、と言う危惧はあります。

自分もできる限りサポートはするつもりではいますが、
ずっと家にいるのは妻なので・・・

お礼日時:2013/08/04 16:21

質問とお礼読んでいて感じるのは、あなた一人で


彼女と話せますか?
恐怖感がありありと伝わってきます。
何に怯えることがありますか?
今のままでは、あなたにとって地獄のようなものですが
いきなり『離婚』は無謀と思います。

結婚するには,それなりのプロセスを経てきたわけですから
あちらのご両親やあなたのご両親含めて話合いしたほうが
良いと思います。
ご両親も入って頂く事で、彼女も話を聞くでしょうし
話し合いの場で、出来ないとは言えば
『離婚』でしょう。

もし、努力すると言うなら、一度はチャンスを与え
その後どうしても、だめなら『離婚』で良いと思います。
話し合いの場にて、その辺ははっきりと言ったほうが良いと思います。
念書でも取るつもりで。
その話し合いで、彼女の言い分もあるでしょう。お互い本音を言い合い
心の底のある、ものを一度吐き出して見ませんか?
見えてくるものもあるのではないでしょうか?

質問者さんの心が落ち着く日が来ることを切に願います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>何に怯えることがありますか?

私は、じっくり言葉を選んで話をするタイプの人間で、ポンポン言葉が出てこない感じです。

一方妻は、感情論で畳み掛けるように、矢継ぎ早に問い詰め、相手に「自分の意見を認めさせる」ことで、話し合いを終わらせようとします。
(これは妻が言っていた言葉そのままです)

私は一旦頭で整理して、自分の意見をまとめたいのに、それをする時間もなく一方的にまくし立てられるので、イライラするし怖くもあるのです。

妻の両親を交えて話をするのは、いい案だと思いました。
今後の方向性の参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/08/04 16:17

まぁ我慢する事は無いんじゃないの。

この結婚は失敗じゃないの。彼女の方があなたとの将来設計が出来てない。彼女にとって結婚は実際のとこ自分を縛るものでしかないって思ってると思うよ。明るい未来は全く感じられない。まあ一度話し合ってみても良いけど、彼女の、結婚、あなた、に対する心構えが180 度変わらない限り、こんな結婚はバカバカしい。あなたの未来の手助けにならないばかりか、素敵な家庭は作れません。早めの離婚を勧めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、一人暮らしの方が良かった、と思う事が多々あります。

早まったのかもしれません。

この先の事について、じっくり考えてみたいと思います。

お礼日時:2013/08/04 16:10
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!