プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度はじめての子供が産まれるので、いろいろ準備をしています。そこで気になっているのがほ乳瓶の消毒方法。
「ミルトン」のようなものは液につけてそのまま乾かすように書いてあったのですが本当に安全なのでしょうか。ちょっと心配です。教えて下さい。
また、どの方法がオススメというのがありましたら教えて下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

おめでとうございます。



ほ乳瓶の消毒は電子レンジでできる消毒バッグが一番便利なようです。

他にも、便利な育児用品が色々と紹介されています。
下記のページを参考にしてください。


哺乳瓶の消毒
http://www.imodemama.com/index/album/rinyu/shodo …


ママさん1号的育児用品
便利度もママ評も全てママさん1号の個人的な感想です。
参考程度に見てください。
http://buri.pos.to/buriburi/ikujihin.html


<子育てグッズ>
http://www2u.biglobe.ne.jp/~kabocha/goods.htm#111
    • good
    • 0

我が家も妻がミルトンを使ってました。


世の中、面倒くさがり屋の父親が多いと思いますが、
その立場から(勝手な事を)言わせてもらうと、ミルトンは大変便利でした。
洗った後浸けておくだけで済むんですから。
しかも使うときも容器から出してそのまま使えます。(乾燥の必要無し)
レンジでチンや煮沸をしたこと無いので比較は難しいですが、
想像するにミルトンが一番手間がかからないと思います。
ニオイも全然気になりませんでした。
(子供も気にしてなかった、ように見えました)

お父さんのお手伝いを考えたらミルトンはお奨めだと思いますよ。
安全性は他の方が話されてるように問題無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの丁寧なご回答、どうもありがとうございました。
「ミルトンが安全だ(多分)」というのは充分理解できましたが、心の中でまだ不安が残っているので、電子レンジ法(?)を使おうと思います。
最初の子供と言うこともあり、すこし神経質になっているかもしれませんが、いろいろ試行錯誤しながらやっていこうと考えております。
出産後また質問させていただくことがあるかと思いますがそのときは、懲りずにまたご回答下されば幸いです。

お礼日時:2001/05/29 21:55

私も今月出産し,病院では,ミルトンを使われていました。


でも、これって薬?のようなものかなぁとおもって,使いたくないなって思っていました。で、今は結局、使ってません。 といっても、完全母乳なので,必要ないと言うのが本当です・・・。 一人目のときは,混合だったので、煮沸消毒をしていました。 手軽なレンジでチンもいいかと。

ちょっと質問とは違いますが、母乳なら,消毒の心配なしだし,赤ちゃんにもいいと思うので,そちらのほうを考えてはいかかでしょうか?
私は,よい本を見つけて,完全母乳に成功?しています。
今子供は,0ヶ月です。
    • good
    • 1

こんにちは。


皆様色々いいお話をされてらっしゃいますね。何が一番と言うのはむずかしいのですが、最初のお子様と言うことでいろいろ要領も得にくいかもしれませんので、出来るだけ簡単に気分的に安心できるものが良いかなと思うのですが・・・。薬液か煮沸か電子レンジか・・・・ということで私は病院で使っているミルトンを使っていました(す)。薬が気になるようでしたら、使用前に水道水で洗えばいいと書いてありますし、もう少し安くミルクポンの方も良いかも。こちらは専用ハサミがあって、衛生的と言うことも、ご自分の手が荒れないと言うことでもいいかもしれませんね。ただ、何もしないというのは大丈夫かもしれませんが、現在の水道管や水槽の状況を聞くとあまりお薦めできないかもしれません。赤ちゃんに会えるのがたのしみですね。それでは、くれぐれもお身体ご自愛下さいね。
    • good
    • 0

私もミルトンにはちょっぴり不安を感じます。


煮沸が一番だと思いますよ。
湯沸し機での消毒という話もありましたが、湯沸し機の中には雑菌がいるという話を聞いたことがあるので、私ならやりません。

また、私の母は早くに親を亡くし、父の転勤で遠方にて子育てしたため、哺乳瓶を消毒するなんて知りもしないし、やったこともなかったそうですが、兄弟3人とも健康に育ってます。

まるきしやらないのも多少問題だとは思いますが、神経質になる必要もないと思います。

ポットのお湯を再沸騰させ、それを掛ける程度でも問題ないように思うのですが‥

気のすむ方法で、あなたの出来る範囲の方法が一番です。
    • good
    • 0

わたしは1ヵ月半まで「電子レンジでチンして消毒する消毒ケース」を使っていました。



1ヵ月半の時、子供を入院させたので病院で電子レンジを使うことができなくなりましたがミルトンをわざわざ買うのが面倒で、病院の湯沸し気から出る98度のお湯を2,3回丁寧に回しかけ、それで消毒したことにしてしまいました。

そのご、3ヶ月くらいまでは丁寧に洗ったあと、水滴のついた状態で電子レンジに3,4分かけて消毒したことにしてしまいました(^_^;)

指をしゃぶったりするようになると消毒の必要がなくなります。
また、お母さんが手で果汁を絞ったりしてあげる場合も2ヶ月くらいからだんだん増えますね。
その場合にも哺乳瓶の消毒についてあまり神経質にならなくてよくなってくると思います。
いずれにしても離乳食が本格的に始まるまでのほんのちょっとの間のことですからあまり神経質にならずに安心できて楽な方法を探しましょう。

ミルトンは既に触れられているとおり、ミルクを調乳した時点で ミルトンの成分は塩と水分になってしまいますので
安全だと思います。うちも電子レンジの消毒キットをもらわなければ買ったかもしれないですね。
    • good
    • 0

おめでとうございます。



さて、哺乳瓶の消毒方法ですよね。
私は、3人の子持ちです。3人とも哺乳瓶のお世話になりました。
私は、最近の「除菌信仰」ってついていけないんですよね。確かに友人は「ミルトン」を使っていました。生んだ病院でも使っていました。しかし、私はガラスの哺乳瓶を湯沸し器のお湯(一番熱いお湯)で15秒ほど流しっぱなしで消毒しました。それだけでも、十分でしたよ。きちんと育ちました。(育っています。)

回答になってないみたいですいません。
子育てがんばってください。
    • good
    • 0

私は長女・次女ともミルトンを使ってました。


現在、長女は小5、次女は幼稚園年長です。ふたりとも
丈夫な体に育ってます(^。^)

ミルトンで消毒すると、ちょっとニオイが鼻につきますよね。慣れれば気になりませんが。
ミルトンはミルクと混ざると、塩と水になりますので、混ざった分については何も心配はありません。
ミルクと触れ合うことなく、赤ちゃんの口に触れる部分については「次亜塩素酸ナトリウム溶液が赤ちゃんの体内に入ってしまう」ことは「理論上」否定できないと思いますが、そういうのってせいぜい哺乳ビンの乳首の外側だけでしょうから、微量も微量。限りなくゼロに近く、そんな超微量を気にするんだったら、衣服の洗剤から、ハウスダスト、水道水中のカルキその他までものすごく心配しなくてはならなくなるでしょう。
最近は、電子レンジで消毒する器具も出てますね。私の時代にはなかったのですが、とても便利そう。
でも、一番ラクなのはやはりミルトン消毒でしょう。病院でも多くがミルトン消毒だと聞きます。
    • good
    • 0

初めての子の時って大変ですよね。

哺乳ビンもメーカーによっていろいろ違うし。
私も悩みました。もちろん消毒も。実際煮沸、液体付け消毒、電子レンジでチンする物全てやりましたが、一番手軽だったのは、電子レンジでチンでした。煮沸は、結構めんどうで、液体付けは、どうも消毒後のにおいが気になりました。安全性で、問題はないとおもいますよ。でも意外と消毒容器大きいですよね。電子レンジのは、消毒後もそのまま保管できたし、容器も小さめで実家に持って行くのにも楽でしたよ。電子レンジ用には、今ビニールパックもありますね。
私も哺乳ビンはプラスチックよりビンをお勧めします。プラスチックより重たいですが、安全性そして、傷が付きにくいので2人目の時も使えましたよ。
それでは、ご出産がんばって、元気な赤ちゃんを産んでください。
    • good
    • 2

おめでとうございます。

お子さん、待ち遠しいですね。

さて哺乳瓶の消毒方法ですが、ミルトンは安全性を強くうたっておりますし事実使っていた友人も複数おりますけれど、やっぱり私はなんとなく薬が残る感じが嫌だったので煮沸消毒してました。これは安全性を考えて、というよりあくまで気分の問題でしたけど。
洗った哺乳瓶と吸い口と水を少量入れてレンジでチンするケースやビニールパックが便利でしたよ。あと、広口の自動湯沸しポットのお湯に10分ほどつけておく、なんてのもやりました。
参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!