自分用のお土産

三菱のコルトに載っています。
コルトはコンパクトカーなのですが、先日、後部座席をたたんで古本・古雑誌を300kgほど積んで走行しました。外から車を眺めると後ろがだいぶ沈んでいました。
これが原因でボディが歪んだという可能性はありますでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

人間が70kg×5人乗り+荷物50kgぐらいは一般的に想定されると思いますので、バランスよく置けば400kgまでぐらいなら特に問題ないと思います(左右に散らすなど)。

荷台に200kgとか置いたとしても、左右に分けて、サスが沈み切っていなければ衝撃緩和も可能なので簡単にはゆがまないでしょう。

もちろん、一点に荷重させた場合、道路からの衝撃でフレームに歪みが生じるかもしれませんが。
    • 0

人の重さは、55Kg/人+荷物は50Kg程度と言うのが基準です。

ボディよりもショックのほうが傷みやすいでしょうね。
    • 0

最大積載量はどのくらいですか?

最大積載量までだったら耐えられる設計にしてるはず。

この回答への補足

こんにちは。
メーカーに最大積載量を問い合わせしたら、乗用車だから、「最大積載量」は無いとの回答をもらいました。
想定している重さは、手荷物程度だと言っておりました。

• 0