プロが教えるわが家の防犯対策術!

三菱のコルトに載っています。
コルトはコンパクトカーなのですが、先日、後部座席をたたんで古本・古雑誌を300kgほど積んで走行しました。外から車を眺めると後ろがだいぶ沈んでいました。
これが原因でボディが歪んだという可能性はありますでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

最大積載量はどのくらいですか?


最大積載量までだったら耐えられる設計にしてるはず。

この回答への補足

こんにちは。
メーカーに最大積載量を問い合わせしたら、乗用車だから、「最大積載量」は無いとの回答をもらいました。
想定している重さは、手荷物程度だと言っておりました。

補足日時:2013/08/04 16:28
    • good
    • 0

人の重さは、55Kg/人+荷物は50Kg程度と言うのが基準です。



ボディよりもショックのほうが傷みやすいでしょうね。
    • good
    • 0

人間が70kg×5人乗り+荷物50kgぐらいは一般的に想定されると思いますので、バランスよく置けば400kgまでぐらいなら特に問題ないと思います(左右に散らすなど)。



荷台に200kgとか置いたとしても、左右に分けて、サスが沈み切っていなければ衝撃緩和も可能なので簡単にはゆがまないでしょう。

もちろん、一点に荷重させた場合、道路からの衝撃でフレームに歪みが生じるかもしれませんが。
    • good
    • 0

底ズキ時の『ゴツン』『ガツン』といった衝撃を


何度も感じながら長距離走行したのであれば
一度ディーラーでサスペンションやジオメトリーに異常がないか
確認してもらったほうが良いです。
もちろん自動車メーカーや部品メーカーは安全率を考慮して
設計をしていますし、耐久試験も行っています。
があくまで、通常使用の想定内の範囲でのことなので、
極端に安全性を欠く使用方法をした場合、
最悪、部品の劣化やボディの歪みが生じる場合もあります。

また、その状態ではタイヤ等にも相当な負荷が掛かっている
ことが考えられるため、こちらも一度点検してもらったほうが良いと思います。
    • good
    • 0

ANo.4すいません。


『底ズキ』ではなく『底付き』でした。
    • good
    • 0

路面状態や運転方により可能性は有る

    • good
    • 0

メーカ指定の積載量を超えて走行すると設計荷重を超える可能性があります。

極端なオーバーでなければ、それで歪むことはないでしょう。通常、1.7倍くらいは安全率が見込んであります。また、設計荷重は想定する最大の積載で通常の街中の走行を超えるような走行で発生するでしょうから、書かれている状態で1回限りであれば影響はないでしょう。
ただし、設計荷重を超えた状態が続くと金属疲労が増し、寿命が極端に短くなるでしょう。通常では壊れない部品が破損するとか、溶接が剥がれるとか・・・。そこまでは普通はないでしょう。
    • good
    • 0

軽自動車のミニカバンでも最大積載重量が250キロありますから、設計上はその倍の500キロ位まで想定していると言われます。


なので、コンパクトカーのコルトで、軽商用車以下の積載性能と言うことはないでしょうから、300キロ程度なら問題は無いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さまご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/06 08:47

ドアの開け閉めが普通に出来れば歪みは無い。



300キロ積んでジャンプ一発、ショックが抜ける事も。
    • good
    • 1

日々ゆがんでいます。



ですのでゆがんでいることは気にしなくて良いですよ。

例えば
2~3人でフェンダーを持てば
車って持ち上がりますよね。

あれ、実は持ち上がってないんです。
ゆがんで捻れているだけなんです。
その証拠に、他の3輪はしっかりと接地していますでしょ!!

ランエヴォあたりから持ち上がりにくくなりますが
これが
たかだか700キロもないようなレーシングカーだと
全く持ち上がらないんですよ。

ということで
日々捻れまくっているのが
普通の車のボディなので
何も気にしなくて良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!