出産前後の痔にはご注意!

熱帯魚飼育一ヶ月ほどの初心者です。
40cm水槽に、バルーンモーリー♀3匹、♂1匹 を飼育しています。
タイトルどおり、♀の一匹が他のモーリーをオスメス区別なく追い掛け回しています。
隔離すべきでしょうが、原因が気になります。

お腹が少し大きい気もするんですが、妊娠すると他の個体を威嚇するものなのでしょうか?

ちなみに気付かない内に稚魚も数匹生まれており、こちらは隔離済みです。

<補足>
モーリーの他に、コリドラス・パンダ 2匹、 チェリーシュリンプ 4匹、 巻貝1匹、稚魚数匹(隔離) を混泳させています。

A 回答 (1件)

メスは出産時期が近付くと、安心して出産できる場所を確保するため、他の魚を追い払うような行動をみせます。

威嚇しているんじゃありません。
妊娠しているグッピーの周りを泳いでいるほかの魚は、安心して出産するためには邪魔なんです。
だから追い掛け回しているんですよ。

だから、メスはほかの水槽に隔離してください。
稚魚が食べられてしまうこともありますし、混泳だとメスにとってもなかなか出産しにくいと思うので。

参考になったら嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
対象のメスを隔離しました。様子を見たいと思います。
大変参考になりました。ありがとうございました。