プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、バイク通勤をしております。
バイク→電車→歩き ですので
雨が降ったときは折りたたみ傘となります。
しかし、風が強いときはかなり
あおられ、雨でずぶぬれとなって大変です。

そこで、質問です。
何かバイクにふつうの傘を携行できる器具はないので
しょうか?
ご存じの方、いらっしゃいませんか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

傘を固定すると荷物扱いになりますので、幅15cm以内の条件ですと確実に濡れてしまいます。


たたんで携帯するのは可能ですが、挿した状態で走行は不可能かと思われます。

私もバイク通勤をしていますが、雨合羽をバイクに乗せて雨が降ったら着替える様にしています。
時間が少し掛かりますが、何も不都合はないですよ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
折りたたみ傘の携行がよいようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/16 09:36

バイクの種類によりますが、オフロードバイクなら釣り竿をフレームに沿って固定するグッズがあったと記憶しています。


それを流用するか、デイパックを背負ってそれに傘を固定するか、でしょうね。カメラザックの三脚ホルダーみたいに。

オフロードバイクのフレームは単純な丸パイプなので、市販のチューブ/パイプホルダーを使えば自作も難しくないでしょう。

オンロードのカウル付だとシート下に沿って固定するしかないように思います。

バイク用カッパを着て歩く、というのはダメですか。
これなら嵐でも大丈夫ですし両手フリーにできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カッパで通勤も良い案ですね。
ただ、満員電車に乗りますので
ちょっと迷惑になりそうです。
原付ですので、器具が使えるかどうかですが、
ちょっと探してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/02 10:19

マジックテープで止めるのは無理ですか?


荷台か本体左サイドに数箇所、雨が傘の中に入らないように、必ず取っ手の部分をやや下に向けて。
抜け落ちないよう安全面には十分配慮してください。
お気をつけて・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、マジックテープでの固定ですね。
確かに普通の傘を携行するには危険を伴いそうですので、折りたたみ傘のしっかりしたものを探したほうが
よさそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/02 10:17

バイクでの傘差し運転、ではなくて、バイクに乗っているときに折り畳みではない普通の傘を(差さずに)持ってゆくのに便利な器具はないか? というご質問ですよね?


そういう器具の心当たりはないのですが、折り畳み傘にも大きい傘はあります。私も普段の傘としてこういう大き目の折り畳み傘を使ったことはあります。折り畳んでも少々大きいのですが、そういうのを探すのはいかがでしょうか?
バイクで普通の傘を持ち歩くの、何かのときに引っかかったりしそうで、危ない気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
折りたたみ傘にて対応するのがやはり無難なのでしょう。
よくペットボトルホルダーとかがありますが、
傘ホルダーがあってもいいのかと思っておりまして
DIYなので探しておりました。
やはり運転中の危険性を考えると、折りたたみ傘にすべきかと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/02 10:15

傘は片手になっちゃうのでかなり難しいでしょう。


公安の運転の手本に傘を挿している片手運転のバイクが載っていたときがありましたが、今現在の交通量と安全性から考えて雨合羽が1番よろしいかと思います。

考えてみたら安全運転義務違反にならないのだろうか?
片手運転ですよね。危ないと思うのですが御上の手本の漫画に傘を差している絵が載っていたし、手信号で方向指示器を代用した場合は片手ですもんね。
法的にはどうか良く判らないですが、運転しにくいので雨合羽かオールウェザーのジャケット等を着て下さい。

水滴がシールドに付いて、視界が悪い場合は水滴が付きにくいケミカルが売ってますので使ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
雨合羽で運転することを前提としておりました。
説明不足で申し訳ございません。
なにか取り付ける器具がないかと思って
質問させていただきました。

お礼日時:2004/04/02 10:12

バイクは雨合羽を着用!!傘差しはダメでしょ~。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
バイクに乗りますので、雨合羽を着て運転することを
前提として質問しておりました。
説明が足らず、申し訳ございません。

お礼日時:2004/04/02 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!