電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ。
転職による年収減についてお伺いしたく投稿させて頂きます。

今回、転職希望先より内定を頂きましたが、
年収の提示額が現職よりも100万円減となります。

仕事内容はやりがいのある事で、やってみたいとは思っています。
しかし、私としてはこの減は納得のいくものではありません。
先方は私のような技術者がおらず、言葉上では喉から手が出るほど
欲しいと言われています。

では、なぜ少ないのでしょうか?
腑に落ちません。

みなさんはこのような転職はどうされますか?
仕事はやりたいことです。

A 回答 (8件)

こんにちは。

提示金額がどうしても納得できないのなら、
前職の年収に少しでも近づけられないか交渉すべきですね。
それが無理でも、今後の昇給ビジョンを聞く手もあります。
ちなみに私は交渉したことがありますが、こればかりは会社によりますね。
しっかり話をしてくれる会社もあれば、イメージが悪くなる場合もありますし。
ですので、相手を見ながら慎重に。

やりがいもあり、年収も良ければ言うことないでしょう。
両方を求めるのなら、他の企業を探してみるのも一つの道だと思います。

人によって転職目的は様々です。
良いところがあれば転職しようというスタンスなら、無理をしないのも手です。
今の会社をなるべく早く出たいというのであるならば、検討の余地もあると思います。

私もどうしても年収に納得がいかなければ、断ると思います。
迷うような差ならば、やりがいや提示金額以外の部分も評価対象に含めて総合判断ですね。
社風や業界、会社の業界内順位、将来性、社会保険、福利厚生、社内昇進、昇給イメージ、定年制等々仕事をしていく上での重要な評価項目があると思います。
人によって重きに置く部分は違うと思います。
迷う余地があるのなら、いろいろな条件も含めて判断するのも手ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今後の昇給ビジョンについては話を聞きました。残念ながら、現職のレベルに到達するには、4~5年掛かります。

年収を除いた福利厚生などはほぼ同等です。

いま、やはり年収に納得がいっていません。ですので、取るべき道は決まっているのかもしれませんね。

100万上乗せしてくれなければ入社できない、と交渉するしかないのでは?

「本当に」質問者が喉から手が出るほど欲しいなら、どんな要求でも聞くと思いますよ。

>みなさんはこのような転職はどうされますか?

100万減だと生活できないなら断りますし、100万減っても問題なければ入社します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。ただ、交渉は一切応じないという感じでした。

悩んでいるということは、やはりこの転職は辞めた方がいいのかもしれませんね。

転職貧乏経験者です。

基本、引き抜き転職のみ賃金の保証、UPがありますが、こちらからのアクションですと会社側は足元見ます。業務実績や質、人間性が面接や資料でしか判断できないですから低く提示される事が多いですよ。

転職するのは何故ですか?今の会社や仕事、人間関係に不満があるからだと思うんですが・・・

100万円下がって仮に入社して今の水準に上がるまでどれくらいかかるかですよ。基本給は今のご時勢精々、定期昇給2~3%。MAXでも5%です。賞与も3ヶ月前後の会社が多いでしょうね。

今の職場がなんだかの理由で我慢できないのでしたら仕方ないんでしょうが、そうでないなら100万円下がるのは正味2~3か月分減る計算ぐらいになりませんか?

待遇ありきで考えてみえるなら止めたほうが賢明かと思いますし、働きにくく毎日我慢してストレスためてるなら100万円払って納得いく職場って考えないと割り切れないと思いますよ。

何ゆえ慎重に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「何ゆえ慎重に。」まさしくその通りですね。

私の転職の理由は、「やりがい」です。今の
仕事ではやりがいが無く、「やりがい」を求めての転職でした。たまたま、私の専門分野が活かされるので、ぜひ!といわれたのですが、やはり厳しい評価を頂いているのでしょうね。

「100万円払って納得いく職場」もう少し冷静に考えてみます。ありがとうございました。

なぜ少ないかは相手の会社がそれまでしか払いたくないからです。

「言葉上では喉から手が出るほど欲しいと言われています。」というのは半分社交辞令と考えましょう。
本当に貴方が欲しければいくらでも出します。
でも会社の給料は従来の社員の給料のレベルや能力との相対的な比較です。
貴方の賃金をそれよりも高くして旧社員のモラルを下げることはしたくないでしょう。
中途採用の給料は人材の欲しい程度とその対価の比較で決まることですから、それ以上出すほどには欲しくないということは十分考えられます。ある意味で当然のことです。

>>みなさんはこのような転職はどうされますか?
これは転職の事情によります。
給料などどうでもとにかく仕事を変わりたいという場合もあります。仕事の内容よりも年収を上げたいという人もいます。
転職に対する考え方は人様々ですから、どうするかは貴方の判断です。

ちなみに私も中高年で転職をし、当時かなり年収は下がりました。
でもそのおかげでストレスはかなり減り、また転職先ではある程度の経験者としての扱いをしてもらいましたので、後悔はしていません。
逆にいやいやながら働くよりも精神的に楽になっただけ幸せと思っています。

貴方がそのような迷いがあるとすれば、本当に転職の必要はないのかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

かなり心に響きました。転職の事情:転職して何を変えたいのか、これはかなり重要なことですね。

自分の転職の事情は、「やりがい」を考えていましたが、
それが給与によって変わるというのは、本当の事情は違う
のかもしれません。

この転職は避けるべきものと考えるようになってきました。

転職予定先の会社としては、

(1)会社の業績から、賃金を抑えざるを得ない。(出したくても出せない。)
 (2)atsukakiさんの実力が未知数なので、実績が出るまで様子を見てみたい。
の、どちらかだと思います。
もし、(2)の方だったら、「当面の給与はこのようにしますが、1年後には実績に応じて見直します。」といったような説明があると思います。
そのような説明がないのだったら、(1)でしょう。

賃金は低いけれどやりがいのある仕事なので、転職する。
やりがいはありそうだけど、賃金が低いから転職しない。

いずれを採るかはatsukakiさんしだいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まず、(1)は会社の業績は絶好調ですので、ないと思います。
(2)は説明がありませんでした。

この場合、どのように考えたらよろしいでしょうか?

あなたの実力で有無を言わさず勝ち取って下さい。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その通りですね。

ただ、給与水準が低いとなかなか上がりにくいのも現実かと思います。

金を考えるならば転職は諦めたらいかがですか?実際年収下がる訳ですよね?それが嫌ならば転職は諦めるべきです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか。
やりがいと年収、どっちを取るかなのでしょうか?
両方満足はないのでしょうか?

>なぜ少ないのでしょうか?

その会社での実績がゼロだから。
当社でもそうですが、会社への貢献度(=過去の自社での実績)を給与に反映するのが普通です。
他社でどんな実績があろうと、それは別の話です。

だから一定の水準以上の給与にはしないことが多いのです。

>みなさんはこのような転職はどうされますか?

結果を出せばすむことですから、普通は(当面の給与は)気にせず転職します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。やっぱり入ってからの結果ですよね。
そこで、がんばれば返ってくるということですね。