電子書籍の厳選無料作品が豊富!

本やネットで「砂を吐くほど○○だ」などの表現をみかけます。意味が分からず、辞書で真面目に調べてみましたが載っていませんでした。お教え頂ければ助かります。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

下記の用語集には、


「ラブラブ状態に当てられ、あまりの甘さに砂糖を吐いてしまうほどだ」
というような意味だと書かれています。「砂を吐くほど甘い」などと使われるようですね。
国語辞典に載っているような一般的な用語ではないようです。(私も知りませんでした・・・)
http://homepage1.nifty.com/b-love/dic/
http://deztec.jp/site/tips/illust/i0019.html

参考URL:http://homepage1.nifty.com/b-love/dic/,http://deztec.jp/site/tips/illust/i0019.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、教えて頂いたURLに飛び、見てきました。
とても参考になり、今後、本を読んでも文の理解が深められそうです。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/04 06:47

こんにちは。



人間同士の関係がいわゆる「ゲロ甘」な時に使うようです。最初に聞いたのはかなり前で、86年でした。

なんで、ただ「吐くほど甘い」じゃなくて、「砂」がつくのでしょうね?考えてみると不思議ですね。やはり元々は「砂糖」だったのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も『砂』がひっかかり、どんな意味があるのか疑問でした。もしかしたら「砂糖」が関係してるかもしれませんね。
そして味覚ではなく、人間同士で使うコトも分かり参考になりました。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/04 06:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!