プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

基本的な質問で恐縮ですが、数学が苦手なので得意な方助けて下さい。

1CBMのコンテナとは一辺が1mでいいのでしょうか。

段ボールの大きさが、66cm×46cm×33cmが7個と
33cm×46cm×33cmが7個ある場合は
1CBMのコンテナがいくつ必要ですか?

どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

CBM=CuBic Meter=m^3=立方メートル



「1CBMのコンテナとは一辺が1mでいいのでしょうか。」
コンテナが立方体なら一辺1mの立方体です。立方体でなければその形によります。

「段ボールの大きさが、66cm×46cm×33cmが7個と
33cm×46cm×33cmが7個ある場合」

全体積が、

(0.66×0.46×0.33+0.33×0.46×0.33)=1.051974[m^3]

で、1[m^3]より大きいので、少なくとも1CBMの立方体コンテナ2個が必要です。

なお、コンテナの形状によっては、2つでもうまく収まらないかもしれないので、コンテナの形状も書くべきでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カテ違いにもかかわらず、とても丁寧に教えて下さりありがとうございます!
>なお、コンテナの形状によっては、2つでもうまく収まらないかもしれないので、
コンテナの形状も書くべきでしょう。

このご指摘で、勘違いしていたことが解決できました。
この度は回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/08/08 14:33

料金を計算するとき 1 m^3 あたりで計算する というだけで、


実際に容積 1 m^3 のコンテナがある訳じゃないみたいですよ。

http://www.fpsjapan.co.jp/information/container. …


> これ数学じゃありません

に同意。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

違うカテゴリーに質問してしまったようで、すみません。
ご指摘の通りで、すっかり1CBMの立方体のコンテナと思い込んで
いました。
リンクも教えていただき参考になりました。
この度はありがとうございました!

お礼日時:2013/08/08 14:40

これ数学じゃありません



CBMとは cubic meters・・・1立方メートルのこと。

コンテナのこともよく知りませんが1CBMのコンテナが1m×1m×1mとは限りませんよ。
輸送に便利な異型寸法で体積1m3のものを指しているように感じるのですが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

計算すればわかると思ってまして、すみません数学じゃなかったのですね。
計算式もうまくできず、本当に勉強不足でごめんなさい。

違うカテゴリーの投稿にも関わらず、アドバイスいただきありがとうございます。
ご指摘の通りのようです。この度は回答いただきありがとうございました!

お礼日時:2013/08/08 14:37

#1です。


式に抜けがありました。

(0.66×0.46×0.33+0.33×0.46×0.33)=1.051974[m^3]

(0.66×0.46×0.33+0.33×0.46×0.33)×7=1.051974[m^3]

訂正してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お手数をおかけしました。わざわざありがとうございます!

お礼日時:2013/08/08 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!