電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ハード音源からオーディオインターフェイスへ音を出力したいのですがうまくいきません。

ハード音源:MU-500
オーディオI/F:US-122mkii
 ケーブル:audio-technica GOLDLINK Fine (ピン×2-モノラル標準×2)1.5m AT581A/1.5

MU-500のOUT PUT端子―(audio-technica GOLDLINK Fine)―US-122mkiiのLINE IN端子という形で接続しています。
 もちろんオーディオI/FからはLINE OUTでスピーカーにつないでいます。
 しかし音が鳴らず、そもそもLINE INからの入音を示すインプットシグナルが光りません。

動作の確認についてですが、PCからオーディオI/FへUSBで送られた音は出力できている状態です。また、別の端子を用いてMU500をスピーカーへ接続したところ音が鳴ったので、MU500のOUT PUT端子が壊れているという事もありません。

接続方法、またはケーブルに問題があるのでしょうか・・・ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんばんは。

なんとも解せない状態ですね、接続ケーブルにも問題はなさそうです。

お書きになっている事に間違いがないならUS-122のラインINの故障ってことになってしまいますが、そんな事も多分ないだろうと思えます。

何かしら基本的なところで勘違いがないか再度確認していただくのが良いと思えます。

122MKIIの写真
http://tascam.jp/content/images/universal/produc …

とりあえずこの写真を見てスイッチ&ボリュームの位置などまったく同じになうようにしてください、ただしPHANTOM スイッチだけはOFFでいいです。

・MON MIXが12時の位置=INPUT音+PC音が両方聞こえるようにする
・MONOボタンOFF=INPUT音をステレオで聴くため
・INPUT L/Rボリューム12時(暫定的に)
・PHANTOM OFF
・MIC LINE/GUITARスイッチはライン側(左に)
・PHONES/LINE OUTボリューム12時(暫定的に)

この状態で本来ならMU-500からの音が聴こえるはずです、

無事聴こえたなら、聴こえなかった原因はMON MIXがCOMPUTER側に振り切られていたか、またはINPUT L/Rが絞りきられていたのが原因だろうと想像します、

ここまでで聴こえないならMU-500側に刺してあるピン(RCA)プラグを抜き、そのプラグの先端を指で触ってください、触るたびにブーンというノイズが聴こえるならUS-122側は正常ですからMU-500側の問題だと切り分けて考えてください。

とりあえず自分からはここまでとします。

それでは。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今朝調べた所、音源側のボリュームが小さすぎて音が聞こえていなかった事が原因だったようです。ボリュームを最大にした所きちんと感知してくれました!基礎以前の問題で申し訳ございませんでした><
ありがとうございました。