アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は過去に数カ所の心療内科•精神科に通院していたことがありますが、はっきり病名などは診断されたことがありません。
数年前に「職場への適応障害から来る、軽いうつ状態かな?」くらいのことは言われたことがありますが、その後職場にも少し慣れて、精神科からは遠ざかっていました。

数ヶ月前、睡眠導入剤を処方してもらうために通院していた内科で、最近の気分の落ち込みについて相談してみたところ、レメロンを処方されました。
ネットで調べて出てきた副作用の数々に気が引けて、そのレメロンだけはずっと飲むことなく過ごしてきたのですが、一ヶ月ほど前、現状に耐えられなくなり、とうとう手を出してしまいました。
ちなみに、飲もうか飲むまいか悩んでいる間に、以前通っていた精神科医の元へも向かい、内科医の処方に特に問題がないことを確認し「良いお薬だから、飲んでみてもいいと思うよ」とのお墨付きを頂いたうえでの試みです。

飲み始めて二日間は倦怠感に苦しめられたのですが、三日目から副作用はピタッと止まったため、処方されていた21日分の内、18日程度飲み続けてみました。
ところが、全く状態は変わらず、気分は上がったり下がったりを繰り返すばかり。(一日の内に何度も繰り返しますし、そのきっかけは自分でも全く掴めません)
次第に「自分はやはり偽うつ状態だから効かないんだ」「ただの気分屋だから、薬に頼ろうというのがそもそも甘ったれた考えなんだ」という結論に達し、一錠を半分に割って飲み続けながら、最終的に断薬へと踏み切りました。

その後特に変化はありません。
時々些細なことで死にたくなっては、道具を買い揃えたり、一日中真剣に死に場所を考えたりする日がある程度です。

やはり、れっきとした(?この言い方、不快にさせたらすみません)うつの方でなければ、抗うつ剤というのは効かないものでしょうか?
過去にはルボックスとドグマチールを飲んだことがあります。
ルボックスはちょうど拒食気味の頃だったので相性が悪く、すぐに中止しました。
ドグマチールはその拒食への対処も兼ねて処方され飲み続けていましたが、なんだかハイテンションになり過ぎる気がして(今思えば、勝手な思い込みだったように思えます)通院をやめて断薬しました。

睡眠導入剤のロヒプノール2mgも、数ヶ月前から半分に割ったり飲まない日を作ったりと、調整しながら飲んでいますが、今は医師に許されている最大量の2mgが効いたり効かなかったりを日々繰り返している状況です。

このような不安定な状態になってから、早4年近く経とうとしています。
もっとずっと長く苦しんでいらっしゃる方が多い中、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
文章も纏まらなくなってしまったのですが、一時的な精神不安定に抗うつ剤が効いた!というご経験のある方はいらっしゃいませんか?
私はなんとか気分の波のない日々を送れるようになりたいだけなのですが、やはり薬では無理でしょうか?

メンタルヘルス関連にお詳しい方、よろしければご教授下さい。

A 回答 (2件)

> 時々些細なことで死にたくなっては、

> 道具を買い揃えたり、
> 一日中真剣に死に場所を考えたり

自殺企図です。すでにうつ病の黄信号です。
精神科で経過を全部話して、薬も指示通りに飲んで、
定期的に通院してください。

薬を勝手に加減したり、精神科に行ったり行かなかったりするのが
問題をこじらせています。
医師の指示通りに飲む、と決めておかないと
ずるずる不調が長引くばかりです。
    • 0

双極II型です。

うつと診断され治療、主に投薬を3年近く行いましたがまったく改善しませんでした。
経緯は長くなるので省略しますが、うつではなく双極性II型障害と診断され薬ががらりと変わりました。
その後3か月くらいから改善が見られ、3年経った今はほぼ寛解状態です。

それくらい合う薬を見つけるのは時間がかかります。素人が勝手に減薬したり断薬したりしたらどの薬が効いてどの薬が効かなくてどの薬の副作用がひどいのかわかるはずがありません。

もう一度スタートに戻って診療を受けなおすことをお勧めします。

薬ってそんなもんですよ。

ご参考まで。
    • 0