アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プチトマトの栽培キットをいただき、幼稚園児の子供も興味を持っているので
栽培したいのですが現在帰省中・・・今スタートすると苗を抱えてUターンすることになるので
家に戻ってから始めたいのですが、そうすると8月末に種をまくことになります。
それでも時期的には大丈夫しょうか?遅すぎますか?

A 回答 (1件)

>>8月末に種を・・・時期的には大丈夫しょうか?遅すぎますか?

普通に家庭菜園をするのなら、明らかに遅すぎます。
しかし、子供に経験をさせるためというならダメ元でやってみる価値はあるでしょう。

ミニトマトは、普通は4月に種を播き5月に苗を植えて、7月から収穫が始まります。つまり、種まきから収穫まで3カ月~4カ月かかります(花が咲いてから実が赤くなるまで1カ月ちょっとです)。8月下旬に種を播くとすると、単純計算では12月頃に収穫という事になりますが、10℃くらいで生育が止まり5℃くらいで枯れますから、屋外で普通に育てたのでは収穫まではたどり着けないと思います。

確実ではありませんが、10月頃肌寒くなったら、直射日光の良く当たる暖かい室内に入れて世話をすれば収穫までたどり着けるかもしれません。要は温室に近い環境に置いてやる事です。
トマトは、20℃~30℃くらいの気温で成長し結実します。ただし日光が大好きなので、いくら暖かくても日光が当たらない場所ではしっかり育ちません。そういう意味で、「(できれば半日以上)直射日光の良く当たる暖かい室内」が良いです。南向きのサンルームのような場所があればベターですが、できるだけそれに近い環境に置いてやりましょう。
でも難しいのは夜に暖かく保つ事です。室内は人のいる間は暖かいですが、寝るときには暖房は付いていませんから、夜間は暖かい場所に移動させて段ボールを被せて保温してやるなどの対策が必要です。

うまくいけば本格的な冬の来る前に一段(一房)くらい収穫できるかもしれません。時期外れなので味はあまり良くないでしょうけど・・・。万全を期したいのなら来年の5月まで待つというのが無難ですが、何事も経験です。興味があるのならやってみると面白いと思います。

p.s.
8月下旬と言はず今すぐ種を播けば、収穫できる可能性は少し高まりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳しく教えていただいて本当に助かります。やはり8月末では間に合わないのですね・・・
リビングが南西向きなので何とかなるでしょうか。
親子でトライしてみます。