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 YB125SPの購入を検討しています。
 しかし、近所のバイクショップで購入した場合のメンテナンスについて聞いたら
 「部品が手に入りにくい、まだ70年代80年代の国内販売された旧車125ccのほうが部品が入りやすい」と言われました
 最近発売されたモデルなのにyb125spの部品はそんなに手に入らないのでしょうか?
 

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A 回答 (1件)

YBR125と共通の部品なら、YAMAHAの国内部品サイトでも


在庫ありでほぼ購入できるけど、YB125SPは中国で発売されて
まだ年数が経過していないので、国内では多くが
「該当なし」となり、近所のバイク屋さんの言うとおり。
YAMAHAの国内部品サイト
http://www.yamaha-motor.co.jp/parts-search/

YB125SP 中国サイトのパ-ツカタログ
http://www.yamaha-motor.com.cn/mc/public/uploads …

その他のYBR系一覧(YB125SPは 天俊 1SF-1234 )
http://www.yamaha-motor.com.cn/mc/serverandparts …

タオバオならYB125SP用部品はある程度出ます。
http://s.taobao.com/search?spm=a230r.1.3.2.Uhg7t …
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QGN125-2FとYB125SPの比較

先日から質問させてもらっている大学生です。

過去2回の質問で多くのアドバイスを頂き、とてもいい参考にさせていただいております。
それで、本当に2つに絞り込めました。
GN125-2FとYB125SPなのですが、どちらがいいでしょうか?
どちらも新車で値段もほぼ同じ、あとはスペックなのですが、自分は素人なので違いがよくわかりません。
見た目はややYB125SPの方が好きですが、そこまでどちらも変わりないので迷っています。

これらのバイクに詳しい方、是非とも助言を下さい。

Aベストアンサー

見た目、好みで選んでいいです。
買う前に必ず現物見たほうがいいですよ。
またがってみないと分からない事や画像では見れない
細部や大きさ、雰囲気も分かるから。
並行輸入物は、細かい装備に一貫性がなく輸入業者や
時期によっても微妙に違うので注意してください。
単純な比較
http://www20.atwiki.jp/gn125/pages/14.html#EN125ORYBR125

YBはまだ走っている数は少ないです。SRやGNを相当意識しています。
目立ち度ならYB125SPで、装備が充実しているのはEN,GN系。
対抗馬EN=YBR=CBF、アメリカン度はGN<YBR125SP<GZ125で
YB125SPの対抗馬は、知る限りまだありませんが、GN同様
リア3.50-16のためタイヤの選択肢は少し限られます。
(いろんな画像で見た感じYB125SPはチューブタイプ)
http://www.atlas-kk.co.jp/man/catalog/165.pdf
http://blogs.yahoo.co.jp/rcxfw053/31861395.html
http://homepage3.nifty.com/hashimoto3/YBR/YBRlog.htm
http://www.bea.hi-ho.ne.jp/bokuto/gn125-2f/index.html
http://miyakoauto.blog136.fc2.com/blog-entry-52.html

通学ならリュックでもいいですが、駐輪場所によっては
ヘルメット内部濡れたり雨具その他のためにリアボックス
装着すると便利です。シーソー式リターン5速は、靴が傷まず
長距離も楽ですが、慣れるまではリターン式でもシフトできます。
GNの振動を鼓動ととらえるか、不快と感じるかは個人の
好みでもあり見解が分かれます。当方は足代わりと考え
125CCでは不要と感じたのと部品入手(自分で交換)その他で
YBRになりました。

ちなみに中国YAMAHAのYBR系ラインナップと型式
http://www.yamaha-motor.com.cn/mc/products/index.html

この中から日本で売れそうなモデルなどを小変更し並行輸入しています。
日本の販売店でYB125SPをYBR125SPと間違って売られている
場合もありますし、YBR125SP自体は中国の天剣10周年版
YBR125Eと独自仕様?のカウルなし丸ライトもあります。
http://www.goobike.com/bike/stock_8701443B30121227002/
http://www.goobike.com/cgi-bin/search/spread.cgi?8502933B30121208002+
http://www.goobike.com/bike/stock_8200303B30130118001/

見た目、好みで選んでいいです。
買う前に必ず現物見たほうがいいですよ。
またがってみないと分からない事や画像では見れない
細部や大きさ、雰囲気も分かるから。
並行輸入物は、細かい装備に一貫性がなく輸入業者や
時期によっても微妙に違うので注意してください。
単純な比較
http://www20.atwiki.jp/gn125/pages/14.html#EN125ORYBR125

YBはまだ走っている数は少ないです。SRやGNを相当意識しています。
目立ち度ならYB125SPで、装備が充実しているのはEN,GN系。
対抗馬EN=YBR=CBF、アメリカン度はGN<YBR...続きを読む

QヤマハのYBR125は最初からタンデム(2人乗り)可能?

ヤマハのYBR125なのですが、最初からタンデム(2人乗り)は可能なのでしょうか?写真で見る限り、他の125ccバイクと比べて後ろにのる人用のステップや手で掴む部分がない気がするのですが・・。
お願いいたします。

Aベストアンサー

出来ます。
友達に乗せてもらっていました。
ステップはあります。
シートには手でつかむベルトは無いですが、純正で付いているリアキャリアがクラブバーの代わりになって掴めるため問題ありません。
ただ、後ろのシートが前に傾いているため、すぐにお尻が痛くなります……

QGN125を購入するにはスズキ専門店がいいのですか

遠出をする事が多くなり、10年ぶりにバイクに乗りたくなりました。

以前は中型に乗っていましたが、今回は足として使用するので、原付2種を購入しようと思っています。

そこで質問があります。

友人にGN125を薦められたのですが、このバイクを購入するには、スズキ専門店で購入するのがよいのでしょうか?

それとも個人店やSOXなどで購入するのがよいのでしょうか?

購入後のメンテも考えて店を決めたいと思っています。

また店を選ぶにあたり、よいアドバイスをいただければ助かります。

ちなみに私は東京都在住で、自分で引き取りに行こうと思っています。

Aベストアンサー

これはまぎれもなくスズキが作っていたものですが、Made in JAPAN のオリジナルはとっくに製造を終えていて、現在市販されているGN125の新車は中国からの輸入車となります。

ヤマハやホンダも同じように、海外で製造されたバイクを輸入して安く販売しています。
扱いは外車であり、国内メーカーのカタログに載っているものもあれば載っていないものもあります。
載っていないバイクについては、スズキの正規代理店で買っても新車にはかならずついてくるメーカー保証がもしかしたら無いかもしれません。
理由は簡単で、補修部品のストックが無いからです。
エンジンのガスケットやガソリンタンクといった純正部品は中国から取り寄せることになります。
GNについては過去に国内製造していたモデルですので、もしかしたら当時の整備マニュアルが奇跡的に残っていて整備をしてくれる店があるのかもしれませんが、そうでない場合は製造地の中国語で書かれた整備マニュアルを取り寄せて解読しながら作業にあたることになります。

分解をともなうような重整備のときには、各所ボルトナットの指定トルクが事細かに記された整備マニュアルが必ず要るんです。
破格の値段はそういう事情のせいかもしれません。

GooBikeで検索すると、新車の125はGNのほかにもたくさんHITします。
GNよりも大柄でサイドボックスを標準装備するGZ125HSというのもありました。
その中からいちばん都合のいい店で買えばいいと思います。
また、上記の理由から海外モデルの整備に自信があり、扱いなれている店が望ましいでしょう。
メーカー保証はなくても、その店独自の保証サービスがあったりもしますので…。

これはまぎれもなくスズキが作っていたものですが、Made in JAPAN のオリジナルはとっくに製造を終えていて、現在市販されているGN125の新車は中国からの輸入車となります。

ヤマハやホンダも同じように、海外で製造されたバイクを輸入して安く販売しています。
扱いは外車であり、国内メーカーのカタログに載っているものもあれば載っていないものもあります。
載っていないバイクについては、スズキの正規代理店で買っても新車にはかならずついてくるメーカー保証がもしかしたら無いかもしれません。
理由は簡...続きを読む

QYB125SP エンジンガード

この度、ヤマハのYB125SPを購入することになりました。

それで、立ちごけで車体に傷がつくのを心配してエンジンガードを付けれたらと思っております。

アマゾンなどの通販で調べたらいろいろ出てくるのですが、YB125に使えるものなのかどうかいまいちよくわかりません。(バイク初心者なので)

詳しい方、すみませんが助言を頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

YBR系は、ステップが可動式でなく立ちコケや
転倒しても、カブ等と同様、エンジン下側に固定された
鉄製ステップが先に接触し足やエンジンを保護するので
余程酷くコケない限り大丈夫ですよ。少し曲がっても
力技で戻せますし、アルミと違って簡単に折れません。
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n110522357

いろんな入手方法がありますが、その一例。
YB125SPにポン付けできるか分かりませんが参考まで。
職場や知り合いに中国の人がいて、頼めるならタオバオで
直接購入もいいと思います。(信じられないほど安いです)
http://engawa.kakaku.com/userbbs/349/ThreadID=349-69/

Q原付二種でソロツーリングしてる方って、結構いらっしゃるんですかね?

原付二種でソロツーリングしてる方って、結構いらっしゃるんですかね?

バイクを持ってるんですが、未だにツーリングをした事がありません。
バイクに乗り始めた時から興味はあるんですが、私のバイクは「Air Blade」と言う原付二種です。

「ツーリング」って言うと、ネイキッドだったりアメリカンだったり…。
比較的大きめのバイクで、徒党を組んで走ってる…って言うイメージが強いんです。

そんな所にちっちゃい二種が走り回って、どう思われてるんでしょうか??

「他人のバイクなんて気にしてねーよ」と言う意見が多いのかもしれませんが、
どんな回答でもきっちり受け止めるのでぜひご回答お願い致します。

当方北部九州在住なので、阿蘇や九重などに憧れがあります。

Aベストアンサー

私もそれが知りたかったんです。
私もよく原二でツーリングしますが、同じ原二のツーリングライダーに
すれ違った記憶がありません。
よく見かけるのは、カブに乗ってる現地の方ですが、
じつはその方はツーリングライダーだったんでしょうか?。

ツーリングの目的はなんと言っても、温泉です。
あっちこっちの温泉場めぐりみたいな事をしています。

あなたも、先ずは走ってみましょう。
経験が無いと言うのなら、片道100k程度から始めてみましょう。
ゆっくり走っても片道3時間もみれば十分です。
私も最初は原二で大丈夫かな? の気持ちがあったのですが、
結果、全く心配いらないと知りました。

バイク仲間もいますが、休みが合わないのでツーリングは一人の事が多いです。
そして、一人の方が気が楽で、好きです。
自分の好きなように走れます。
あれ!?と思った所を行き過ぎても、直ぐに止まって、
クルリとUターンして戻れますね。
そして、下道しか走れませんから、抜け道にも強くなります。
慣れてくれば、片道400k位は走れます。
ほぼ日帰りの限界です。
一般的なゆっくりとしたツーリングとは違ってきますが。

そして、小排気量車は、特にスクータータイプは運転が楽ですし
荷物を積むのも楽です、そして突然の雨にも気が楽ですし。

以前は毎週のように出かけましたよ。
私の所から下呂(岐阜県)までは片道200キロ位有るのですが、毎週のように
JRの下呂の駅でおトイレ休憩をしていました。
すると或る日、旅館の客引きのおじさんが、「あんたこの近くに住んどるのかね?」
と尋ねられた事があります。
毎週のように私のスクーターを見るので、近くに住んでると思われたようです。
その時の私の目的地は下呂から100k先の新穂高だったんです。

どうぞあなたも、迷わずツーリングにでお出かけ下さい。

私もそれが知りたかったんです。
私もよく原二でツーリングしますが、同じ原二のツーリングライダーに
すれ違った記憶がありません。
よく見かけるのは、カブに乗ってる現地の方ですが、
じつはその方はツーリングライダーだったんでしょうか?。

ツーリングの目的はなんと言っても、温泉です。
あっちこっちの温泉場めぐりみたいな事をしています。

あなたも、先ずは走ってみましょう。
経験が無いと言うのなら、片道100k程度から始めてみましょう。
ゆっくり走っても片道3時間もみれば十分です。
私も最初は...続きを読む

Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、...続きを読む

Q二輪免許を追加する場合の手続きは?

普通自動車の免許を持っています。
明日、自動二輪車の卒業検定を受けます。
合格したらその日に免許更新しにいこうと思います。

自動二輪の免許追加の手続きに必要なものは何でしょうか。
住民票は必要ですか? お金はかかりますよね?

また、私はゴールド免許なのですが、二輪車もゴールド免許になるのでしょうか?

そしたら、約5年後との更新になりますよね。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・教習所でくれる書類
・印鑑(シャチハタはダメ)
・お金
・免許証
・(眼鏡)
筆記具は備え付けの物が有ると思います。受付で教習所の書類見せると、必要書類を貰えます。それに記入して、印紙を貼って窓口に提出すればOK。あとは視力と聴力テストと写真撮影。

学科試験は免除ですが、視力と聴力テスト(会話の受け答えが出来ればOK)はあります。免許証はゴールドが引き継げます。更新は基本的に5年後ですが、まだ今年の誕生日を過ぎていないと誕生日までの数ヶ月+4年になります(^^;)。

あと、今後1年間はバイクの二人乗りは出来ないのと、1年以内のバイクでの違反(車での違反は含まない)は初心者講習が待っています(^^;)。

以前は教習ビデオを1時間位見せられて、その間に新しい免許証が出来上がったんですが、いまはIC付になったのでどうなっているんだろう…?

Q125cc未満のバイクでのロングツーリング経験談教えてください!

125cc未満のバイクでのロングツーリング経験談教えてください!

度々お世話になっています。先日小型二輪AT限定を取得したばかりの者です。
後にスーパーカブ110を購入予定です。

カブ購入後、いずれ時期が来たらロングツーリングを計画しています。
とはいえ、まだバイクすら購入していない現状では、ロングツーリングそのものがどういうものか、わかっていない事も多々あります。
そこで諸先輩方の経験談を教えていただきたく、質問させていただきます。

基本、質問内容は限定しません。こんなこと・あんなことがあった的な内容で結構です。
アドバイス的なことでも書いていただけると有難いですね。


補足
今私が考えているロングツーリングコース
(1)実家までの道のり片道200km(ほぼ国道オンリーで、2割が市街地走行で8割は郊外・田舎の国道)
(2)千葉一周ぐるりツーリング(内房→外房1週。恐らく全行程約800km※自宅出発→帰宅までの距離。宿泊関係は、安いビジネスホテル検討。バイク用テントなども若干興味あり)

Aベストアンサー

ツーリングは考えている時もすごく楽しいですからね。
うんうん。

スーパーカブ110で200キロは、根性あれば可能です。
私は原付(MT。昔のだから結構大きい)で400キロ一日で走破しましたよ。
その時は午前5時に自宅出発。
帰りは午後10時近くになるという、恐ろしいものでした。

注意点はいくつかあります。
まず第一に高速道路に乗れませんから、国道でも速度が出せる道を選択することです。
信号が少ないこと、交通量が少ないこと、市街地を通過しないこと、制限時速が高いこと、です。
広域農道などを活用しましょう。

また、場所によっては「原付は禁止」という道もありますから注意。
陸橋などでもあるようですよ。

裏道は基本的にはしないこと。
道は川や線路で阻まれることが多くて、くるくる回っているうちに道をロストしてしまい、時間を食う時があります。
気持ちの余裕が事故を防ぎますから、渋滞に巻き込まれても急がないように。

装備は特に薬類などは忘れないように。
田舎だと困りますよ。
あと、大きめのハンカチ(バンダナはいいですよ)かタオルを「複数枚」持っていくこと。
とても重宝します。

あとカブはとてもいいバイクですが、少し困った点があります。
それは「タンクが前にない」ことです。
タンクバックがつきませんから、荷台に荷物を積むことになりますが、荷台はショックが大きい場所です。
そこにカメラなどの精密機器を載せると、壊れやすくなります。
身体につけることになるのですが、そうすると疲労度が高くなってしまい、あとでそれが響きます。
カメラなどの精密機器は「小さいもの」がベストです。

あとは「タイヤパンドー」などのパンク修理用具でしょうか?。
確かカブはチューブレスじゃないと思いましたから、スティックタイプの修理キットは無理です。
とりあえずはパンドーで修理しておいて、あとでバイク屋さんでチューブ交換などします。
自分で修理できれば一番なのですが。

最後に宿泊について。
ホテルが一番ですよ。
キャンプは疲れが取れませんからね。
ちなみにいわゆる「モーテル」でも、何も周りにないときは一人でも泊まれます。

では一番最後に、私の「自分で言って、自分で気に入ってる標語」を贈らせていただきます。
「最速というのは無事に旅を終えることだ…なぜならアクシデントで帰れなくなったら、それが一番遅いということになるから」
それではよい旅を!。

ツーリングは考えている時もすごく楽しいですからね。
うんうん。

スーパーカブ110で200キロは、根性あれば可能です。
私は原付(MT。昔のだから結構大きい)で400キロ一日で走破しましたよ。
その時は午前5時に自宅出発。
帰りは午後10時近くになるという、恐ろしいものでした。

注意点はいくつかあります。
まず第一に高速道路に乗れませんから、国道でも速度が出せる道を選択することです。
信号が少ないこと、交通量が少ないこと、市街地を通過しないこと、制限時速が高いこと、です。
広域農道...続きを読む

QGN125に流用できるタンクについて

父がGN125に乗っていますが、先日、タンクを盗まれてしまいました。

父は、走ればいいという考え方の人なので、お金をなるべくかけずにタンクを装着したいと考えております。新品を買うと、6万近く費用がかかってしまうということだったので、中古品をヤフオク等で捜してみましたが、なかなか見つかりません。(人気のない車種なので…)

そこで、GN125に流用できるタンクがあれば、それを中古で購入して取り付けようと考えております。
流用できるタンクをご存知の方がいらっしゃったら、教えていただけませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは

GN125に流用できるバイクはGS125刀です。

このGN125は逆輸入車で購入されたのですか?

>新品を買うと、6万近く費用がかかってしまう…

この6万円はタンク部品代だけですか?工賃は抜き?

タンク本体・キャップ・ガソリンコック・ホース

工賃込みでもチョット高すぎるのではないでしょうか?

バイク屋数件で、スズキならSBSバイクショップなどで、もう一度、タンクの値段を聞いてみる事をお勧めします。

ではでは

Qチューブ車にチューブレスは可能ですか?

 スポークホイール車でノーマルはチューブタイヤです。これに、「チューブ」を使ってチューブレスのタイヤを使うことは可能でしょうか?
 時々、スポークホイール+チューブレスタイヤという組み合わせを見ます(SR400にTT100を履かせているとか)。メーカーHPでのTL/WT(チューブレス/チューブ)の違いって何でしょうか?

Aベストアンサー

SRにチューブレスのハイグリップタイヤを使っていたことがあります。
他の方の回答にあるように、中にチューブを入れれば使えます。
チューブタイヤとチューブレスタイヤの違いは、
○チューブレスは内側に空気を通さない層がある。
ゴムも僅かながら空気を通します。縁日で買った風船が数日で萎むのはそのためです。
チューブレスタイヤには内側に空気を通しにくい層が貼り付けてあります。
○ビート部のサイズが小さい。
ビートとリムを密着させて空気の漏れを防ぐため、かなりキツ目のはめ合いになってます。

チューブホイールにチューブレスを使ったときのデメリットは、上記のようにビートのはめ合いがきついため、タイヤ交換、パンク修理が困難になります。
チューブレスタイヤの場合はタイヤを外さず外面修理できますが、
チューブタイヤはタイヤを外さないと修理できません。
このときビートが落ちにくいため、人の手で外すのが難しくなります。
ショップであればタイヤチェンジャーという機械で外しますので、その限りではありません。
パンクはショップで直してもらうなら、特にデメリットはありません。

SRにチューブレスのハイグリップタイヤを使っていたことがあります。
他の方の回答にあるように、中にチューブを入れれば使えます。
チューブタイヤとチューブレスタイヤの違いは、
○チューブレスは内側に空気を通さない層がある。
ゴムも僅かながら空気を通します。縁日で買った風船が数日で萎むのはそのためです。
チューブレスタイヤには内側に空気を通しにくい層が貼り付けてあります。
○ビート部のサイズが小さい。
ビートとリムを密着させて空気の漏れを防ぐため、かなりキツ目のはめ合いになってま...続きを読む


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