プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンが先日から動かなくなりました。
現状スタートアップ修復できず、通常起動ではウインドウズの起動画面のあとシャットダウンされます。

パソコンは自作PCで2年ほど使っているものです。

以下、自分の試したこと・考察をあげます

1、熱暴走は最近(3日ほど前)まで動いていたことや、いつも落ちる場所がウインドウズのロード画面が終わったタイミングであることから考えにくい。
また今年CPUグリスを塗り替えており、CPUクーラーは兜を使っている。

2、電源不良は前回起動しなくなった時に怪しんで剛力(600W)に交換済み。(500W→600W)
この際、交換後で症状は良くなりはしなかったが三日ぐらいすると直ったので放置。
また、電力不足は使えた時期と今でHDDの数を変更などしていないので考えにくい。

3.最小構成で試してみました。CMOSクリアもしてみました。変わりませんでしたけど。

4.マザーボードの不良を疑ったが、ASUSのマザボだけで動くOS?(EZフラッシュなんとか)が普通に動くことから大丈夫と推定。

5、CPUは4コアものですがなぜか最近BIOSから3コア表示されていた。

以上の点より、もちろん経年劣化はあるんでしょうがどこが悪いのかがわからないため、質問をいたしました。
もう新しくセレロンでいいかなと思い諦め半分ではありますが、最後のあがきをしたいと思いますのでよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No.3です。

電源交換が3ヶ月前というのなら、ちょっと電源のヘタリという線は考えにくいですね。
ありえない話ではないけど、おそらくは別の要因でしょう。

CPUコアが3つしか認識されないという現象が謎なんですが、さしあたりPuppy LinuxでもCD-Rに焼いて、CDブートで使ってみてはいかがでしょうか?
それでもし不具合が起こらないようならOS(Windows)が悪いせいだし、不具合が起こるようならなんらかのハード的なトラブルと、問題の切り分けができます。

「クリーンインストール」とは、まっさらにしてインストールすることですよ。
ですのでデータも何もかも、なくなります。
逆に言えば、OSを入れても前のデータが残った状態だと「OSをクリーンインストールした」とは言いません。

Puppy Linuxはこちらから。
最新版の5.5.0より、ちょっと前の5.1.1あたりの方が安定していると思うので、そちらをおすすめします。(Wary-511-01j (日本語版)ってヤツです)
http://openlab.jp/puppylinux/
    • 0
この回答へのお礼

すいません。
諦めてOSを再インストールしました。
DVDドライブから認識しない。SSDに入ってるOSは壊れている?状態だったので、USBブートを作ってからクリーンインストールしたところ、無事起動するようになりました。

SSDも64GBが15000円の頃のSSD初期のやつなのでここら辺が怪しかったのかもしれません。

皆様ありがとうございました。

おかしくなってからクリーンインストールはやって見ましたか。

• 0
この回答へのお礼

クリーンインストールってOS再インストールと同じでデータが消えると思ってましたが調べてみると残るみたいですね。
やってみます。

2.の電源交換は結局、どのくらい前にしたのでしょうか?

構成を変えなくとも使い続けているうちに電源ユニットは確実にヘタるため、起動しなくなったりヘンな挙動になる場合がありますよ。
メーカーや機種にもよりますが、安物電源の場合、半年ももたない場合もありますから「1年しか使ってない」という思い込みは危険です。
ざっくり言って、100Wあたり1000円を切る電源は「安物電源」と言っていいです。
    • 0
この回答へのお礼

電源交換は3ヶ月前ほどですね。
剛力があまり変な電源とは思ってないのですが、セールで安く買ったものです。

5番のBIOSからコア数が少なく見える点が不明です。

電源を交換してからどれくらい使用したのかわかりませんが、交換してから使用時間が長いのであれば電源の経年劣化が早かった事も考えられると思います。
ワットメーターなど消費電力を計る機器をお持ちでしたら、チェックしてみると参考になると思います。

もし、ある一定の消費電力になったときに落ちるようでしたら電源が怪しいと見て間違いないと思います。
また、電源の出力系統が2系統ですのでペリフェラル4ピン等を他の出力系統から取ることで多少緩和されることもあります。

最後の悪あがきをもう少しチャレンジしてみるのであれば、CPUグリスの塗り直しとか内部のホコリ掃除を試されてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ワットメーターは持ってませんが、ある一定の消費電力で落ちるという可能性もあると思います。
もう一度CPUグリスとエアダスターによる掃除を行ってみます。

5番が気になります。

CPUがおかしいのかも知れませんね。
自作は通常2年もてば、良い方だと思います。
EZフラッシュが動くのであれば、CPUとメモリーチェックが入っていると思いますので、
試してみてください。それでもだめなら、以下のASUSサイトを試してみてください。

http://support.asus.com.tw/troubleshooting/troub …
    • 0
この回答へのお礼

やっぱEZフラッシュが動くということはCPUとマザボ、メモリは大丈夫なんですかね?
参照のサイトを試してみます。