性格悪い人が優勝

こんばんは

私は母子家庭で親に厳しく育てられました

テレビは
アニメはこども向けアニメ以外は見せてもらえず(ジブリ、ディズニー含む)
あとはニュースか放送大学
そんな物ではドラマやジャンプのようなアニメをみる回りとは話があわず会話に入れません
友達と遊ぼうとすれば誕生日やクリスマスのイベントがなしにされる

他には杖で殴られる、首を絞められる
疫病神、あんたはレイプされて生まれた
など虐待も受けました

私はおかしい子?だったので
反発しました
親が疫病神なんて言わないで
レイプなわけないあなたのお腹から生まれたの

ただ結局私は母といるのが嫌で父の家に行きました

だけどその後も、母から受けた教育の影響らしくアダルトチルドレンというものにかかりました

その頃彼氏がいて、彼氏の前でだけ喧嘩の時に発狂したりしてました
(父の前ではあくまでも普通です)

医者にその事を相談したら
発狂(ストレスの発散)ができるのはいいこと
もっとやった方がいい
と言われました

彼に相談したら
それは困るとはっきり言われました
勿論わかってはいましたが

結局現在は別れています

ですが、父の前では自分をみせられないのです
勝手に鍵がかかります

もう医者にも通ってません
父からお前は普通の子だから大丈夫と言われたからです

現在、私は皆の前では笑ってます

だけど心の中ではいつストレスを発散(発狂)したらいいかわかりません

寧ろ、いつまで押さえられるかもわかりません
以前他で似たような質問をしたら
怖い、犯罪をやりそうと言われましたが
私は臆病なのでそんな事はしませんが
傷つきました
なので極力、刺激の強い意見は避けてもらいたいです

私の脈絡のない文を読んだ感想
この先の発狂してしまわないかという不安
自分の方向性について意見をください

お願いします

A 回答 (8件)

心理学者がいる数だけ、心理の考え方は色々あるものです。

あなたの今の生活の息苦しさを説明するのに、子供頃の生活を持ち出す学者もいれば、

今現在の生活自身に目を注ぐ学者もいます。

あなた自身を解放するのには、過去のあなたを解放させるのではとても難しいことですよ。

今現在のあなた、未来のあなたなら、あなたの自由意志で、あなたの好きな人物になることが出来ます。

あなたの記憶にある母親との関係が、辛いものだけだったのかを確かめる方法があります。

http://homepage3.nifty.com/rines/naikanpage.htm

この「内観法」を遣って見たら、確かめられると思います。

そして、あなたの人生設計をあなたの自由のままに描いて、自由に歩いてみてはどうですか。

あなたの感情を表に出すことだって出来たのですから、自由な人生設計も描けると思いますよ。

解放はあなた自身の心からの解放になっている筈です。
    • 0

立命館大学の高垣忠一郎教授のご意見は素晴らしいものがありました。

http://hoshinokai.net/2009/05/post-3.html

近年の脅迫教育社会は、子供に一方的価値観を押し付け、自然の自分を肯定することを殺しました。

あなたは既に殺されたのです。

だから、もう生まれ変わることが出来る筈です。

是非一度、先生の著書をお読みください。『生きることと自己肯定感』などいかがでしょう。図書館にある筈です。

いつか、適切な死は訪れる筈です。

2度も他人の脅迫に殺されることはありません。
    • 0

>アニメはこども向けアニメ以外は見せてもらえず(ジブリ、ディズニー含む)

ジブリ、ディズニーにも優れた作品はあると思いますが。

>あとはニュースか放送大学
そんな物ではドラマやジャンプのようなアニメをみる回りとは話があわず会話に入れません

単純に親はドラマが面白くないと思っているだけではないでしょうか。エンターテインメントの情報はインターネットで見て、テレビでは、ニュースぐらいしか見ない人もいます。放送大学については、私は子供向けではないアニメ以上に有害性があると思います。子供が憲法、民法、刑法などをまともに覚えてしまうと、先生でも親でも指導ができなくなってしまいます。

>レイプなわけないあなたのお腹から生まれたの

たとえ、そうだとしても
生まれてきた子供には責任は、ありません。

この質問は、虐待の問題に見えるので他のカテゴリーで質問したほうが良いと思いますが
どこが良いのかは分かりません。
    • 0

誰もいない山中とか河原で発散したらどう?

レゲエの連中、まさに発狂していると思うけどね。こういう発散の方法もあるよね。発狂とは大声でわめけばいいんだから。
    • 0

こんばんは。

親御さん自身が不幸だったんじゃないでしょうか。
親自身が不幸で余裕がないと子供に対して余裕を持って接することができませんので、子供に影響が出たりします。
それがアダルトチャイルド(アダルトチルドレン)です。

もともとは「アルコール依存症の親のいる家庭に育った人で、今は大人になっている人」を意味する言葉でしたが、今は範囲が広がって「機能不全家族に育った人」にも適用されます。

診断名や病名ではなく、状態の名前です。
また、自分でそうだと思ったらそう思っていいそうですよ。
http://www.just.or.jp/?page_id=110
http://www.ask.or.jp/ac.html

ええと、この考え方は好き嫌いがあるので無理強いはしませんが、
死んでも楽にはならない、という考え方が世の中にはあります。

死んだあとも魂が迷っちゃうとか、生まれ変わってもう一度魂の修行とか。
私も辛かったり面倒なことが多いのですが、もう一度同じ課題をやるのは嫌だなとも思ったり。

本当かどうかはともかく、「たましいの修行」「人生経験、勉強」と考えると、いろいろなことが耐えやすくなります。

私も発狂しそうになる時があるのですが、マザーテレサに祈ってみました。この辛さを乗り越えさせてください、耐えさせてくださいと。
宗教的な意味でなくて(私はクリスチャンではありません)、彼女は自分の内面的な苦悩や、外側の現実的なさまざまな困難を見ても正気を失わなかった人なので、それにあやかりたいと思ったからです。

好き嫌いがあるのでこれが正しいというわけではありませんが、有名どころを挙げてみます。ご興味がありましたらアマゾンなどで本のカスタマーレビューを見てみてください。

心理学系:河合隼雄、秋山さと子、加藤諦三、海原純子
スピ系:よしもとばなな(小説や対談)、ウイリアム・レーネン、江原さん、斎藤一人さん、斎藤一人さんのお姉さん

病院の薬は症状を軽減させたり気分を安定させたりして、良い循環を生み出し、考えて行けるようになるためのサポートとして役立ちます。
併せてカウンセリングや各種心理療法は、悩みを話すことで気持ちを落ち着けたり、自分なりの解決方法を探していったり、ベターなやり方を覚えたり、ということで役立ちます。素人に話すのと、知識や経験あるプロに話すのは違いますよ。

恋人に対してだけ感情が揺れてしまうことはあるようです。心理的に近くなるから、もともと自分が持っている傷が出て来てしまうのでしょう。この場合、ある意味では八つ当たりです。
質問者さんを責めているのではありません、ただ、相手が直接悪いわけでなく、自分の中に刺激される傷がもともとある、という意味です。
    • 0

たしかに好きな人と喧嘩のたびに発狂していたら、

不適切な行動だと思います。
喧嘩ってどちらも悪いところがあったりするじゃないですか。
発狂したら相手に弁明の機会も与えられないし、
自分が悪かったところを反省することもできません。
むしろ相手が怖がって去っていくだけです。
ようは度がすぎると怖いということです。

で、今の質問者様ですが、
なにか我慢している感じですか?自分に狂気を感じたりしますか?
してたらそれは心のSOSみたいなものなので、
カウンセリング等、心の専門家に話しを聞いてもらった方がいいです。

我慢ってもちろん必要な時もありますが、
溜めこむと、いつかはひねくれたどす黒いものになって爆発します。
なので、適度にストレスは出した方がいいんですが、
我慢が癖になってると常時ストレスを溜めこむスタイルになっているので、
自分に安心できません。

なので、心のケアに努めた方がいいと思います。

○ 死ぬ以外で解放される方法。
最近何かで読みましたが、自分に「無条件降伏」をすること。
これは僕は心に響きました。
つまり感情って良い悪い関係なく沸きあがってくるものです。
嫌なことをされたら怒りが沸いてきたり、さびしさ憎しみいろんな感情が沸きます。
もちろん良いことがあれば、楽しさ、嬉しさ、いろんな心地よい感情が沸いてきます。
これらは健康な人もそうで、健康な人はこれらの感情の対処の仕方が上手いので
爆発までには至らないんです。
「無条件降伏」というのはこれらの感情は「あるものはあるんだ」と認めて
感情が沸くことは無条件で認めてあげることです。
「こんな感情が沸いてきてお手上げです」みたいな感じです。
それでしっかりその感情と向き合ってみましょう。
何もしないでいいです、ただ感情をじっと見つめるだけで。
すると感情っていつかは小さくなるので楽になります。
問題行動というのは感情が悪いのではなくて(健康な人も感情はあるんで)
それに伴う「行動」が社会に不適切な行動をとってしまうことです。
そこを冷静に見つめて変えられるといいんですが、
1人だと中々難しいので専門家に頼ったほう方がいいと思います。
    • 0

こんばんは。

とっても辛いですね。
また思いっきり地が出せる信頼できる人に出会えるといいですね。
それが一番だと思います。
ちなみにアダルトチルドレンは“かかる”ものではなくて
心に傷を抱えて生き辛いという状態を示すものですね。
辛い時は辛いって言っていいんですよ!
思いっきり泣いても叫んでも大丈夫です。
    • 0

親を捨てる。

(せめて家を出る)

それで自分でやりたいように生きたらいい。

その覚悟がないならそのまま我慢。
    • 0