プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の両親も親戚も、自民党です。共産党を誰も良く言わないです。

結婚前提に付き合い始めた彼が、最近共産党のような気がしました。自民党の悪口を言っていたり、朝日新聞を購読していたり、生協を好んだり、アメリカを嫌っていたり、営利の仕事が嫌いだったり(彼は教員です)。そこで、質問なのですが、

1.共産党の可能性はありますか?

2.日本は自民党が多いですが、共産党は一般的に嫌われている政党ですか?

3.教員は共産党が多いですか?
(公務員は給料が安定していると言われていますが、確かに、一般企業の方と比べて、どんなに努力しても給料に反映されず、考え方としては、共産党の職業のような気がします。)

4.共産党の人は、共産党は嫌われていると思っていますか?(彼に政治の話題を出しても、彼は話を変えてしまいます。テレビの政治のニュースも変えてしまいます)


私は、政治は詳しくないです。アドバイスお願いします。

A 回答 (19件中1~10件)

>1.共産党の可能性はありますか?



可能性はあります。

2.日本は自民党が多いですが、共産党は一般的に嫌われている政党ですか?

公明党と並んで一般的に嫌われている政党です。

3.教員は共産党が多いですか?

多いと思います。
ただし、カミングアウトしない共産党員教師が多いと思います。
利潤追求の事業(=普通の会社)がいやなので、公務員教員になる共産党員は昔から多いです。

4.共産党の人は、共産党は嫌われていると思っていますか?

いいえ。
本当の共産党員は中国共産党でも、ソビエト共産党でも、日本共産党でも、自分たちが嫌われているという自覚はありません。
だだし、まだ共産党員になりきっていない段階で、家族や恋人を裏切ることに対して罪悪感を持ち、自分からは「共産党員にいなった」と言わない人は多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/08/16 17:40

asjkf さん、こんにちわ。



自民党の悪口を言っていたり、朝日新聞を購読していたり、生協を好んだり、アメリカを嫌っていたり、営利の仕事が嫌いだったり(彼は教員です)。
貴方の考え方はすでに数十年遅れています。昔はわかりませんが、今は共産党は合法政党ですよ。ちゃんと国会に議席も持っていますよ。
数年前のあの自民党のずっこけぶりを考えたら、当たり前だし、ほかの項目を見ても今どき一般にどこにでもいるタイプですよ。共産党員というより、民主党員だったりして…
1.かなり、近いものを感じますが、それという決定的なものではありません。
2.自民党の党員を含む各政党の党員なんて日本の人口1億2000万から比べれば大した数ではないでしょう。共産党はつい20年ほど前までは嫌われていたかもしれませんが、最近の社会的経済的格差の問題で票が伸びたり、党員が増えたりしています。
それに今は30年くらい前から政党員はこれだけたくさん有権者が増えているのにもかかわらず、減る傾向にあります。自民党も組織票を公明党に手伝ってもらっている状態です。増えた分は大体全部浮動票になっていると思います。

3.確か、有名な利益団体に日教組という団体がありましたが、今は労働組合もどうでしょうねえ。民主党に鞍替えしているんじゃないですかね。それにたしか一般企業に比べて、私立学校の教員でも公立学校の教員でも景気には左右されません。私立は入学者で多少左右されますが、まず安定した職業です。

4.確かに政治的には自民党に対して反対に偏った考え方を持った政党です。普通の人の考え方ではドン引きされるかもしれません。

私は、政治は詳しくないです。アドバイスお願いします。


私はあなたよりもあなたのご両親やご親戚に興味があります。もしかしたら、それも都市部ではなく、地方の自民党員の御家柄ではないでしょうか?
そうだとすれば、彼はあなたの御身内とはあまり打ち解けない人だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になりました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/08/16 17:40

 しょうがないなぁ~。

未だに「日教組」=「共産党」=「反日思想」この様な根拠もないデタラメなステレオタイプの言説を信じ込んでいる人がいるから、素朴な質問にもマトモに応えられないのですよ。
 日教組という組織には主流派と反主流派があって、主流派は元々社会党寄りで、それを例の「新しい教科書を作る会」の西尾某やら藤岡某といったイデオローグも問題にしていました。これだけでも、こうした回答がデマであることも明白でしょう。
 そして「教育現場に政治権力の介入を許すな」というのが、元々の日教組のポリシーですから、何も反日などではないのです。
 個人的な思潮に基づいて、何も解らない世間知らずのお嬢ちゃんを一つの方向へと導くことはこの様な質問サイトではルールに抵触する可能性もありますので、言葉をお慎みになることをお勧めします。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/08/16 17:39

朝日新聞を購読すると、左翼や共産党って、ステレオタイプというか‥読んだことあるのかなって思います。

喫茶店に寄った時、いろいろ読みますが、朝日は元左翼で右翼寄りの論壇記事なんてありますよ。
個人的な指向では、良心的左派寄りですが、朝日よりは毎日新聞のほうが読みやすいかな。地方紙のなかには良心的なものもあります。煽りが好きな、ゴシップ雑誌や三面記事は、デマが多いですね。

学生時代(20数年前)、朝日新聞、読売新聞、西日本新聞、赤旗、朝日ジャーナルを、図書館で読んでいた時期がありましたが(<新聞オタクではありません。地域医療の自主ゼミから社会に関心を持ちました)、新聞記事も含め、世論というものは風見鶏のようなものだなと感じました。読み比べると、体質がみえてきます。
本質まで見ようとしなければ、情報を取捨選択したり、自分で考える力が育つわけもなく、親や周囲のいいなりになったり、ネット上の安易な情報やデマを鵜呑みにするだけです。

私も、どちらかといえば保守寄りの親族のなかで育ちましたが、質問者さんのおっしゃる「朝日新聞を購読していたり、生協を好んだり、アメリカを嫌っていたり、営利の仕事が嫌いだったり」するのは共産党という考えはなかったです。
地域づくり事業で、面識になって、後に自民党から立候補した地方議員さんを知っていますが、そんな偏見があるような方ではなかったです。また、共産党に近いと思われる大学教授が、子育てについて講演をされていましたが、保守・革新の垣根を越えたファンがいました。有名どころでは、佐久総合病院の故若月俊一先生や、諏訪中央病院の鎌田實先生も、左派出身で地域医療に熱心な方がおられます。予防医学や農村医学の功績は大きいです。相対的には、利己主義な方は少ないのだろうと思います。

もし、質問者さんもご両親もガチガチの保守系で、左派寄り(質問内容では、思想・信条にも満たないと思いますが)が認めれないのなら、ご両親の選ぶ方と結婚されたほうがいいかもですね。
成長過程のなかで、自分のものの見方は作られていくもの。厳しいことを言いましたが、両親・親戚の考え=自分の考えのままだと、今後、夫婦で乗り越えていくべき現実的な問題に直面した時、どのような態度をとるのだろうかと心配になりました。
疑問に感じていることは、彼氏に直接聞いて、決断するのは質問者さん自身です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/08/16 17:39

日本には”日教組”というのがあります。

左翼で反日思想です。 
日教組の推進してきた歴史教育は、いわば、敗戦国として持たされた重荷のようなものです。
日本人は利用されただけです。

1 共産党に近いです。
2 なんでも反対の嫌われている政党です。
3 旧社会党は動労組合がバックで、その流れから民主や社民でしょう。
  共産党もいるかもしれません。
4 思っています。

左翼には違いはないです。共産党の可能性もあります。
左翼は、遡ると日本人ではないかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/08/16 17:39

私は質問者さんの質問を、極めて政治というカテゴリーに関連した私達の抱える政治観と結婚観の問題、質問と捉えてみました!



1.ありますね、もしかしたら社民党支持や、緑の風、緑の党なんかも支持しているかもしれませんよ。

2.私から見て、日本における政党の分類を大まかに(非常に大雑把にですが)分けるとすると、自民党も共産党もわりとマジョリティーです。お互いに相反する部分、反発しあう部分があるようですが、与党と野党と分けるとどうですか?(観え方が変わりませんでしょうか?)だからお互い嫌いではなくても、対立しているかのように見えることはあるかもしれません。

3.公務員でもいろんな人がいますよ。(笑)そりゃそうでしょう?いろんな人がいて、いろんな考えがあるんです!(笑)

4.捉え方によりますが、反動として(保守への反動、カウンターとして)本人が捉えている場合、自分は何かに反発しているので嫌われてしまうのではないか?(何故主流のマジョリティーに賛同出来ないのだろう?)などど悩んでいた場合は嫌われてしまうかもしれないから、公の場ではそうだと気づかれないようにしよう、と心がけている可能性もあるかもしれませんね。

さて、私個人はバリバリにリベラルでして、共産党の言い分はかなり良く分かっているつもりですし、支持しています。(笑)
また、カウンターカルチャーから市民運動、草の根団体から左よりと言われる政党などが大好きです!
そして、それを進歩的(かどうかはわからないのですが)とも捉えていますので、公の場でも言うし、嫌われるとも思っていません!(笑)

ここからは私個人の意見なのですが、、、
お互い腹を割って政治観を話し合ってみるのはいかがでしょか?
お互いに、より良い社会、政治、日本、世界をつくって行きたいと思っていることには変わりないと思うんです。だって人間は社会的、文化的動物だもの!で、理解できないところはもっと理解しあっていく。何年もかかるかもしれなくても、いいじゃないですか!(笑)お互いの心をもっともっと近づけて腹を割って、お互いを尊重し、認め、理解し合い、そしてより深め合い、愛し合う結婚というのはどうでしょうか?(笑)そりゃ、行き違うこともあるでしょう。でもそれは人と人との関係において、誰でもこの手の問題は生じると考えてみたらどうでしょうか?結婚を考えているなら、二人の関係をより深めてみたらいかがでしょうか?

(質問者さんのおかげで、結婚における支持政党の違いについて考える機会が持てました。また家族が増えると(例えばお子様が生まれるとか)どうなんだろうとか、いろいろ考えてしまいました!愛しあう者同士というのは政治観も超えるのではないか、と思います!)

いつまでも、お幸せでラブラブに~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/08/16 17:39

1.共産党の可能性はありますか?


    ↑
可能性はあります。
ただ、考えは共産党に共鳴していても、実際に
党員になる人はそれほど多くないですよ。
私の友人にも、共産党支持者は何人かおりますが、
普通の市民ですし、党員でもありません。

2.日本は自民党が多いですが、共産党は一般的に嫌われている政党ですか?
    ↑
共産党は、かつては暴力革命を標榜していた党
ですから、警戒されている、ということはあるでしょう。
今でも、公安は「赤旗」購読者をマークする場合が
あります。
これは、検事に直接聞いた話です。
また、共産党は資本主義を否定しますので、企業からは
嫌われます。

3.教員は共産党が多いですか?
    ↑
多いです。私などは、教員というだけで共産党じゃなかろうか
と疑います。

4.共産党の人は、共産党は嫌われていると思っていますか?
    ↑
警戒されていることは知っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/08/16 17:39

>1.共産党の可能性はありますか?



左翼なのは間違いないでしょう。共産党支持者かどうかまでは判りません。

>2.日本は自民党が多いですが、共産党は一般的に嫌われている政党ですか?

支持はされていないのは確かですね。嫌われていると言うより色物扱いですかね。
嘗ては一本筋の通った政党だったみたいですが、アベノミクス(金融緩和や財政出動)に反対して、旧日銀の白川を支持するような発言や行動をしていたと訊きますし、ボクは「反安倍>国民」のイデオロギー政党という評価です。
ただ、共産党のお金にクリーンなイメージはたぶん当たっていると思います。前述の通り思想的なしがらみはあるでしょうが。

>3.教員は共産党が多いですか?

相対的に左翼が多いのは確か。
嘘と印象操作で子どもたちを反日史観に導いたのは、紛れもない事実ですから、だいぶ弱体化したとは言え、まだまだ発言力の強いポジションに生き残っています。
そいつらが退いても、その後継に同じ思想の売国奴を据えるので、そう簡単には負の連鎖は断ち切れない。

>4.共産党の人は、共産党は嫌われていると思っていますか?

自覚はあるでしょうが、自分たちが間違っているとは思っていないでしょう。不安なら、彼氏にはっきり訊いてみたらどうですか?

>私は、政治は詳しくないです。アドバイスお願いします。

正直、そこまで深刻に考えるほどじゃないかも。自分の意見を正当化するために、嘘をついたり人を貶めたりとかしなければ、まあ大丈夫かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/08/16 17:38

>自民党の悪口を言っていたり、朝日新聞を購読していたり、生協を好んだり、アメリカを嫌っていたり、営利の仕事が嫌いだったり(彼は教員です)。


 →自民党支持者だって自民党の悪口はいいますし、アメリカ嫌いも同じです。共産党員なら新聞は赤旗一本(日曜版も含めて)です。それから、生協=共産党だったのはずいぶん昔の話。今では生協組合員は2500万人を超えてますので、仮に生協=共産党だったら今ごろこの国は「日本民主主義人民共和国」になっています。恐ろしいですね。

1.共産党の可能性はありますか?
 →無いわけではないですが、新聞をとっていないとすれば少なくとも党員の可能性は低いのでは。

2.日本は自民党が多いですが、共産党は一般的に嫌われている政党ですか?
 →選挙では毎回500万票程度獲得しているんで、一概に「嫌われている」とはならないでしょう。警戒されているところは多々あると思いますけど。

3.教員は共産党が多いですか?
 →どっちかといえば民主党とか社民党支持者が多いんではないですかね。教員組合に所属しているとその傾向は顕著になると思います。

>公務員は給料が安定していると言われていますが、確かに、一般企業の方と比べて、どんなに努力しても給料に反映されず、考え方としては、共産党の職業のような気がします。
 →そんなこと口走るとバッシングが・・・。「どんなに努力しても給料に反映されず」は一般企業も似たようなもの。どっちかといえば教師は「どんなに努力しなくても安定した収入と社会的地位が得られる」とやっかまれるほうが多いような気がしますが。

4.共産党の人は、共産党は嫌われていると思っていますか?(彼に政治の話題を出しても、彼は話を変えてしまいます。テレビの政治のニュースも変えてしまいます)
 →嫌われてるなんて思っていないでしょ。自分たちが正義ですから、理解できないのは無知だからだ、って思っているかもしれません。
 私の知る共産党の人はたいてい政治の話題が大好きです。例えば「在日米軍や自衛隊がなくては平和が維持できない」と話を振ってみてください。共産党の方なら多分食いついてくると。で、自説が聞き入れられないと攻撃的になり(いつも平和って言ってるのに)ます。ああ、皆さん「ボクが(無知な大衆のオマエラに)教えてあげる」という目線で教えをたれようとしますね。

 あくまで私の身の回りにいる党員の方たちのお話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/08/16 17:38

 追記。


>私の両親も親戚も、自民党です。共産党を誰も良く言わないです。結婚前提に付き合い始めた彼が、最近共産党のような気がしました。
 ではあなたは「一体、誰のために結婚する」のでしょうか。両親や親戚のために結婚するのですか、それとも貴方自身が彼と将来を共に生きていこうとして結婚を前提としたお付き合いをするのですか?。
 前者ならば、あなたはどこにもいません。そう主体性など何もない操り人形でしかありません。女性として生きるなら、もう少し主体性を持つことが今後にとって、最低限の要件となるはずです。自分の目で見て、自分の理性と感性で判断しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/08/16 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!