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毎日暑いですね。

エアコンの効きについてよろしくお願いします。

黒のオデッセイに乗っているのですが、日曜日に炎天下に2時間くらい

止めていたら車内はものすごく暑く参りました。50度以上あったかな?

エアコンをかけて近くまで200m先までノロノロ走って止まり、また20分くらい

窓を閉めておいてました。その後帰ろうと思いエアコンをつけて走り出しました。

道が混んでいて2~30kmで走っていましたが、エアコンの吹き出し口がぬるく

全然冷えませんでした。

その後、道が空いてきて50kmくらいで走り出しました。

そしたらエアコンも効きだしてとても涼しくなりました。

この状況は普通でしょうか?今まで初めてだったのでエアコンが壊れたのかなと

思っています。壊れたのでしょうか?壊れる前でしょうか?

ご回答をよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

原因は様々です。


国産車に関して一番多いのは、ガスの漏れ等ではないでしょうか。
コンプレッサーが動いてない場合もありますね。

ACというスイッチがありますよね?
それを押して一度エアコンをOFFにした後、再度ACスイッチを押してエアコンを動かす際、
「カチッ」と音がなってますか?
その音が一切なければコンプレッサーの故障が疑われます。

コンプレッサーが機能しているとなれば、考えやすいのはガスですね。
通常冷房運転ですと、クーラーガスが抜けてしまえば温風というか外の風と変わらない風が出ます。
こちらの場合、なかなか専門職の方でなければ見れないかもしれませんが、
ボンネットを開けるとクーラーガスを確認できる窓みたいなもんがついてます。
だいたいの場合Hと書いた配管とCと書いた配管どちらかをたどって行けば小さい丸い窓みたいなもんがあります。
クーラーの温度は一番下に、風量は最高にしたうえで確認して、ぶくぶくと気泡が混じっていれば、ほぼガスの問題でしょう。

以上が一般的なクーラーの冷えに対して行う点検ですが、
ガスだということが分かっても、どこかしらからガスが漏れていればある程度たつと元通りの温風になってしまいます。
そういう場合はあえて蛍光色のような色つきのガスを補充してみて漏れを探したりと面倒なことになってきます。

RB2ということですので年式的に考えればそろそろどこからしらから微量の漏れは出てるかもしれません。(一般的に微量の漏れは年式が立つと発生します)
微量だったらガス補てんで対応することが多いですよ!
いちいち原因探ってってやると、結構なお金と時間がかかりますからね・・・

はたまた、ほんとに外気温が高すぎるという場合もあります。
実は車によってエアコン性能って案外違うことが多いんですよね・・・
軽自動車とかですと、元々の性能が低すぎる場合も多いです。
逆にランクルだと古いランクルでも異常なまでに冷えたりします^^;笑

どちらにせよ、一度ディーラーもしくは整備工場に持っていかれてはいかがでしょうか?
質問者様が信頼できる整備士の話を聞くのが一番だと思います。
しかしまぁ今年の夏は暑いですねぇ・・・笑
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この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
故障個所を順を追って説明してくださりありがとうございます。
お盆明けにでも点検に整備工場へ出したいと思います。
ほんと毎日暑いですね!zakogun様もご自愛ください。

お礼日時:2013/08/13 13:24

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