アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あまりにも運動不足なのでエアロビクスに通おうと思っています。
ある程度続ければ脂肪も落ちてくるかと期待しているのですが、エアロビクスで筋肉は付きますか?
下腹が締まって、お尻が上がるのが希望です。
これはウェイトトレーニング?をしないと難しいのでしょうか。
ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

エアロビクスで筋肉はつきます。

つくというより絞れるという感じかな。エアロビクスということで、フロアの続きにはウェイトトレの施設があるんでしょう。
ウェイトトレのコツは強い負荷で回数は少なく、頻度は週2回。低負荷でやっておられる女性を多く見ますが、無駄ですね。見た目の筋肉は女性の場合はまずつきませんから、非常にシェイブアップには効率的です。ですが、いきなりのウェイトトレには危険であります。まずはエアロビクスだけで絞りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エアロビクスで体が絞れるとのことなので嬉しいです!
ウェイトトレーニングのマシンもあるのですが、いきなりそこまで本格的にやれる自信がないのでエアロだけのコースにしようと思っています^^;

こんにちは。

脂肪を落とすにしろ、筋肉をつけるにしろ、どういう運動が効果があるかは千差万別と言ってもいいくらいなんです。
また、どちらも食事や休養とのバランスもあるのでそちらにも配慮する必要があります。
脂肪を減らして筋肉をつけるためには砂糖や油を減らして高たんぱくにするのは大原則です。
ただし、カロリーは今までより少し減らすくらいでいいと思います。
あまり減らしすぎると筋肉がつきにくくなりますから。

今現在、まったくといっていいほど運動をしていないのであればエアロビクスでも筋肉がつく可能性はあります。
でも、まずはウエイトトレーニングで筋肉をつけてからエアロビをすることをお勧めします。
筋量が多いほうが脂肪の燃焼が促進される効果が期待できるのと、エアロビを行うに当たって怪我の防止になるからです。
最近はエアロビでも、脂肪の燃焼を目的としたプログラムのクラスもあるのでそういったクラスがあるスポーツクラブを選択されるといいでしょう。

しかし、最初に書いたようになにがmiyabino55さんに効果的かはわかりませんから、エアロビをおこなって効果がないからと言って決して無理なことはしないようにしてくださいね。

希望するの体型が得られると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっと怠けすぎてる体を動かすためにエアロビクスから始めてみようと思います。

ローインパクトのクラスで、きちんと神経を使って動かせば、段々と締まって来ると思います。

ですが、上級者クラスなどの心拍数の上がる運動では、持久力が付くだけでダイエットの効果はあまりありません。

通常の筋トレを併用すると、効果があがりますよ。
いずれにしても、効果は数ヶ月後ですから初めからいろりと気にしないで「続ける事」ですから、がんばってくださいね。

参考URL:http://www.cosmejapan.com/fit/faq/aero-top.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「痩せたい」というよりも「締まった体になりたい」と思っているのでそのあたり意識したいと思います。
教えていただいたサイトも参考にします。

専門化ではなく、いちエアロビ好きとして

お答えします。

はっきり言って、エアロビに週1、1クラス程度じゃ
何も変わりません。

それから、運動しても、ドカ食い、夜中のお菓子つまみ
をしていれば変わりません。

エアロビは同じ先生の同じクラスに習慣になるように通った方がいいですよ。
どんなに難しくても、その先生の好きなフリツケというのは繰り返しでてきますから、だんだん慣れてきてそれなりにできるようになります。

かくいう私はフリツケを踊るセンスは皆無と思っていましたが、今では同じクラスに出ている他のクラブの会員さんから、ウマイと言われるまでに上達しました。

それから、空いてるからといって適当な先生のクラスは
注意です。慣れてくると、突拍子のないフリツケを
つなげてるだけの先生と踊り易いように流れるような
フリツケを組んでいる先生とは、ぜんぜん違うことがわかります。最初はよくわからないと思いますのでアドバイス。見分け方は人気のある混んでいるクラスは、間違いなく後者でしょう。

下腹は、エアロビをやってる間中、ずっとお腹にチカラを
入れ続けたとしても、即効効果はありません。お尻も同じ。腹筋を一日50回程度、毎日すれば割れますよ(笑)
お尻も足あげ体操などやった方がいいです。

お尻は、電車や会社の朝礼で立ってるときに
意識して両側を内側にしめるようにすると
だいぶかっこよくなります。
(バレエ立ちみたいのをしながらお尻にチカラをいれるのもイイ)
最近はその方法で、かなりマシになりました。

まずは、小さなことからコツコツと・・・です。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず、長く続くように頑張ります・・・