gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

冷凍倉庫のフォークリフト作業に応募しようか迷っています。

やっぱり、冷凍倉庫作業は過酷でしょうか?

体調が悪くなりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

冷凍倉庫の温度は何度位でしょうかね。



通常の冷凍倉庫なら-28℃程度ですが マグロ・蟹や肉なら-48~53℃が常識です。

ただ法律があり長い時間の労働は禁止されています。

逆に夏は直ぐに体を冷やすには丁度良いですね。 出て働き中で働くと新陳代謝に良いので血行は良くなります。

その為に風邪をひく事はなくなります。

ただ冬場は、どうしても1回覚悟を決めて入る時がありますね。

同時に専用の上下の衣服を着用しますので結構温かいですが・・やはり30分以上なら足は冷えてきます。

私は、ズボン下の2枚重ねでいましたが効果はありませんでした。

ですが・・有るとき中古のダイバー用のスゥエットスーツを見つけたので思い切って腰より上を切って

履きました・・・これが凄かったです。 ホカロンが必需品でしたが必要なくなりました。

ダイバーはあのスーツで氷の海も潜るので温かいです。

冷えで心配なのは腰とヒザだけです。腰とヒザを守れば新陳代謝が良いので体には良いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

入社前なので、温度設定はわかりません(面接時訊ねるのを忘れていました)。

法律があるんですね。それだけ過酷という事の裏返しかもしれませんね。

ダイバースーツですか?笑

買えません(ToT)

お礼日時:2013/08/13 19:47

冷え性や、関節痛がある人にはおすすめできないです。


そうでなくても過酷です。

まず冷凍庫内作業というのがどうゆう環境なのか です。
常に真冬の北海道あたりと同じ環境かそれ以下です。

私が以前勤めていた冷凍食品取り扱いの商品管理業では
-30度の冷凍庫で、中で作業して数時間経ったとき
目、鼻にツララできます。この時点で相当体に悪いと思います。

それとリフトですが体験として
冷凍庫内のリフト(リーチ)の運転は極めて危険です。
リフトって全速力で走っても8キロくらいしか速度でないですが
曲がるときにスピンします、滑るんです。
滑ったときの反動でリフトがこけそうになるときもあります、
リフトの重さにもよりますが。

リフト作業が楽しい人にとっては、滑るのは楽しいと思うかも。
これはこれで運転技術が必要と言えば必要かも。
カウンターリフトならあまり問題ないと思います。

12月~2月は平気なのですが、
これ以外の季節は冷凍庫内・外の気温差で体調壊す可能性があります。
特に夏では、外にいるときに汗をかいて、冷凍庫内に入ると
一瞬ではないですがかなりあっという間に汗が凍ったりして
風邪をひきやすくなります。
逆に冷凍庫内で数時間作業して、いきなり外に出ると
蒸し暑い空気にふれ、立ちくらみを引き起こしたりなどございます。

過酷といえば過酷ですが
慣れもあり、慣れて平気になる人となれない人がいる という感じですね。

おなかを壊しやすい体質の方だと、やめたほうがいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ツララが出来る仕事ってそう多くはないですよね。

でも、暑いより良い気がしてきました。

お礼日時:2013/08/13 22:36

自社の5000トン収容能力の冷凍庫でフォークリフト作業をしていました。


-23度の設定でしたが、そこそこの防寒対策でフォークリフト作業をしますが、
連続では、1時間が限度でした。 先に、顔、手足が痛くなるほど冷たくなります。
・・普通の作業では、短期間の出たり、入ったりが多いです。 この場合、特に夏は、
内部と外部の気温差が大きいので、かなり、しんどいです。
まあ、基本は、慣れですが、人によっては、体に悪い・・と言う事もあります。 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

一時間が限度なんですか(@ ̄□ ̄@;)!!

それは過酷ですね。。。

お礼日時:2013/08/13 22:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマイナス30℃の冷凍倉庫の仕事は、身体に危険ですか?

マイナス30℃の冷凍倉庫の仕事は、身体に危険ですか?

お仕事の募集で、12~19時で、
1時間毎に10分休憩があります。
冷凍食品の仕分け業務です。
防寒具は、支給されますが、
セーターを着たり、靴下を3重位に履くように言われました。
未経験なのですが、外の気温が、35度位あり、温度差は、
60℃以上あり、とても寒い所で6時間も作業して、
身体に危険はないのか不安で、応募しようか迷います。
みなさまのご意見を頂ければ幸いです。
特に、作業経験者の方のご意見がありますと、助かります。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

スーパー食品冷凍庫での従事経験者です。

まず、1日に冷凍庫内で6時間も働くと凍傷になります。
在庫チェックで、1時間30分ほどでしたが、霜焼けになりました…。

防寒着は、あまり効果がありませんし、靴下を重ね着しても、深々と冷えてくるので、痛くなってきます。

腰に貼るカイロをおなかと腰に装備しても寒かったです。

労働で、汗をかくような状態になってくると寒さは和らぎますが、指先はやられますので、健康を考えたらオススメはしません。

Q冷凍庫での作業限度は何分くらい?

夏頃に冷凍庫の中で(通常の環境なら)1~2日かかる
作業を予定しています。
 零下30度設定の冷凍庫と零下50度設定の
大型冷凍庫内での作業なんですが、作業にあたって
注意すべき点を教えてください。

 ちょっと寒い地方の冬と考え普通に終日作業すればいいのか、
何分かおきに十分な休憩を取って
作業したほうがいいのかどちらでしょうか?
(となると作業日程ももう少し取った方がいい?)

 これほど長時間の冷凍庫内で、作業員を使っての
作業は初めてですので、注意点を教えてください。

Aベストアンサー

1番です。酸欠則で換気関係を逃れられるかと思ったのですが.2番の方の指摘どおりならば勘違いでした。
すると.冷蔵庫内で.気積や換気を確保する必要があります。具体的には.外部からの送風です。強制換気装置が必要でしょう。

普通の冷蔵庫の場合.法令上必要な換気を確保すると.冷凍能力が足らないのです。

Q温度5℃の冷蔵庫倉庫作業は、どんな感じでしょうか?

温度5℃の冷蔵庫倉庫作業は、どんな感じでしょうか?

一日、8-10時間程度、この環境でピッキング作業をするお仕事があるのですが、
現在、昼間の気温が35度になることがある時間帯に、こういう作業をしていても
身体に、害はないでしょうか?(温度差で体がやられてしまうリスク等)
仕事中は、ずっとこの温度のところにいます。
会社の人が言うには、冷蔵庫から出た時に、汗がすごい出て、
すごくだるくなったりすると言ってました。
経験者の方からご意見をいただけると幸いです。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、7月2日から、5度位の冷蔵庫の中

でピッキング作業してます、私は第1回が夜8時から

10時半まで、30~60分休んで、また、1時間ほど

作業をするサイクルです。

夜という環境ですが、冷蔵庫から出ても、汗はほとんど

出ませんし、体がだるくなる事もありませんでした、

作業内容が変わると私の場合は、最長で3時間位入りますから、

長く入る場合はジャンパーを着て、ニットの帽子

をかぶってしてます。

Q冷蔵庫内での仕事について

お惣菜の専門店が冷蔵庫内での梱包及び出荷作業を募集しています。
仕事は実働8時間で休憩とトイレ以外はずーと冷蔵庫の中での作業です。庫内の温度が3~5℃のため防寒ジャケットを支給となっています。人がやりたくない仕事なのか時々募集します。

今月もしくは来月から1年くらい勤めようと思うのですが大丈夫でしょうか?冷蔵庫内で働く=体(特に肺)への影響はどうなんでしょうか?
体・体と心配するとこの不況の中仕事にならないのは分かるのですが、ちょっと心配で質問させていただきました。

雇用形態はパートになりま。勤務は日勤ばかりで夜勤業務はなし。各種健保及び健康診断はあるそうです。

また履歴書に書く志望動機はどのような内容が良いでしょうか?
冷蔵庫ないどころか食品関係に従事したことがありません。仕事内容も
出来上がった惣菜を冷蔵庫内で梱包・保管しトラックに載せる作業。だそうです。


ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

食品業界にいるものです。冷凍庫(-50℃~-20℃)、冷蔵庫(0℃~10℃)
での作業経験あり。本業はデスクワークですが、現場にはしょっちゅう
行きます。

3~5℃に一日中ということなので、それほどきつくはないと思います。
もちろん冷えに対する耐性は個人差あります。(男女差もあると思う)
個人的には肺よりも腰にきますが、これは年(40代前半)のせいかも。
むしろ寒いところと暖かいところを頻繁に行き来するほうが、きついと
思います。(難しいことはわかりませんが、体が急な外気の変化に対応
しきれないのかもしれません。)

志望動機は正直に言えばよいのでは?(各種条件がよい等。)経験はないが
食品業界に興味があるぐらいのことは言ってもいいかもしれませんが。

Q夏の冷蔵倉庫内の長時間作業について

真夏に9℃~10℃くらいの冷蔵倉庫の仕事で体調に変化はありますか?

週4日・朝9時~夜18時で冷蔵倉庫で商品の箱詰めのパートをしようかと考えています。
6月中旬~8月中旬までの短期なのですが、外気温の差で体調が崩れてしまわないか心配です。
服を着込めば大丈夫なのでしょうか?何か対策などありますか?
冷蔵倉庫内での仕事は初めてなので、色々と不安です。
よろしくお願いいたします。

※20代・女です。

Aベストアンサー

 自分も大学生の時に冷蔵倉庫でチルド品仕分け作業を5時間くらい/日したことがあります。別に体調を崩すということはありませんでした。自分のバイト先ではこまめに掃除をしていなかったため、ホコリっぽく空気が悪かった記憶があります。場合によってはマスクをつけた方がいいかもしれません。

Q職場環境に付いて(低温室での作業)

薬品会社の物流関係でのパート作業者です。
製品の品質上、3から6℃の冷蔵庫内で連続1時間から長いときは2時間、多種多様の商品を棚から探し出し冷蔵庫外に出し、次に梱包作業に移りますがこの部屋も15℃と低温環境場での作業です。
1日の時間帯は3から6℃の冷蔵庫内が合計4時間、15℃の梱包作業場は3時間の計7時間です。低温職場の性質上、腰痛や膝、肩等の痛みを持ち医者にかかりながら働いている方が、16名中半数以上にも上ります。簡単な防寒具の支給はありますが、各自レッグウオマーや防寒用タイツ等を着用する方が多くおられます。会社は環境対策にはほとんど無頓着です。VDT作業では、連続1時間以上作業が続く場合は、10分から15分休憩を取るように指示されているようですが、このような低温室での作業の場合定期的に暖を取るために決められた規則等はありますか、または会社として職場環境の改善ですべき具体的な事柄をお教えください。

Aベストアンサー

過酷な環境での就労に関しては、より安全で快適な職場環境や作業方法を採るようにする義務が、労働安全衛生法をベースとして、会社に義務付けられています。

より具体的な基準や相談については、地元の労基署や役所に問い合わせください。

ネットじゃ対応しきれないと思います。

Q氷点下20度!どの様な防寒対策で行けば良いでしょうか?

中国のウルムチに正月に旅行します。
旅行というか日本人の友人を訪ねに行くのです。

その友人曰く、今年が初めてなので防寒対策もよく分からない。
とのことです。先月、中国の寧夏に行った時には上(頭部)から下までのロングダウンジャケットが売っているのを見ました。こんなに長いものは初めて見ました。

私もダウンジャケットを何枚か所有していますし、マイナス10度くらいはそれで体感したことがありますが、-20度は初めてのことで恐ろしいです。その上、ウルムチから足を伸ばして観光したいと考えていますので防寒には注意が必要ですね。寒いのは苦手です。

私の冬場の最高の防寒対策は、ズボン下にパッチ、長袖シャツの上からフリースにダウンジャケットです。それと手袋とマフラー。
それに使い捨てカイロも持って行きます。

根本的に見直す必要があるでしょうか?なにかあればご指導下さい。

Aベストアンサー

中国ではありませんが、フィンランドで-20℃を体験したことがあります。
帽子が足りませんね。
おしゃれな帽子ではなく、所謂、毛糸の帽子のような頭を保温する帽子です。
フィンランドの場合、場所はヘルシンキだったので、風はありませんでしたが、
ウルムチだと、風がありそうですよね。着る物は、風を通さないものが良いです。
あと、顔面を保護するフェイスマスクのようなものもあったほうが良いかもしれません。

Q採用はもらったけど年間休日100日・・・

こんにちは。
皆様の意見を聞かせてください。
私は今26歳です。
今までは、正社員の仕事を3年、あとは派遣の半年契約を何度かしてまいりました。
経験した業務は、経理、入力業務、受付、一般事務です。
資格は、日商簿記3級、エクセルワード一級です。

この度、長く続けられる職をと考え正社員の就職活動を半年間してまいりました。

そして一社から採用の連絡をいただきました。
私は正社員で働いていた頃、家族経営の会社で(私以外はほとんど親戚たち)わががま言い放題の社長の娘や、親戚というだけで、給料の差をつけられたり、私だけ残業代の出ないのに日々残業をすることが不満で退職をし、今回の転職では
大企業で、年間休日115日以上を探してきました。

しかし大企業となると応募者は増えなかなか採用されませんでした。

今回採用されたところは、中小企業ですが面接で聞く限り、事務の方たちもなかなか退職されないらしく居心地がいい会社の様です。面接をしていただいた社長や部長も、とても感じの良い方で残業もほとんどないそうです。
しかし唯一気になるのは年間休日が100日ということです。

今まで休日が125日あるところばかり勤めていたので100日で、このさき続けていけるか自信がありません。しかし、親やハローワークの方はこんな良い条件はないし、今は就職難なので正社員は本当に難しいんだと言われ、確かに就職活動は大変でしたし親にも安心はさせてあげたいとは思います。

条件としては、給料17万 ボーナスは夏冬あわせて4ヶ月です。私の地域ではこの年収は平均ですが年間休日が少ないので良いとは思えません。

もう転職はしたくない為かなり悩んでいます。
もし皆さんでしたら、どう決断しますか?
また年間休日が100日ぐらいの方がおられましたら、
今の休日に満足していますか?

意見を聞かせてください。

こんにちは。
皆様の意見を聞かせてください。
私は今26歳です。
今までは、正社員の仕事を3年、あとは派遣の半年契約を何度かしてまいりました。
経験した業務は、経理、入力業務、受付、一般事務です。
資格は、日商簿記3級、エクセルワード一級です。

この度、長く続けられる職をと考え正社員の就職活動を半年間してまいりました。

そして一社から採用の連絡をいただきました。
私は正社員で働いていた頃、家族経営の会社で(私以外はほとんど親戚たち)わががま言い放題の社長の娘や、親戚という...続きを読む

Aベストアンサー

NO.3の方が言われているように年間休日120日以上なら確実に土日祝は休みの計算になるのですが、この差の20日間がいつなのかはわかっているのでしょうか?

たとえば、祝日は休みではない会社もありますし、祝日がある週の土曜日は出勤という会社もあります。
もし、前者だとGWはないということになりますし、後者なら3連休はないということになります。
毎月各週土曜日出勤などと確実に決まってるのなら、3連休できる時もあれば、駄目な時もあるといことにもなります。

世の中には色々な条件の会社がある事は確かです。
他の方の状況もそれぞれと思いますが、これだけは譲れないというものも人によって様々ですから、質問者さんの採用が決まった会社の条件をもう一度確認し、それなら大丈夫と自分で納得できるかどうかを良く考えて決められた方がいいと思います。

私にとっては休日は絶対に譲れない条件ですから、転職活動した時も年間休日120日以下の会社は対象にしませんでした。本当はそんな条件など言ってられない年齢、35歳をとっくに過ぎている年齢だったのにです。ですから、私だったら休日100日のこの会社には入社はしません。
後々不満に思ってしまうことが自分でわかっているからです。

ただ、質問者さんの環境(求人が多い地域なのか、経済的な面など)がわからないので、無責任な事は言えませんが、まだ26歳ならば採用の門戸は広いと思いますので、検討の余地はあると思うのです。
数年前、私も同じ立場でしたから、就職活動はとっても大変な事も、親御さんを安心させたいというお気持ちも、よく分かります。
でも、仕事をしていくのは質問者さんご自身ですから、納得できる会社を選ばないと後が辛いです。

あの、質問者さんは女性の方ですよね。女性という前提で書きましたが、もし男性ならば、話は違ってこの会社に就職することをお薦めしますけど。
まあ、このような考えもあるということで。
失礼しました。

NO.3の方が言われているように年間休日120日以上なら確実に土日祝は休みの計算になるのですが、この差の20日間がいつなのかはわかっているのでしょうか?

たとえば、祝日は休みではない会社もありますし、祝日がある週の土曜日は出勤という会社もあります。
もし、前者だとGWはないということになりますし、後者なら3連休はないということになります。
毎月各週土曜日出勤などと確実に決まってるのなら、3連休できる時もあれば、駄目な時もあるといことにもなります。

世の中には色々な条件の会...続きを読む

Qピッキング作業ってどんなことをするんでしょうか?

先日求人雑誌でピッキング作業募集!と載っていました。時給や安かったのですが・・・どんなことをするのでしょうか?経験された方の意見を是非聞きたいです。

Aベストアンサー

ピッキング作業とは簡単に言うと問屋や倉庫での商品仕分け作業の事です

問屋や倉庫の中で種類別に保管されている商品を、
各小売店ごとに小売店から注文された品物、品数を取り揃えて通い箱に詰め合せる作業で、
よく深夜のコンビニに「その店が補充発注した、品物、品数を丁度に詰め合せたプラボックス」が届くでしょう?
あれを発送元で詰め合せる作業の事を「ピッキング」と呼びます。

一概にピッキングといっても、
・箱を持って倉庫の中を歩き回って、
 あちらの棚からこの商品を何個、こちらの棚からこの商品を何個、と取り揃える「摘取り形ピッキング」と
・それぞれの棚毎に担当者を決めて、コンベヤなどで流れてくる箱に
 それぞれが担当の商品を放り込んでいく「種蒔き形ピッキング」がありますので、
倉庫が導入しているピッキング用設備によって作業の勝手はだいぶ違いますよ。

参考URLはピッキング用設備の製造メーカーのものですが、作業の雰囲気はなんとなくつかめると思います
(この会社では有りませんが、昔、ピッキング用設備の製造メーカーに勤めていた者です)

参考URL:http://www.daifuku.co.jp/products/picking/pick.html

ピッキング作業とは簡単に言うと問屋や倉庫での商品仕分け作業の事です

問屋や倉庫の中で種類別に保管されている商品を、
各小売店ごとに小売店から注文された品物、品数を取り揃えて通い箱に詰め合せる作業で、
よく深夜のコンビニに「その店が補充発注した、品物、品数を丁度に詰め合せたプラボックス」が届くでしょう?
あれを発送元で詰め合せる作業の事を「ピッキング」と呼びます。

一概にピッキングといっても、
・箱を持って倉庫の中を歩き回って、
 あちらの棚からこの商品を何個、こちらの...続きを読む

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む


人気Q&Aランキング