プロが教えるわが家の防犯対策術!

インターネット経由で語学交換の相手(在日外国人)を見つけ、メッセージを出しました。
すると相手は「言語交換に興味を持っていただきありがとう。すぐに会いましょう。」と言ってきました。
ちょっとびっくりしましたが、会わないと始まらないのでOKの返事を出しました。

事前に相手のことを知っておきたいと思い、
「あなたはいつ日本に来たのですか?」
「あなたの日本語の能力はどのくらいなのですか?」
「カフェでお会いしたいと思いますがいかかでしょうか?」と聞いてもスルーされました。
最新のメールには「どのような勉強方法をお考えですか?」と書いたのですが、返事がきていません。
またスペルの間違いがときどき見られます。

この人は「言語交換の相手として男女・年齢問いません」と書いていたので安心していたのですが、もしかしたら恋愛目的とか、何か騙される可能性があるのか?と心配になってきました。

こちらは女性で相手は白人男性、私の方が年上です。
また会う約束をしている場所は、某ターミナル駅の改札です。
写真や個人情報の交換は行っていません。

会っても大丈夫かどうか、どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

私なら会いません。

純粋な語学交換を希望している人であれば、メールに返信してくれると思います。
外国人だから、ルーズなのかな、などと甘く思ってはいけないと思います。
ですが、もし日本語でメールを書かれたのであれば、相手が日本語を理解できていないという
可能性も捨て切れませんが。。
どちらにせよ、初めから不信感を持つような人と会うのはどうかと思います。
ましてや、インターネット経由ですし。
ちなみに、私は決してインターネットを通じての出会いに反対ではありません。
私自身、そういう出会いを利用した経験がありますので。
在日の外国人の方は、意外とたくさんいらっしゃいます。
もう少し信用のおける人を探してみてはいかがでしょうか?

またインターネットを利用されるのであれば、外国人の方と無料でチャットなどできる
サイトやアプリも多数あります。
そういったものでも、十分語学の勉強はできると思います。
またチャットだけなら、個人情報の漏れる可能性も低いので(自分で話したりしなければ)
より安全かと思いますよ。
まずは、チャットなどでしばらく話してみて、大丈夫そうだな、と感じれば(それでもインターネット
経由ですので危険なことは十分ありえます)会ってみてもいいかと思います。
それも、人のたくさんいる公共機関でです。

御節介なアドバイスかと思いますが、同じ女性としてご意見させていただきました。
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事をありがとうございました。
そうですよね、会う前から不信感を抱かねばならないような人と会うことはないですよね。

私は相手の母語で書きましたので、たとえ下手な文章だったとしても、こんなに全てをスルーすることはないと思います。会うことに関してはきちんと返事をしてきますしね。

さっそく断ろうと思います。
ありがとうございました。

>この人は「言語交換の相手として男女・年齢問いません」と書いていたので安心していたのですが

最初から女性目的なら、男性からのメールは無視すれば良いだけです。

メールの返信が無いなら、行かないのが1番です。

これからは同性限定にしてはいかがですか?
その方が信頼出来ますよ。

ちなみに私の妻はアメリカ人で国際結婚してますが、たまに会って会話するだけでは語学力は付きません。
目的の言語を使っている国に長期滞在し24時間その環境にいないとかなり難しいと思います。

このごろスピードラーンニングなんて聞くだけで話せるようになるなんてCMに億単位のお金を使っている会社がありますが、大嘘です。

その国に住んで色んな人と話さないと言語力は付きません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。

男性からのメールを無視している可能性…確かにありますね。
未だ返事がないので、完全に怪しいです。
幸い、同性の方と出会うこともできましたので、そうしようと思います。

本当は住みたいところですが、他にも日本でやりたいことがあるので難しいのが現状です。
もどかしいですね。

外国人男性との恋愛願望から始まる、日本人女性のこのようなケースは頻繁にここにも書かれています。

まず「外国人男性」という概念を捨てて「日本人の男性」として考えてみて下さい。 なにかの勉強を目的に、書かれているような内容で、見知らぬ日本人男性と気軽にメールだけで信用してお付き合いしますか?

下側にも書かれていますが、外国語は短期間に身にはつきません。 日常、絶え間なく英語を使っていないと物にならないのは正しいと思います。 わたしの場合も妻はイギリス人で、家庭内での共通語は英語ですが、そのくらい「英語を使うしか意思疎通ができないような状態」に置かないと、簡単に身につくものではありません。

ちなみに、妻とは付き合って3年(彼女のはなしだと5年)で結婚しましたが、二人の共通語は英語のみでした。

本気で英語を学びたいなら、英語しか使わないような覚悟をしないとムリです。 短期に習得できるような方法はありません。 英会話学校も、本物の英語での意思疎通ではないので、かなり覚悟していないと、お金の無駄遣いになります。

現実は、言葉は、意思疎通の手段ですから、人と付き合いで、自分の考えや思いが相手に伝わり、また、相手の意見もわかり喧嘩もあれば楽しいこともあるものです。 人間関係では、喧嘩というか言い合いも頻繁にありますが、喧嘩も英語でできるようになる状況は、普通の日本人にはないです。 怒っているときは、相手も、機関銃のように喋ってきますから、それを聞き取り、反論する場合に「英会話教室の英語」しかきいていない人は、その場で驚くと思います。 また、英語圏にいったとしても、買い物をするにも聞き取ることもできないのが普通です。

あくまで教育で習うものは「外国人用の学習向け」にアレンジされたものです。 
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
そうですね、流暢なものを目指すとなると、その言葉しか使わないような状況に置くしかないでしょうね。

現状維持のために…と思って考えたことでしたが、なかなか難しいですね。

昨晩、先方には断りのメールを送りました。
皆さまありがとうございました。