プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2ヶ月ほど前に奥歯の虫歯治療をしました。根の治療はしていません
その際10万ほどかけて白いセラミックの被せ物をしました。

普段は痛くなくしみたりもしないのですが、食事をして圧がかかると少し痛いです。
痛さ的にはピリっとした痛みがあります。
これは神経に触れている可能性があるのでしょうか?
だとすると根の治療をしないといけないのでしょうか?

10万以上かけて被せ物をしたので残念に思いますが・・・
この痛さは放おっておくと悪化しますか?

20日後に別件で歯医者に行くのでその際に聞きますが、それまでにこちらでご意見を聞かせてもらおうと思い質問しました。
ご存知のかた教えてください

A 回答 (2件)

2か月前にかぶせたものですと、あまり痛みが続くようなら神経をとる可能性もあります。

神経に近い、または根の先が膿みはじめているなどで痛みを感じることがあります。治療によっては、咬合面の真ん中あたりに穴をあけて、そこから根の治療→澄んだら、白い詰め物で防ぐということもできます。

歯全部を覆うようなものをかぶせたんですよね?ということはかなり神経には近くなっていると思われます。普通はかぶせて2週間くらいでしみたりすることがなくなれば問題ありませんが、けっこう長いので、歯科に行った時に聞いてみた方がいいと思います。

あくまでも、例です。個人個人で歯の状況は全く違います。実際に先生が診なければ状況がわからないことも多いので、あっているとはかぎりません。

参考になれば幸いです(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり通常は2週間くらいでおさまるんですね・・・
お盆で休みなので不安でしたが、お盆明けにさっそく行ってみようと思います

噛み合わせでしょうね。

素晴らしいね、高いのにダメ治療のセラミックは。
ちょっと前の別の質問「フィステル」に私も回答していますがご覧になりました。
歯根の先がやられているのだと思います。歯根の周りは歯周靭帯です。ガシガシ噛んだら靭帯が壊れます。それが歯周病です。そう噛むようにするには高くしたらそうなりますよね。専門家なんて何にも考えていませんよ、現実に対して。頭の専門知識の中だけで上手くいってる妄想家が専門家です。その空想を共に信仰するかです。
何でも入れたら良くなるというものじゃありません。ない方が健康的なくらいです。

専門用語を使われることです。
咬合調整は出来ていますか、貴方の治療のせいで根尖性歯周炎になっていませんか、レントゲンで根尖部など歯根の周りに黒い病巣がない事を質問者が自分の目で確認してください。やがて撮影した時に黒くなっていたら原因はセラミックです。具体的な写真はネットなどで検索して勉強してください。
    • 0
この回答へのお礼

セラミックってダメ治療って言われてるんですか・・・
今度レントゲンをとってもらいます