プロが教えるわが家の防犯対策術!

スルピリド(別名・ドグマチール)は、副作用が少ない薬のようです。
スルピリドの副作用を、インターネットで自分で調べてみたら、副作用は悪性症候群やジスキネアはおこることも、まれにあると書いてあったのですが、セロトニン症候群になるとは、多くのサイトに書いてなかったんです。
しかし、さらに調べていくと、一件のサイトにだけ、体が勝手に動くと書いてあったのです。

スルピリドには、そんな副作用があるのでしょうか?
それとも、その一件だけ書いてあったサイトの情報が間違いでしょうか?

A 回答 (2件)

遅発性ジスキネジアの「遅発性」とは遅れて発現するという意味であって,


ジスキネジアであることに変わりはありません。

ただし
よくあるのは舌や口を無意識のうちにもぐもぐするといった症状で,
手足が勝手に動くというのは多くないと思います。

副作用で「体が勝手に動く」という記述は間違いとは言えませんが,
ちょっと誤解を招きそうですね。
    • good
    • 0

体が勝手に動くことを


ジスキネジア(ジスキネアに非ず)というのですよ。
下のURLでは注意を要する薬剤リストに
ドグマチールも入ってますね。

参考URL:http://www.topnet.gr.jp/Hsiori/ZYUDAI/CHIHATU.HTM
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は、ひとつめの質問に、[スルピリドは遅発性ジスキネジアはまれにおこることがある]と]書くべきでした。

遅発性ジスキネジアと、ジスキネジアは別の副作用ですよね?

自分で調べてみた所、多くのサイトに、スルピリドは、遅発性ジスキネジアはおこる、と書いてあったのですが、ジスキネジアがおこるとがあるとは書いてありませんでした。

その一件のサイト以外には。

だから、そのサイトに書いてあった、『手足が動く』という情報が間違いなのか知りたいのです。

お礼日時:2004/04/03 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!