電子書籍の厳選無料作品が豊富!

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8219161.htmlの追加質問になります。

マザーボードが8GBに対応していないとうことなので、
とりあえず4GBのメモリを購入して交換しましたが、
結果変わらずでした。

購入したメモリはCetus DCDDR3-8GB-1333です。

HDD,電源等すべてのケーブルをはずし10分程放置して試しましたがダメでした。
メモリをさしてない状態でビープオンが出ますし、
交換前のメモリに戻すと普通に起動してくれます。

以下構成です。

マザーボード:M4A785TD-V EVO
CPU:AMD Phenom II X4 945
メモリ:Cetus DCDDR3-8GB-1333 4G×2
OS:Windows 7 Professional

この場合はほかに何を確認したら良いでしょうか?

A 回答 (6件)

4GB×4で動かないですか。


うーん、ASUSの785のDDR2仕様だと、その同じメモリメーカーのDDR2(1GB×2)+他社1GB×2の4GBで動いてました。DDR3とDDR2、1GBと4GBの差もありますので、一緒にはできないですけど。
8GBを差したときに、マザーボードの一部がおかしくなったのか、元々故障気味になったのかどうかはわからないし、メモリの初期不良もあるかもしれないので、購入先で確認してもらった方がいいと思います。

今までAMDマザーボードのメモリトラブルはいろいろありましたが、起動できないってことはなかったです。
GIGABYT 880G(DDR3) どのメーカーでもメモリを4枚差すと、電源の安全回路が作動して起動できなことがよくある。
GIGABYTE 690G、780G(DDR2) Patriot Memory 起動が不安定になり、ブルースクリーンも発生。
ASUS F1A75(FM1、DDR3) TEAMのメモリだとビデオにノイズが入り、使えない。
ASRock A55M(FM1、DDR3) Patriot Memoryだと、起動後に突然リセットが多発して使えない。

トラブルを起こしたメモリも、他のマザーボードに使うと、何事もなかったように使えました。
現在、チップセット990(ASRock 990FX)をWindows8 64bit、970(GIGABYTE 970A)をWindows8 32bitに使ってますが、手持ちのどのメモリでも使えるので、メモリに関してはAMDのチップセットではいちばん安定してるように思います。

パーツ交換したときに、まとめて3、4台ばらして組み立て直すことを年に数回しますが、メモリ、他のパーツも静電気に気を遣うことなく、床に置くなど適当に扱ってますが、壊れたことはないです。
よほどひどい環境でもないと、簡単に壊れないと思いますよ。
メモリが高くなってから購入してないのですが、1年前の価格8GB×2が5000円、4GB×2が3000円に戻ってほしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
BIOSを再設定したら起動することが出来ました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/29 10:34

メモリの相性の問題でしょう、ネットの書き込みを見ても相性はダメみたいです、CLレートの問題では無いかと思いますが、Cetus DCDDR3-8GB-1333のデータが判らないので判断できません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
BIOSを再設定したら起動することが出来ました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/29 10:34

AthlonII x4 620です。


私のPCは組んでも正常動作しません。
C_MOSクリアのジャンパープラグを挿して電源オン。
で、電源オンしたままの状態でプラグを引っこ抜き、リセットボタンを押して再起動をかけると正常に起動します。
誤ってPC背後の電源ユニットのスイッチを切ったり、電源コードが抜けたり、HDDのケーブルを抜くなどのPC内部構成をいじったりしたらもう駄目。
またジャンパープラグ挿しをしないと起動しなくなります。(PCケースの前面にあるスイッチだとOK。)

私のケースは特殊だろうけども、こんなこともあるのはあるので、C_MOSクリアもやってみたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
BIOSを再設定したら起動することが出来ました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/29 10:34

ASUSのマザボは、メモリ互換性チェックのボタンが有ると思います。


マニュアルをよく参照してみてください。
もしあれば、それを押してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
BIOSを再設定したら起動することが出来ました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/29 10:35

 まさか、手にアース無しでメモリー触ると・・静電気でメモリーが破壊されることがあります。

必ず手にアースをして静電気を逃して上げて作業をしましょう・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それだけはしないように注意してやっているので大丈夫です!

お礼日時:2013/08/14 21:26

 


>交換前のメモリに戻すと普通に起動してくれます。
そうなら、購入したメモリーが壊れてる。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

故障ですか。。
また別の購入が必要ですかね(涙)

お礼日時:2013/08/14 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!