アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すいません、1年くらい前に仕事用のPCを組みました。用途はネットショップの運営で、あまり重い処理もないので低価格で組み立てました。
CPUはi5 7400 マザーはH270です。


最初は問題なかったのですが、ドリームウィーバーが重過ぎて使えないのと(文字や表が多くなると途端に重くなります)、エクセル、弥生などの反応もモッサリしていてイライラします。

安い構成で組んでしまって大失敗です。

この糞マザーボードはi7の8700は使えないみたいなのでCore i7-7700に変えようと思うのですが、 i7-7700のベンチを見るとryzenシリーズと比べどうも微妙です・・。 i7-7700は中古でも27000円はします。
高い割には性能が悪そうで・・ドリームウィーバーをとにかくサクサクやりたいのです。

思い切ってryzen 5 3600を買おうか迷っています。
ryzen 5 3600が中古で22000円、安いマザーで7000円、GPUがないのでビデオカード7000円


聞きたいのですが、i7-7700を27000円出して買うくらいなら、36000円出してryzen構成の方がいいですよね?だいぶ性能が違うと思うのですが・・。とにかくウェブもちょっとモッサリしていてパソコンを壊したくなるほどムカついています。

このベンチの比較などの意味が分からないのですが、私はゲームはやりませんがベンチの数値が倍だとソフトも倍くらいサクサクなると考えていいでしょうか・・。
(今回はメモリも増設してDDR4 16gbにする予定です、メモリは安いですしね・・)

A 回答 (9件)

i5-7400は第7世代のKabyLakeと云われている4コア4スレッドのCPUですから、これをi7-7700にしたところで4コア8スレッドになって動作クロックが若干上がるだけなので跳躍的に性能が改善する訳では無いですね。



6コア12スレッドのRyzen5 3600は確かに今のIntelのCPUよりもコストパフォーマンスが高くて魅力的ではありますが、Intelのシステムで使えていたメモリがうまく動作しない等の相性問題や電源ユニットを交換しなくてはならなかったり等のさらなる出費が見込まれますので、恐らくはパソコンを新たに組み直すのと同程度の事になるかもしれません。

まずは、現在のシステムの問題点を再度確認しましょう。

・起動ドライブがHDD(低価格で組んだとあるので推測)
・メモリが8GB以下
・グラフィック機能がCPU内蔵のインテルHDグラフィックス630

Adobe Dreamweaverでの動作が重くなるのであれば、この3点を改善していくのがお手軽かと思います。

・起動ドライブをSSDにする(HDDからクローンコピーするのではなく、できればWindows10をクリーンインストールして作業環境を再構築するのが望ましい)
・メモリを16GBまたは32GBに増やす
・ただ安い最低限のではなく、ミドルレンジ帯のGeForceGTX1660等のグラフィックボードを搭載する

一気に行うのに躊躇するのであれば、HDDをSSDに換装する事から始めては如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

起動ドライブはSSDです。メモリは8ギガ。win7です。

原因はグラフィックかCPUだと思います。しかしインテルのCPUは高い・・。買う気が起きません。
やはりryzenで組もうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/18 05:40

Adobeさんの製品は、intelさんに最適化されており、AMDさんにはあまり最適化されていないとか言われている場合がある。



確かにryzenはコストパフォーマンスで魅力的ですけどもね。
果たして買い換えるスペックがあるのかが微妙。

グラボを搭載していないなら、フラボを搭載すれば、若干変わってくる可能性はありますよ。
あと、メモリを増設している方がよいでしょう。8GBって、ほぼ一般的な用途なら問題ないメモリですけども、メモリ不足になっている可能性もありますので・・・
    • good
    • 0

パソコンは 各パーツのトータルバランスで快適になります


CPUが良くても 他のパーツが遅ければ 結果的に遅いです
早くなっても3分もすれば 慣れてしまいます
快適に使える工夫をしてください

例えば メモリ量は 多く HDD/SSDも RAIDにすれば 良くなると思います
また基本的にWindowsのメンテナンスも必要です
Windowsは 使うばかりでは ドンドン遅く感じます
不要データの掃除も必要です
参考例
https://eijiman.com/windows10-pc-slow-resolve/

https://pc-karuma.net/windows-10-disk-cleanup/
    • good
    • 1

> GPUがないので



このあたりが原因の気がしますけどね。
CPU内臓のGPUは昔に比べれば格段にいいですけどしょせん内臓というか。。。

あと、アプリは常時いくつくらい起動してますか?
少ないのであれば、むしろ Core i5 より i3 の方が1コア当たりのクロックは高いので若干早くなるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シングルのクロック数が重要なんですね、アプリは沢山起動しています。それが原因でしょうか・・。

お礼日時:2020/02/18 04:34

質問の用途だとメモリ2枚構成で8GB以上あれば問題はないと思いますが…。


・メモリ1枚で4GBだとメモリ不足+本来の性能が期待できない。
・メモリ1枚で8GBだと本来の性能が期待できない。
    • good
    • 0

現在、CPUとマザーボードの他はどういうパーツ構成になっているのでしょうか?


「メモリ不足なので遅い」とか「OSやアプリをインストールしているドライブがHDDなので遅い」といった可能性の方が高いように思われます。

その場合「メモリは8GB以上搭載する」「起動ドライブ用にSSDを導入する」の方が、パワーアップには有効です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモリはデュアル8gbなので問題なさそうに思っていたのですが、もちろん現在はSSDです。
DWがそれほどグラフィック性能を必要としないと思うので疑わしいのはCPUだと思っています

お礼日時:2020/02/18 04:35

ネットアクセスが重いとかアプリの動作がどうとかはCPUやマザーボードが原因とは思えないですね。


私は46000円で買ったAMDの入ったDELLのサブノートでもスカスカ動いていますよ。
Lenovoのタブレットでもスカスカ動いていますよ。
    • good
    • 0

推奨スペックを見る感じ、構成的にはそこまで問題ないと思うけどねぇ


なにか別のものが足を引っ張っている可能性はないですか、なにか変なソフトを入れてるとか、調べたらエラーだらけだとか、複数モニターで運用しているとか
    • good
    • 0

なんとなくですがCPUを変更してもあまり変わらないような気がします。


リソースモニターなどで何が足を引っ張っているか?確認してからの方が良いと思います。
全てCPUのコアを使っていない場合はコアを増やしても無駄だし…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!