電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この時期に悩んでるのもどうかと思うのですが、自己推薦入試について相談させていただきます。
私は偏差値68程度の私立高校の高3女子で評定が3.8で運動部のキャプテンを務め、県大会・関東大会出場という実績ぐらいしかありません。

A学部
1、卒業出来る見込みがある。
2、第一志望とするもの。
3、評定3.8以上のもの。

B学部
1、卒業出来る見込みがある。
2、第一志望とするもの。
3、高校入学後から現在までに培った能力や活動実績をアピール出来る者。

このふたつの学部が自分のやりたいことというわけではないのですが、
どうしても自己推薦でこの大学に入りたいんです。
どちらかといえば興味のあるB学部の自己推薦を受けようと思ったのですが、倍率が低いのはA学部です。
二次試験で苦手とする英語がどちらもあるのですが、A学部には記述式の問題も含まれています。
一般試験は受けられないという前提で回答お願いします。

A 回答 (2件)

元塾講師です。

厳しい書き方になりますが、今から一般試験に切り替えて死に物狂いで勉強したほうが合格の確率は高まるでしょう。
 ご自身の評定が3,8で受験資格もそれと同じ…。つまり、受験生の大半をごぼう抜きできる何か強い要素がないと合格は無理です。よく受験生に多い勘違いなので書きますが、「出願条件をクリアしたら何とかなる」というのは間違いです。当たり前ですがその試験では受験生全員3,8であり、条件ギリギリということはその集団ではビリです。受験の受験生・合格者のピラミッドは上に合格者がいて下に不合格者(合格者以外の受験生全員)がいます。そのピラミッドをイメージすれば分かりますが、合格者の平均評定は4,3等になります(ちなみにピラミッドの一番下が3,8です)。出願条件に評定が書かれており、それが出願の条件だけで試験時には点数化しない等の内容が書かれていない場合は点数化されていると考えるのが妥当です。

一般試験を受けられないという前提とありますが、それは何か他の力(高校が受験させない)があるからでしょうか?そうでなく、学力がないから推薦でしかマーチにいけないというのであればあきらめて日東駒専の勉強をした方がいいです。「海外旅行に100円で行く方法を教えてください、ただしバイトしろなどは無しで…」、今回の質問はこれと同じくらい現実とかい離しています。
あなたの目標が「出願」であればいいですが、「合格」であればレベルを下げるか、一般にするか(これはないようですが)、今から全国大会がある部活に入って全国1位等の実績を作るころです。まぁ私なら一般合格の方が可能性が高いのでそっちにしますが…。
ご参考までに。
    • 1

質問の書き換え

法政大学への自己推薦を考えている

人間環境学部とキャリアデザイン学部のふたつです。

入学偏差値68程度の高校で、○○模試での偏差値では現在××なので、一般入試では無理だと考えています。評定が3.8、運動部のキャプテンをしていますが、その運動部のレベルは県大会、関東大会出場程度です。

学部の内容としては、キャリアデザインにより強い興味がありますが、どちらの学部にも興味を持っています。

二つの学部の自己推薦の違い
人間環境
○○○

キャリアデザイン
■■■

自己推薦はどちらか一つにしか出せないので、どちらが自分にとって合格しやすいかを悩んでいます。私の現在の成績や、高校時代の活動歴から、どちらのほうが合格しやすいでしょうか?
また、より合格できるにはどうしたら良いかもご指導いただければ幸いです。

なんて感じで、分かりやすい質問を出さないと、「当たるも八卦、当たらぬも八卦」というか、超能力者でないと回答できない。

※ 自己推薦は一つにしか出せないのか?この部分は推測であるが、自己推薦は一つ縛りと考えないと、質問が成立しないので、条件として明示化した。
    • 0