電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ミラーレス一眼の購入を考えているのですが、どれが良いのか分りません。
今のところ候補はPENTAXかSONY α NEXで考えています。
お勧めの機種があれば教えてください。

背景のボケた写真を撮ることが多いです。

・センサーサイズが4/3型以上
・純正(マウントアダプターなし)で200mm以上の望遠レンズがある
・ファインダーは使用しません
・レンズを装着しても軽量

※一度、一眼レフの購入をしたのですが
大きすぎ・重すぎで、持ち歩きは無理でした。


また、EOS Mに200mm以上の望遠レンズの発売予定はありますか?

A 回答 (12件中11~12件)

ソニーのNEXを使用しています。


オークションやキタムラの中古レンズ200mmで揃えました。
フィルム時代のカメラですとレンズだけで10万円なんて物も買いましたがデジタルになり安くなりました。
今オークションだと
NEX-5n 25000円 18~55mm
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m1 …
で買えます。
キタムラ中古サイトにてレンズも探せば時々200mmズームレンズも出ますよ。
24000円位ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミラーレスの中古も安くなっているのですね。
参考にさせていただきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/16 09:07

>一度、一眼レフの購入をしたのですが大きすぎ・重すぎで、持ち歩きは無理でした.



オリンパスのE-PL3っていますが、これでもコンデジと比べると邪魔です
なんてことはご存じの上でのご質問ですよね。

ペンタックスはセンサーサイズが小さい(Q7でも1/1.7)のでボケはダメですね。
Nikon1も同様の意味で候補から外れますね。

ボケはオリンパスやパナソニックの4/3でも結構つらいです。

ではNEXやEOS-Mですが、撮像素子は大きくなってボケもだいぶ使えるのですが
撮像素子に合わせてレンズがでかくなってしまいました。
これでは、本体ミラーレスの意味がないではないですか・・・・
そうでなのです。ミラーレスでレンズが大きいのは意味がないのです。

ということで、どれも一長一短ですが、ここで本来的なところに立ち返ると
・一眼を選択するのであればレンズバリエーションが多い方が楽しい
・ミラーレスを選択するのであれば、レンズを含めたシステムでの小型化が重要
・コンデジにはない撮像素子サイズは、ぼけ写真を撮るのに必要

これらを満たすのは、オリンパス・パナソニックのマイクロフォーサーズ機です

私はオリンパスが好きなので、安くなったE-PL5か最新のE-PL6が良いと思います。
(投げ売りしているE-PL3でもいいと思いますが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前購入したカメラがボディのみで約500g
望遠レンズを装備して約900gといった感じでした。

ボケを強調した写真が取りたいので、そこを注目して教えて頂けたので
とても助かります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/16 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!