アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、友人のマンション一室に1週間ほど外泊させてもらいました。
その際に、お酒を飲んでいて前の家の壁にマヨネーズをかけてしまいました。
あと友人の家に入る際はピンポンを押さずに「ドンドン」「ガチャガチャ」とうるさい音をたてしまいました。

それでそのことをそこの家の方に追求されて、謝らせてもらいました。(土下座させてもらいました)
お詫びの品も購入して渡す気で購入しましたが3日に渡って恐らくいるであろう時間に訪ねても不在でした。(ピンポン押して)

自分も友人も同じ日にお盆で帰るのでその品を暑い中置いとくのはマズいと思い、食べてしまいました。

それで数日後に管理会社から友人に電話がかかってきました。
相手の言い分は 「娘に油をかけた」 らしいです。
ボイスレコーダー等を謝罪した時に持っていなかったので相手の言い分が通ってしまうことがありえるのでしょうか?
その際、自分はどのような罪になるのでしょうか?(壁にマヨネーズをかけたから器物破損罪? 騒音被害? 娘に油をかけた(嘘ですが通ってしまった場合)?

本当に大変なことをしてしまったという気持ちでいっぱいです。

どなたかお答えお願いします。

A 回答 (6件)

相手がどう思っているのかによって変わるのではないですか?

誰もいないところに行って騒いでもないも罪にはとわえられないですよね。

まあ、相当騒いだようですね。

全く一人ぼっちの世界に一人で最後までいるのが世界にいるのがいやならもうしないことです。
    • 0

こちらが悪いと言っても、していないことは主張すればよろしい。

• 0

建造物損壊罪

まず、法律上の問題から回答します。

1.壁にマヨネーズを掛けた。
→壁の材質などの条件にもよりますが、原状に戻せない(シミや匂いが残る)場合や、
 戻せるとしても、費用や労力が掛かる場合は「損壊した」と判断されれば、
 建造物損壊罪にあたると思われます。
※破損罪でも、建造物に対しては「建造物損壊罪」が適用されます。
 また「器物破損罪」ではなく「器物損壊罪」です。

もし、容易に原状に戻せる場合は、地域の迷惑防止条例などが適用される可能性があります。

2.「ドンドン」「ガチャガチャ」とうるさい音をたてた。
→程度によりますが、地域の迷惑防止条例などが適用される可能性があります。

3.娘に油をかけた
→暴行罪にあたります。
 また、その油が目や鼻に入り、何らかの怪我や病気の原因になれば、
 傷害罪が適用されます。
※暴行罪より傷害罪の方が、重い罪です。

>相手の言い分が通ってしまうことがありえるのでしょうか?

普通に考えれば、大丈夫だと思います。
これが通れば「言った者勝ち」になってしまいます。
極端な話、質問者さんが「先に油を掛けられたから仕返しをした」と言うこともできてしまう訳です。

ただ、裁判などの公的な話でなく、例えば不動産会社などであれば、質問者さんとご友人の人となりや、
見た目などで判断されてしまう可能性もゼロではないと思います。

今後の対応ですが、迷惑を掛けたことは事実なので、なるべく早めにもう一度、お向かいの方に
きちんとお詫びし、お話をするべきだと思います。(特に娘さんに油を掛けたりはしていないことを)

それでもこじれるようなら、不動産会社の人に、自分たちが実際にやったことと、やっていないこと、
やってしまったことについては、反省し謝罪もしたことなどの事情をきちんと説明し、
間に入って貰えるように、お願いしてみて下さい。

いずれにせよ、お酒は控えめにですね。
    • 0

> 相手の言い分が通ってしまうことがありえるのでしょうか?

質問者様が当日行った一連の行動(『お酒を飲んでいて前の家の壁にマヨネーズをかけてしまいました。』『ピンポンを押さずに「ドンドン」「ガチャガチャ」とうるさい音をたてしまいました。』の中で判断されるでしょう。常軌を逸した行動をしているわけですから『娘に油をかけた』も信じる人は信じるでしょう。警察や判事がどちらの“言い分”を信じるかです。ただ、『家の壁にマヨネーズ』をかけられた人や『「ドンドン」「ガチャガチャ」』を聞いた近隣の人は“立派な?”証人にはなります。そうすると『娘に油をかけた』も「ありえる」と思うほうが自然でしょう。兎に角は謝罪するしかないでしょう。
    • 0

「娘に油をかけた」って嘘なんですか?

実は酔っぱらってて意識もないままやってた、ということは
ないですかね?
油ではなくマヨネーズなんじゃないですか?
すでに他人の家の壁に(酔って)マヨネーズかけてしまっているんですよ。

で、相手の要求は何なんですか?
損害賠償とか慰謝料かとは思いますが、
すでにかなり迷惑かけているので、
謝罪して払うものは払って終わらせた方が懸命だと思います。

油がマヨだったらあなたに反論の余地はまったくないと思いますが。
    • 0

「若気の至り」

と、世間では済ませてもらうことが有りますし、人なりで判断して「むしり取る」ことを考える人もいます。。

マンションンの外壁は共用部です(内側は専有部になります)
従ってたまたま前の人の居住区の玄関先を汚した事なので
これの復旧には 管理会社或いは管理組合(買い取りの場合)の承認がなければできません。

ドアをたたく音などについても
特に前の方に迷惑をかけるつもりでやったのではなく、他の居住者も同じ迷惑を受けているのです。

娘に・・・云々については あなたにも記憶にないことですので
云いがかりにも取れます。

あなたが 土下座をしたことで相手は
「人を見た」のでしょう。

管理会社 或いは管理組合に 壁のマヨネーズ後の清掃 もしくは塗料でのタッチアップはお願いして費用を負担しましょう。
あとは 個人的な問題です。

相手の出方を待つしか方法は有りません。
実際娘に・・・となれば 先方は裁判を起こすかも判りませんし、起こさないただの脅しかも判りません。

婦女暴行まで及んで居ないのですから
私は冷静沈着に相手からの出方を待つ事がベターだと思います。
    • 0