電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ロシア語教えてください!

(1)ロシア語の読み方、教えてください!
「29марта 2011года」の数字の部分は、двацать девятого дветысятиодиннацауого になるのでしょうか。2011 の2000の変化がよくわかりません。また、前置格が入るときはどう変化しますか?

(2)「детский сад」の前にизが入った場合、「детский сад」の変化はどうなるんでしょうか。

教えていただけると、とても助かります。

A 回答 (1件)

(1)"Двадцать девятое марта две тысячи одиннадцатого годаです。

"
基本的に、日付も年号も、最後の数詞を序数にし、最後の序数の数詞だけ変化させます。
前置詞が入るとき、というお話ですが
(1)日付(3月29日に)などという時は、最後の序数を生格にします、前置詞は使いません。
(2)「3月に」、「2011年に」という時は、普通に前置詞を使います。年号の場合は最後の序数を前置格に変えてください。(ちなみにгодはгодуになります)。

(2)普通に"из детского сада"です。
    • 0