プロが教えるわが家の防犯対策術!

買おうと思っているノートPCに
 IEEE802.11 b/g/n対応ワイヤレスLAN[本体内蔵] ※450Mbps接続非対応
という表記があったので、速度アップのために
 【親機単体・IEEE802.11 b/g/n】BUFFALO WHR-300[無線LANルーター・ecoモデル]
も一緒に買ってみようと思っています。

今はAtermのBL172HV(モデム)にBUFFALOのWHR-HP-G(無線LAN)をつなぎ、
それに無線でノートPCと通信している状態です。

上記のモデムが11nに対応していないようなのですが、
それにWHR-300をつないで11nでノートPCと通信できるのでしょうか?

また、現在回線がauひかり(マンション)というもので、下りが最大100Mbps 上りが最大35Mbpsで、
http://www.musen-lan.com/speed/
http://www.bspeedtest.jp/
http://www.usen.com/speedtest02/index.html
上記3つのサイトで調べたところ 下り、上がり共に20Mbps前後ほどあったのですが、
これよりも早くなるのでしょうか?

そもそも今の回線速度は速いのでしょうか? 教えてください!

A 回答 (6件)

No.2、No.3です。



> iPhone5を2.4GHzで繋ぐのと5GHzで繋ぐのとではどれくらいスピードの差があるのでしょうか?

機能的には同じはずなんですが、2.4GHz 帯の電波を使う機器が多いので実際は速度が遅くなる傾向があります。
(電子レンジ、旧式電話の子機、Bluetooth 等。また質問者様が最初に選んだ機器のように、隣近所では 2.4GHz の無線機器が多く干渉する。)

で、iPhone 5 で実際に計測してみました。

5.0GHz 802.11n:70.34Mbps(下り、アプリ RBB SPEED で計測)
2.4GHz 802.11n:42.37Mbps(下り、アプリ RBB SPEED で計測)

> また、http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/whr-60 …
> 上記の商品は高機能といえますか? それとNo3の商品とこの商品の差は何でしょうか?

高機能というのは他と比較してのつもりで記述しています。
単独では何とも言えません。

で、WHR-600D と WHR-600DHP2 との違いですがアンテナ数です。
それぞれ仕様のページのアンテナの項を見てください。
たくさんの機器をつなぐときに、2.4GHz と 5GHz で専用アンテナを持っている方が有利と思いませんか?

--

予算が許せば WHR-600DHP2 ですが・・。
ちなみに我が家の機器を紹介します。

http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/wzr-60 …

この機種は設定時にフリーズ?する時がある(電源の入り切りで回復)ので、近いうちに交換しようと考えています。
(だから 型番の後ろに 2 だけが付いた製品が出たのかも・・悲。)

この回答への補足

価格.comの値段だとWHR-600DもWZR-600DHP2も同じくらいなのですが
後者の評価が良くないので悩んでいます。

補足日時:2013/08/20 21:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WHR-600Dに決めました! たくさんの回答有難うございます!

お礼日時:2013/08/21 22:27

もう、質問を立てられてますね~。


失礼しました。
    • good
    • 0

> 価格.comの値段だとWHR-600DもWZR-600DHP2も同じくらいなのですが


> 後者の評価が良くないので悩んでいます。

カタログスペックは良くても、不具合とか見つかる時もありますので、正直に言って購入してみないと分かりません。
また、メーカー別では、NECの評判が良かったりします。

で、提案ですが、

別に質問を立てて、おすすめ機種を募集したらいかがでしょうか?
(その時は、この質問を閉じてくださいね。)
    • good
    • 0

No.2です。



> 古い無線LANを外し、新しい無線LANに2台のノートPCをつなぐのと、
> 今の状況から更に新しい無線LANをモデムに繋ぎそこに新しいノートPCを繋ぐのとでは、
> どちらのほうがスピードが速いでしょうか?

PC2台くらいなら、新しい方に両方ともつないだ方が早いと思いますよ。

> またiPhone5やDS,PS3を所持しているのですが、

そういうことでしたら、2.4GHz 帯しか使えない WHR-300 でなく
5GHz 帯も同時に利用できる機器の方が良いと思いますよ。
例えば、下記↓のような機器です。
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/wzr-60 …
5GHz 帯の 802.11n には iPhone5 のように対応している機器を接続します。
対応していない機器は、2.4GHz 帯の 802.11n/g/b に接続します。

> 一つの無線LANにあまり多くの端末を繋ぐと速度は落ちますか?

無線親機の能力次第でしょうね。
この意味では(予算の範囲内で最も)高機能の無線親機を購入すべきです。

この回答への補足

iPhone5を2.4GHzで繋ぐのと5GHzで繋ぐのとではどれくらいスピードの差があるのでしょうか?
また、http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/whr-60 …
上記の商品は高機能といえますか? それとNo3の商品とこの商品の差は何でしょうか?

補足日時:2013/08/19 22:06
    • good
    • 0

最初に・・



> 上記のモデムが11nに対応していないようなのですが、
> それにWHR-300をつないで11nでノートPCと通信できるのでしょうか?

802.11n で問題なく通信できますよ。

ただ・・

WHR-300 の倍速設定 40MHz でリンク速度:150Mbps
実際は 70~80Mbps(推測)

WHR-300 の倍速設定 20MHz でリンク速度:65Mbps
実際は 25~35Mbps(推測)

位の速度になると思われます。

> 上記3つのサイトで調べたところ 下り、上がり共に20Mbps前後ほどあったのですが、
> これよりも早くなるのでしょうか?

上り速度はあまり変わらないと思いますが、下りはそれなりに早くなりそうですね。

> 下り、上がり共に20Mbps前後ほどあったのですが、
> そもそも今の回線速度は速いのでしょうか?

今の速度は「遅い」ですね。
無線がボトルネックでしょう。
今回のノートPCと無線AP購入で、改善されるはずです。

(参考)

我家(マンション)の環境です。

NTT東 Bフレッツマンション VDSL 100Mbps
有線・無線にかかわらず
下りの早いとき:70~80Mbps
下りの遅いとき:40~50Mbps
です。
※無線のリンク速度:150 Mbps

この回答への補足

とりあえず買ってみようと思うのですが
古い無線LANを外し、新しい無線LANに2台のノートPCをつなぐのと、
今の状況から更に新しい無線LANをモデムに繋ぎそこに新しいノートPCを繋ぐのとでは、
どちらのほうがスピードが速いでしょうか?

またiPhone5やDS,PS3を所持しているのですが、
そちらも新しい無線LANにつないだほうが速度が上がるのでしょうか?
一つの無線LANにあまり多くの端末を繋ぐと速度は落ちますか?

補足日時:2013/08/19 16:30
    • good
    • 0

WHR-300をルータとして使わないのであれば問題なく通信できます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!