アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EF135mm F2.8ソフトフォ-カスレンズ
http://ganref.jp/items/lens/canon/78/spec
の使い方 教えてください
カメラはキヤノンEOS 6D です AF絞り優先でSOFT0〓 0 1 2で色々撮影してみますがなかなか気に入る写真撮れません
どのような方法が的確なのでしようか

A 回答 (2件)

どのように気に入らないのでしょう。

SOFT0で使えばただの135mmF2.8の単焦点レンズですよ。
    • 0
この回答へのお礼

御最も、それは分かります
1.2設定でソフトにするのに最適のピクチャ-スタイル 絞り などしりたかっただけです

そのレンズでソフト効果を得るならSOFTの目盛は「2」で使います。

厳密に言うと「1」でもソフト効果はあるのですが、かなりお上品というか、パッと見では効果が分かりづらいくらい控え目なんです。
そのため、SOFTの目盛は「2」、となるのですが、「1」と「2」の差が結構大きくて、「2」だと逆に効果が強すぎると感じるかもしれません。
調整には絞りを使います。
絞り開放が最も効果が強く、絞り込んでいくに従って効果が変化しますので、丁度いいところを探して下さい。
ある程度絞り込んでもまだ強い感じのときは、「1」を使うといい感じになることもあります。

このレンズの場合難しいのはピントかもしれません。
ソフト効果を得るために「2」を使うのですが、効果が強めなので、狙ったところのピントの芯が残るようしっかりピントを合わせないと、ピンボケ同様の写真を連発する可能性が出てきます。
ソフト効果が強くなればMFでピントの山をつかむのは至難の業になりますから、AFが最大の武器になるのですが、「0」の状態できっちり精度が出る状態にないと「1」や「2」では大変かもしれません。

味のある面白いレンズですが、ソフトフィルターを使ったり、PCでソフト加工したほうが楽と言えば楽なのかもしれないです。
    • 0
この回答へのお礼

自分で思っていた通りのご意見です。ソフトを生かした撮影に挑戦して行きます。有難うございました