プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大型車24Vがバッテリーがあがってセルが回りません。

あと少しの電力でセルが回りそうです。

幸い大型車専用のブースターケーブルを所持しております。

近くに大型車は居ませんが普通車は居ます。

この場面で大型車と普通車の接続は可能でしょうか?

その場合はどう接続すれば良いでしょうか?

詳しく教えて頂けませんか?

A 回答 (6件)

12Vバッテリーを2個搭載の大型車なら、片方の12Vバッテリーに通常の接続を行い、救援車両のエンジン回転を3000回転程度に上げてから、大型車のエンジン始動が出来ると思います。

    • good
    • 21

普通車でも、接続するや否や、すぐセル回す人もいます、充電するという観念がないのです。


すでに回答出ています、あくまでも、(十分)充電してから・・・・ですね。
本当にぎりぎりなら、片方のみの充電でも、最低の電流が確保できれば始動も可能ですが、それが失敗すると余計に事態は深刻になるかも・・・。
    • good
    • 8

どちらかのバッテリー1個だけのプラスとマイナスに繋ぎます。



先のバッテリーとボディーアースじゃダメですよ。24vになってしまうから。
先のバッテリーと、そのマイナス端子
または、後のバッテリーのプラスとマイナスまたはボディーになります。

先のバッテリーに接続して10分
後のバッテリーに接続して10分
それから始動してみてください。

全ての電装はOFFですよ。
    • good
    • 7

中古車屋の整備士です。



大型のバッテリーのどちらか片方に
通常どうり接続すれば良いです。

大型は直列に接続されて24Vですので、
どちらも片方だけでは12Vです。
どちらでも良いので、一方のバッテリーのプラスとマイナスに通常通り接続してください。
    • good
    • 9

通常の普通車同士を接続する方法では無理ですが、大型車の2個のバッテリーを片方ずつ、正常にエンジンがかかる普通車を利用して充電してからかけるという方法をとれば可能です。



まずプラスのブースターケーブルで普通車のバッテリーのプラス側の端子と大型車のバッテリーどうしを接続しているコードの端子部分(短いコードに端子が二つ付いていて、二つのバッテリーのプラス・マイナスを接続している部分)を接続します。次に大型車のバッテリーのマイナス端子(バッテリーどうしを接続している端子以外の方)にブースターケーブルのマイナスの方をつなぎ、最後に残りのマイナスのクリップを普通車のエンジンブロックなどの金属部分(バッテリーの端子に接続してはいけない)に接続して、普通車のエンジンをかけて(エアコンやライトなどは切っておく)15分から20分程度おいておきます。無理に回転を上げる必要はありませんが、少し回転を高めに保てばより速く充電されます。

次に、まず普通車側のエンジンなどにつないだブースターを外し、大型車側のマイナスクリップも外します。その後に大型車側につないだプラス側のケーブルを外し、大型車側のプラス端子(バッテリーどうしをつないだ部分以外の)につなぎかえます。最後にマイナス側のケーブルを大型車のバッテリーどうしをつないだケーブルに取り付けて残りの端子を普通車のエンジンブロックなどにつなぎ、先ほどと同じように15分から20分おいておきます。

これで大型車の両方のバッテリーを普通車から充電することができましたので、大型車を始動してください。

かならず上記の手順で行うことをお勧めします。また、誤って大型車のプラス・マイナスの端子に普通車からのケーブルをつないでしまうと、普通車側に24Vの電圧がかかってしまうため、普通車側の電装を破損しますので、十分に注意が必要です。

また最後に接続するように書いたマイナス端子は普通車側のバッテリーのマイナス端子ではなく、必ずバッテリーから離れたエンジンなどの金属部分に接続してください。バッテリーのマイナス端子に接続すると、接続の際に発生する火花でバッテリーから発生する可燃性ガス(バッテリーは使用中にわずかではあるが水素ガスを発生します)に引火してバッテリーが破裂する場合があり危険です。バッテリーの内部には希硫酸が入っていますので目などに入ると失明の危険性もあります。この、最後の接続するマイナスケーブルは必ずバッテリーではなくエンジンなどの金属部分というのは普通車同士でも必ず行う必要のあることです。
    • good
    • 4

普通車のバッテリーを外して2個を直列につなぎ、24Vにしてやってみるしかない気がします。



http://gyb.gs-yuasa.com/faq/car.html

>トラックは24Vのバッテリーを使用しているのですか?

>12Vバッテリーを2個直列につなぐ事で24Vとして使用しています。バッテリー単体としては12Vです。

理屈的にはこれで可能ですが、実際問題どうなるか?
また普通車が1台しかなければ、ひょっとするとご質問者のバッテリーのどちらかが残っている可能性もあるので、ましな方と直列でつなぐ、また片方を外して12Vとして普通車につなぎ、充電してもらうなどが考えられます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!