電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あれだけ大風呂敷を広げて、自民を叩いていた民主でしたが、殆ど何もせず(むしろ場合によっては悪くした)に無駄な時間を浪費した、言わば大詐欺集団でしたね。

野党になって、もちろん前回選挙でも負けて、タブン次もダメだと思いますが、、、。

民主党は与党でのやったこと、の反省と原因(理由)および国民に対する謝罪は正式にしたのでしょうか? (一部の後援会や役職に付いた時の挨拶、選挙応援演説などでは部分的に発言はしていますが、、)

党のHPを見ても先の部分(前回の選挙用ニュースだけ)発言で、改めて党として、ケジメを付けた形跡がないのですが、、、。

まあ、民主に私もマスコミも関心がなくなったので、「誰も知らないところでしている」かもしれないので質問します。

フト、思ったので、、、(支持者ではりません、、、支持者なら知っている内容ですし、、)

ご存知の方お願いします。

A 回答 (8件)

>民主党は国民に正式に謝ったのでしょうか?

・文書の上では下記の様にあります
  「まずすべての国民の皆様に、期待を裏切ったことを率直にお詫びしなければいけない。」一部抜粋
 (文書名は、「党改革創生本部第1次報告」の前文から・・下記がその全文です)
http://www.dpj.or.jp/article/102018/
 ・今のところ公式にはこのくらいでは・・2次報告とか最終報告とかいつ出るのやら
 ・文書の全文を読んでも、総括には思えないけど
    • 0
この回答へのお礼

おおお!

一応まとめて公表はしているのですね!
部分的にはウナズケルところもありますが、結局 まあ第三者的表現ですね。

貴重な情報ありがとうございます。

本当に謝らなければならないのは、政権交代を旗印にして実現不可能な公約をあたかもできるものと多数の国民を誤信させた反日マスコミでしょう。

(因みに私の場合は民主党に投票はしていませんが)

次の総選挙はあのとおりでしたので、国民がそっぽを向いておりますので謝ってもらったところで何にもなりません。
    • 0
この回答へのお礼

確かにマスコミもカゼを意識して報道していましたね。

ありがとうございました。

”あれだけ大風呂敷を広げて、自民を叩いていた民主でしたが、殆ど何もせず

に無駄な時間を浪費した、言わば大詐欺集団でしたね。”
    ↑
アメリカとの仲を悪くさせ、中国やロシアを勢いづけ、
景気を悪くし、慰安婦を再燃させ、原発の不手際・・・
よくもまあこれだけやってくれたよね。

一番悪いのは、国民がマニフェストを全く信用しなく
なったことです。
政治不信を倍増させました。
つまり民主制に対する不信です。
この罪は万死に値します。

”民主党は国民に正式に謝ったのでしょうか?”
   ↑
誤ってはいるけど、謝ってはいないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

以前から 政治家の公約はあまりアテにはしていなかった、政治不信はありましたが、決定的にしたのは今回の民主党ですね。

これで自民も民主ももう 公約、マニフェスト含めて何を言っても、ウソでイイという感じになりました。

確かに責任は大きいですね。

民主党は国民を騙したなんて意識が全くなく、未だに自分たちがこけたのは国民の理解がなかったからなどと本気で思っている集団ゆえ、謝罪なんかするはずがありません。

自民党政権があまりにひどかった分、私自身も民主党には過大に期待を持ち、結果自己嫌悪に陥りました。 更に自民党が政権に返り咲き、民主党にもいまだに支持者がいることが甚だ疑問です。 日本人はそれほどバカだとは思えませんが、何故政治にはこれほどinnocentでnaiveなんでしょうか。 私は懲りずに、今はよしみちゃんを応援しています。 
    • 0
この回答へのお礼

国民の理解が足りないから、、、

これ 先の報告書でもあちこちに 垣間見えるスタンスですね。

民主党は、国民に正式に謝っていません。

謝る気が無いからです。 まあ、日教組系ですから。

与党時代、仕事もせず、議員交付金を、多額な金額を頂き、詐欺政党だ! 国民の信用を取り戻すと言ってるが、到底

無理です。党内が割れてるし、党内の纏まりが、自民党より悪い。 もう、今後、与党になる事は無い。

国民の審判は、厳しいです。 国民は良く、見てますから。

管元首相が今、責任を問われるかどうかの問題が出ていますが、当然、責任を問われるべきだと思います。(東日本大震災

での、放射能漏れと、メルトダウン、現地に自衛隊ヘリで行動を起こした件)

民主党は、選挙の時だけ、良い事発言をし、国民からの支持を得ようとして票を取ろうと言う考えです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり謝るなんて気はないのでしょうね。

言った者勝ち、なんでしょうね。

そうやって民主党を一生懸命責める割には、自民党が国民に詫びた事が有るのか全く問題にしないのはなぜでしょう。

そもそも鳩山も小沢も自民党に居た方が長いのにねえ。

この回答への補足

民主党支持者さん?

ホコ先を背けても無理です

• 0

お気持ちは十分分かりますが、大はしゃぎしてこの政党に政権を取らせた国民、それを煽った一部のリベラルマスコミの反省の弁を聞いたことがありません。

これでは民主党もけじめを付ける気にはならんでしょう。

鳩山のブレーンで、「俺がワシントンには根回ししておくから」と鳩山に悪知恵を付けて「最低でも県外」と言わせた何とか総研のT某は、今でものうのうとサンデーモーニングに出てきて、集団的自衛権がどうのこうのと偉そうなことを言っています。彼の口から反省の弁を聞いたことがありません。
民主に政権取らせたのは俺たちだと嘯いていたA新聞も同じです。それに煽られた読者も同じです。
    • 0
この回答へのお礼

それって、、、、

詐欺集団が、謝らない、ケジメを付けないのは、詐欺の被害者がおのれの反省をしないからだ!

ですね、、、まず反省するのは被害者からなんですね?
おもしろい理論を拝聴しました  

世の中まずは被害者から反省ですね!
被害者が反省しないと加害者は反省不要です!  笑

質問主さんが感じているとおりでしょう。

沖縄のアメリカ軍基地を国外、最低でも県外などと認識不足で発言したハトヤマに対し、沖縄県民に大きな希望を与えたが、実際は限りなく無理でありダメだった事について形式上は謝罪の真似事はしただろうが沖縄県民が納得しないにしろ理解出来る説明を含めた謝罪は行われて居ないでしょう。
それは今の沖縄県民の人達の様子が表している。
更には尖閣諸島は紛争地域だと中国メディアに積極的に発言して国益を損ねていることに対しても、党としての説明もなければ何のアクションも無い。
党籍を離れたとしても党にとっては重要人物だろうに。
 ガソリンの暫定税率を廃止すると決めて居ながら、オザワの一声で暫定税率維持としたことの詳細な説明や謝罪もない。
今、ガソリンの高騰で苦しんでいるのも、廃止をしなかった事の影響は否定出来ないのに、その説明も謝罪もないしね。
 東日本大震災による東京電力福島第一発電所事故に関し、放射性物質が風の流れによってどの方向へ流れているのかを把握していながら、その方向へ避難させた当時の官房長官エダノ及び、オレがオレがで出しゃばって専門家気取りで東京電力へ乗り込んで訳の解らない事をやった事で事故の被害を拡大させたが、全ての責任を東京電力へ転嫁し、総理を辞めた後四国御遍路とかと言うパフォーマンスで誤魔化し、しかもSPが同行するから税金の無駄遣いを平気で行い、更には当時の所長だった吉田氏が亡くなった後、それを待っていたかのように週刊誌に載った安倍総理の批判を事実無根と提訴したクズカン。
また、中国漁船(漁船かどうかは不詳)の海上保安庁の巡視船衝突問題に対し、船長を帰したクズカンと国賊仙谷。
これも国民への説明もなく謝罪もないので、周辺海域を漁場にしている漁民の不安の解消にもなっていない。
 政権を執るキッカケとなった衆議院選挙時でのマニフェストの内容をほぼ反故にし、逆の事を行った事についての説明も謝罪も為されていない。
特に大きいのが政権末期での消費税率アップ。
埋蔵金があるって言っていた事について、何故あると言ったのか?実際は無かった事についての説明も謝罪も?でしょう。
 一番新しいのでは、先日の参議院選挙。
大敗は既にメディアでも大きく予想されており、その通りの結果となったにも関わらずに民主党参議院の責任者とも言える輿石民主党参議院会長は何の責任も取らず謝罪もせずに参議院の副議長になった。
この様な党ですから、国民への謝罪など行う訳がないのだなと思っても良いでしょうね。 
もはや民主党は社会党回帰していますから、謝罪などする訳が無いと思っても良いでしょう。
害党ですから。(笑)

抑えて書いたつもりですが、結構長くなりました。 m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。

やはり謝ることもなく次の詐欺ネタを選挙では公言していますね。

まあ、今後50年は贖罪を背負って行ってほしいですね(3年以内に無くなると思いますが)