アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那の言動について理解できないことが多々あり、悩んできました。こういう人だと思い込んで対処してきましたが、これから子供が生まれたり ずっと一緒に生活していくことに不安を感じていました。
ところがつい最近になって 自己愛性人格障害という言葉を知り、特徴が当てはまるような気がするので、客観的に判断をお願いしたいと思います。そして、これからの旦那との付き合い方を考えていきたいと思っています。

・初対面の人からの印象はとても良い。(愛想よく、外見もまぁまぁ、よく気も付く)
・仕事や学生時代のこと(成績や部活での活躍、女の子にモテた話)についてよく自慢気に話す。
・他人からの評価をとても気にし、時にはビクビクしているように見える。
・職場の一部の人とは上手くいっていない。(自分のことを良く評価してくれないらしい)
・自分のことをよく頑張っていると褒めて欲しいと言う。
・他人から見ると 私のために頑張ってしているように見えることでも、本当は自分が他人から評価されたいからしていることが多い。(他人から褒められるとかなり嬉しそう)
・何につけても オレオレ。自分が一番しんどく、一番大変で、一番頑張っている。自分をよく見せることができなければイライラする。(私の母の葬儀のときに、悲しんでいる私の隣に親戚が来て私の肩を抱いてくれていたのですが、私の隣には自分がいるべきなのに出来なかったと言って、葬儀の途中で怒り出した)
・他人の気持ちを考える事ができないように思われる。(私に対して理不尽な仕打ちがあったため、黙って同じことをやり返したら ものすごい形相で怒鳴りだした。同じことしただけだよ、こんなことされたら嫌でしょ?と言っても理解が出来ない。)
・私が異性と関わることが耐えられない。自分は平気で女の子と連絡を取っていた。
・母親が旦那に対して甘い。怒られた記憶がほとんどないらしい。私からすれば母親が過剰に世話を焼いている。他人の前で、聞いていて恥ずかしいくらい旦那のことを褒めちぎる。
・私の家族に対して、旦那は平気で悪く言ったりする。揉めて かなり険悪な雰囲気になったこともある。


まだまだあるのですが、こんな感じです。普段は優しくて穏やかで家のこともよくしてくれるのですが、何かの拍子に????と思うことが出てきます。

今現在は、旦那が放置されているとか蔑ろにされていると感じないように、なるべく話をゆっくり聞いたり 仕事の疲れを労ったりするようにはしています。
が、私自身 間違っていることは間違っていると言わなければ気が済まない人間なもので…。たまに言ってしまいます。もちろん旦那のことを思ってのことなので それをキチンと伝えた上で言うと、一度は涙を流して悪かったと言っていましたが… 本当に分かっているのかは疑問が残ります。

とりあえず今のところ離婚は考えていませんので、旦那の状態、対応の仕方についてご意見をよろしくお願いします。もちろん私は旦那が人格障害などでないことを願っています。他にご質問などありましたら できる限りお答えするつもりです。

A 回答 (3件)

人間誰しも精神的な病であるという学説を持っている


学者さんがいますが、人間は、また、誰しも
人格障害(=パーソナリティ障害)っぽい面があるように
感じられます。
人格障害っぽい状態と
人格障害の違いは、周りの人たちに
かなりの害を及ぼすかどうかにあると思われるのですが、
その辺を考慮して、彼の生育史を鋭く深く広く、
研究してみることをおススメします。

とりあえず、
人格障害か、パーソナリティ障害かで検索して、
対応方法も含めて、精密、丁寧に、研究してみてください。
複合的であるケースが少なくありませんので、
浅い知識による決め付けてで、
思考停止状態に陥らないようにしてください。

質問者さまの心の奥の奥の方に、
彼やお姑さんに対する負の感情が
存在するように感じますが、こうしたところで、
愛する人や、愛する人を産んでくださった人を
曝すのは匿名であっても、あまり褒められたことでは
ありませんね。
ご研究が進まなかったり、必要以上に
気になるようでしたら、地域の
心の健康センター(=精神保健福祉センター)か、
保健所か、
保健センター
を訪れて、相談してみませんか。

〈ふろく〉
職場で、彼が、自己の重要感や有用感を
感じながら活躍できたり、自己実現できるように
環境を整えてあげませんか。
主婦である質問者さまの対応方法により
家族全体の幸せが左右されてしまいますので、
その辺も、深く考慮してください。
人格障害か、パーソナリティ障害かで検索したら、
先ずは、質問者さま自身の傾向を知ってみませんか。
自身の生育史は熟知しているのですから、
自分自身のことを知ることは、彼のことを知るための
参考になる筈です。

丁寧に、進めてみてください。
CiaoCiao!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。とても興味深く読ませていただきました。
この機会に自分なりに人格障害やパーソナリティ障害について調べてみました。夫に当てはまる項目があるのは確かですが、それは私にも言えることですね。
何か自分の中で夫の行動のことで いっぱいいっぱいになっている所があり、きっとはっきりとした病名が付く方が納得できると思ったのだと思います。
いざという時の相談先も教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2013/09/07 16:28

私も、やっぱり、旦那様の性格ではないかと思いました。


うちの旦那様も結構当てはまる部分あります…;

まだまだ子供っぽいところが残っている感じもありますよね。
男の人の殆どがマザコンともいいますし、世のお母様方も息子離れしてない場合が多いですし。

我が儘で自分勝手で構ってあげないと怒る…。たまに思いやりを感じない。
なんか、よくわかります^^;
男女の脳の違いもあるかもですね。

治らない場合もあるかもだし、段々色々なことに責任を持たなければいけない年齢がきたら、少しづつ改善されるんではないでしょうか…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

色々と調べてみましたが、人格障害というよりはマザコンに近いですね。。判定項目の当てはまることの多いこと(笑)
先日少し私が態度に表したことで、自分がマザコンだと自分で認識したようで、一家の大黒柱として自覚を持たないとだめだと言ってくれたので、少し期待してみることにします。
同じ立場からのご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/07 16:15

ただの性格です。

何でも精神病にすると人間全員そうなりますよ。人間いいところ、悪いところがあるんです。
解決方法は話し合って夫に行動を変えてもらうか、無理なら自分が諦めて妥協するか、しかないと思います。
いいところを見てあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>ただの性格です。何でも精神病にすると人間全員そうなりますよ。

おっしゃる通りです。私の考えすぎですね。
よく話し合っても一進一退というか、理解してもらえたと思ったらまた逆戻りして…を繰り返しているような感じですが。私も妥協出来るところは妥協して、上手くいくように頑張ってみます。

お礼日時:2013/09/07 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!