プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近くのバイパス、片側2車線、植木の植えられてる中央分離帯あり。
交差点は右折車線あり。
たまに、高齢者が車線を間違えて入り込んできます。
先日、右折車線に入り込んでしまったお年寄りが。
途中で間違いに気付いてUターンをしていたのですが、
皆さんいち早く気付いて止まってあげて、お年寄りは事なきをえました。

幹線道路で逆走車に遭遇するのはめったにないことと思いますが、
経験のある方、その時どうしましたか?
経験のない方、そんな時どうしますか?

A 回答 (3件)

安全に車を停車させつつ、クラクションとパッシングとハザードで注意を促します

更に余裕があれば、窓を開けて、常備してある発煙筒代わりのLED点滅灯を振ります
    • 0
この回答へのお礼

そこまでする!(余裕がある)
と思ってしまいましたが、安全のためにはそのくらいできるように訓練しておいた方が良いのでしょうね。

ご回答ありがとうございました。

片側2車線のバイパスで、間違えて入りそうになったのを見たこともありますし、実際、入ってきたこともありましたね。

その時は、確か片側1車線との交差点からだったと思います。その交差点で信号待ちしていた車はなく、やや離れた所からこちらの車群も近づいて行った状況でした。

少し距離があったのでそもそも異変に気付いた車は多く、少し余裕もあったのでブレーキを何度か踏んでゆっくり減速のハザードをつけながら、入ってきた車の動向と、後方の車の動向を注視する感じでした。
こちら側の車群には異変は起きなかったし距離も作れたので、入ってきた車も確か道路脇のコンビニへゆっくり入っていけたので、事故などにはならなかったです。

交差点に段差、というか上り坂があったりすると、バイパスの様子はつかみにくかったりするのかな?という気はします。初めてのところだと。
あと、初めてのとこだと、植込みも、中央のなのか路肩のなのかで迷うこともあるのかな?という気もしています。
    • 0
この回答へのお礼

私自身、間違えかけたことはあります。
時々わかりにくい交差点がありますね。
特に夜だと考えこんでしまうようなものも。

逆走車と事故になったという話をあまり耳にしない気がします。
一般道では回答者様のような状況になることが多いからかもしれませんね。

>あと、初めてのとこだと、植込みも、

植え込み!
この言葉が出てこなくて、植木の植えられてるなんてぶっさいくな・・・。

経験はないですが。

そおいった人は自分は正しい道を走っていると思い込んでいますから正面から「自分の車線上」を対向車が来たら 左 に寄る方向【こっちから見たら中央分離帯方向へ】避けると思われるので左の路肩方向へ逃げる、が王道でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
深く考えたことがなかったのですが、先方はおっしゃるとおりの行動を取りそうですね。
なるほど。勉強になりました。