プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シボレーのトレイルブレイザーに乗っています。これの鍵になにやらICチップが入っているとのことですが、これは、防水なのでしょうか?

趣味がサーフィンで、数時間海水に浸かってしまっても大丈夫なのかお教えいただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

雨程度の水になら問題ないと思いますが


数時間水に浸かってしまう状況を想定して設計してないと思います。
海水だとよく水分を拭き取ったつもりでも
どこかしら残ってしまい後々サビになったりすることも考えられます。
    • good
    • 0

時計で言うところの「日常生活用防水」程度だと思います。


雨程度なら心配ないのですが、
数時間も塩水に漬かっているようだと100%故障します。
エンジン始動不能はシャレになりません。
(インロックは電話1本で直せるけど)
絶対やめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはりそうですよね。。

お礼日時:2004/04/05 15:05

私は同じGM系のトランザムに乗っています。

GM系の車にはたいてい鍵にチップがついています(カマロ等にも)。
鍵についているチップはICではなく抵抗です。
これは盗難防止の為のものです。
この抵抗には十数種類程度の種類があり、車によってそのうちのどの抵抗値が設定されているかは分かりません。エンジンをかける時に鍵についているチップ抵抗の抵抗値を測定し、その車に設定されている抵抗値と一致すればエンジン始動、一致しなければセキュリティが働きエンジンを一定時間(数分間)始動できないようになります。
鍵自体がぬれても大して問題はないと思いますが、鍵が海水につかると錆などで抵抗値が変わりエンジンが始動できなくなる可能性があります。ですから海水につけるのは止めた方が良いと思います。
私も過去にこのチップ抵抗にほんの少し汚れがついただけでエンジンが始動できなくなった経験があり、エンジン始動前には必ずこのチップ部分を拭くようにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的なご回答まことにありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2004/04/08 20:01

GM車ではないのですが、宜しいでしょうか?


私も波乗りをしています。
車はフォード「エクスプローラー」で年式02です。
当然イモビが付いています。
キーは当然!一緒に波乗りしてますよ!

多分、問題ないと思いますがディーラーに確認、要でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!