アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8/21のブルームーンを見逃しました!次のブルームーンはいつでしょうか?
というか・・・ブルームーンとは何なのでしょうか?いつもの満月とは違うのでしょうか?

すみません、今朝会社に来たら「昨日ブルームンだったんだよね!」ってみんな盛り上がっていたので、そんなにすごいものならみたかったな。って思ったんです。
そして、みんなあたりまえのように盛り上がっているので、聞くに聞けなくて・・・

また、ブルームーンを見るとこういうご利益がある・・・とか、自然界でこういう変化があるなどありましたら教えて頂きたいです。

A 回答 (4件)

>8/21のブルームーンを見逃しました!次のブルームーンはいつでしょうか?



次は2016年05月21日。

>ブルームーンとは何なのでしょうか?いつもの満月とは違うのでしょうか?

大気中の塵の影響により月が青く見える現象をブルームーンと呼びます。

1年を春分・夏至・秋分・冬至で4つの季節に分けると、1つの季節は3ヶ月になりますが、満月から満月の間は1ヶ月よりもちょっと短いので、季節の最初に満月が来る場合、1つの季節で満月が4回起きます。

----満月-------満月-------満月-------満月 ---
---|--- 1ヶ月---|--- 1ヶ月---|--- 1ヶ月---|---
---|------------- 1季節 ------------|---

この時、3回目の満月がブルームーンと呼ばれ、太陽と地球と月の位置関係で、大気中の塵の影響により月が青く見えます。

大気中の塵の影響は、月を黄色く見せたり、赤く見せたり、青く見せたりしますが、何色になるかは、太陽と地球と月の位置関係で決まります。

1つの季節で満月が4回あるのは、数年に1回だけなので、次は2016年05月21日になります。

あと、火山噴火の火山灰の影響により、季節や太陽と地球と月の位置関係に関係なく、月が青く見えたと言う事例もあります。

>また、ブルームーンを見るとこういうご利益がある・・・とか

「見ると幸せが訪れる」と言われていますが、根拠はありません。
    • good
    • 1

ブルームーンとは、「珍しい月」という意味で用いられることが多いようです。


じゃあ何が珍しいかというと、出現頻度からそう呼ばれる事があるようです。

「あるようです」というのは、いつの間にかそう呼ばれる風習が広まったということで、本来の意味ではないということです。

今、ブルームーンと呼ばれるのは以下の条件に当てはまった時になります。

・1ヶ月の間に2回満月が出るとき。これは去年ありました。

・1年を春分の日、夏至の日、秋分の日、冬至の日のタイミングで4つのシーズンに分けた場合、普通は1シーズン3回ですが、まれに4回現れるタイミングになります。その4回のうち、3回目の満月をさしてブルームーンと呼ぶ…そうです。今回の満月がこれですね。

正直なところ、珍しい事には違いありませんが、いつの間にこんな定義が出来たのかはよくわかりません。

では、珍しい月を指してブルームーンというのが何から来ているかと言うと、言葉通り青色に見える(見えたことが)あるから。これは本当に珍しい。何せ、大規模な火山の噴火などで大気圏に火山灰や塵などがいっぱい浮遊しているときに、光の屈折などの具合でそういう風に見えることが稀にあるからなので、ここから転じて希少性のある満月のことをそういう様に呼ぶようになったのだと思います。

次回のブルームーンですが、1月に2回の方は2015年7月、1シーズン4回のうちの3回目の方は2016年5月に出現します。


>また、ブルームーンを見るとこういうご利益がある・・・とか、自然界でこういう変化があるなどありましたら教えて頂きたいです

特に無いです。普通の満月と同じ。ご存知ですか?昔はブルームーンに遭遇すると不吉の予兆であるという伝承だったのに、最近ではブルームーンを見ると幸福になれるとか…まぁその程度です。都合の良い解釈を採用すれば良いんじゃないでしょうか。昔からこういうじゃないですか。「鰯(いわし)の頭も信心から」ってね。
    • good
    • 2

http://news.infoseek.co.jp/article/rocketnews_20 …
歴との誤差で生じる現象ですね。
至って普通の満月です(笑)
    • good
    • 1

今日は。


ブルームーンは満月が1ヵ月に二回あるということですね、他の定義もあるみたいですが詳しくないです。
普通の満月ですね、夢のない答えですが。^^
ご利益は?無いでしょうね、満月が人間の身体に影響することがあるので良い事が起きるかもしれないと思って見ていれば良い事が起こりますよ。^^
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!