プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20年前にパニック障害になり、その直後にうつ病も併発しました。パキシルを飲みはじめてから、死ぬのではないかと思うようなパニック発作はなくなりましたが、胸が苦しくなったり息苦しくなる発作が出たり、軽い鬱症状が出ることはずっと続いています。
現在パキシル40mg、ワイパックスを頓服として飲んでいます。症状がひどい期間は、ワイパックスかソナラックスを1日3回飲み、落ち着いたら減薬して頓服になります。
もう20年こんなことの繰り返しです。もう完治は無理なのでしょうか?
その場合、一生、この薬(パキシル、ワイパックス)など飲みつづけて大丈夫なのでしょうか?
来客時、PTAなどの集まりも薬を必要とします。

A 回答 (4件)

薬は心の杖と思っています。

私も時々、
一生薬を飲み続けることになりそうだ、いやだなあ
と思うことがありますが、
考えてみれば、高血圧とか糖尿病とか
死ぬまで薬を飲み続けなければならない病気は
他にいくらでもありますよね。

薬を飲むことで、再びひどい症状になるのを予防できている
入院するはめにもならず、一応社会で暮らせている
と考えれば、
別にいいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早々、ありがとうございます。
私もいつもはそう思っているんですが···。
この頃、暑さでちょっと不調です。
また、私は海外在住なのですが、昨日、日本の医師が「こじらせなければパニック障害は2年ぐらいで治る。」のようなことを言っているのをyoutubeで偶然見て、こちらの治療に疑問を持ち、あせってしまいました。
それから、依存の問題がひっかかってしまって···。
薬の説明書やWIKIなどに書いてあることと医者の感覚がかなり違うので。

パニック障害がまた起きるのでは(予期不安)それが固着し症状となります

パニック障害を治そうとするから治らないとは思いませんか。

パニック(不安)が一次的な症状でうつは二次的な症状だと思います

パニックさえ改善すればうつは必然的の収まると思います

薬は症状を抑えるもので治るものでしょうか。。抑えてもいないじゃないですか

森田療法か認知行動療法を受けたほうがいいと思います、カウンセリングもいいかもし  れません。

20年も薬を呑んで治ってないじゃないですか。。いい加減に目を覚ましましょう。

製薬会社、医者を儲けさせるだけです。

森田療法、認知行動療法は国が認めていますから保険適応です
  小さな病院ではやっていません、収入が少ないからです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
森田療法も認知行動療法もやってみたいのですが、海外在住でお金もないので、保険適応の病院にしか行けません。
そうなると6ヶ月に1度の検診での薬物療法しか、選択技がないのです。
主人も子供(未成年)いますので、私だけ日本に帰国するわけにもいきませんし、日本の保険には入っていませんので、むずかしいです。
また、前の回答の方にも補足しましたが、現在の症状は全般性不安障害のものです。

• 0

私も不安障害(パニック、過換気症候群)で治療中です。

この病は薬だけでは治らないそうで、認知行動や有酸素運動はしてますか?私は大発作から三ヶ月で息苦しさや吐き気が治まりました、今はまだ抗うつ薬を飲んでますが旅行や仕事にも頓服無しで行けます。薬を飲みながら電車に乗ったり人混みに行ったり、脳に誤作動だとわからせてください、そうして行けば息苦しさも出なくなっていきますよ

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
説明が下手でわかりずらかったと思うのですが、パニック発作はすぐ治り、その後はずっと全般性不安障害の症状が、たまに出るのです。季節の変わり目、天候の変化、生理前、その他ストレスと感じることがある時です。
普通は、頓服の薬を持って入れば、ひとりで飛行機での海外旅行もOKです。ただ、調子の悪いときは、人と会ったり、でかけたりは避けたくなり、避けられないときは頓服を飲みます。
今は、主婦ですが、2度、1~2年仕事をしていたこともあります。ただ、2度とも、だんだん調子が悪くなって頓服の量が増えてしまい、限界になって退職しました。

• 0

パニック障害もウツ病も自分で治すことのできる病気なのに、治そうとしなかったのですか。

神経症の病を診ている先生は、3ヶ月あれば、ウツ病なら治ります、と言います。

ロゴセラピーの「逆説志向」、或いは森田療法の「恐怖突入」を行えば、その日の内に治る人もいます。

息苦しくなった時の呼吸方法を紹介します。

【気学が薦める呼吸法】(気の人間学 より)
・あくびをするときのようにノドを開いてハーと息を吐きます。
息が止まったら、ろうそくを吹き消すときのように唇をすぼめてフーと吐きます。
止まったら最後に三回フッフッフーと吐きます。
そして自然に大きく吸います。
これを楽に何回でも出来るペースで行うのが楽々深呼吸です。
・唇をすぼめてフーと吐くと、気道内が少し陽圧となり、呼吸生理学で言う
機能的残気量という普通の呼吸では交換されにくい肺の奥の方の空気が
出て行くことになり、最後にフッフッフーと吐くことにより、
自然に腹がへこんで腹式呼吸となります。
・この呼吸法をマスターすれば、種々のストレス状況下で感情が乱れそうになったとき、
この楽々呼吸をすれば、直ぐにクリアーな意識の状態を取り戻すことが出来るでしょう。
・呼吸だけが通常の状態で、不髄意神経と随意神経の二重支配を受けています。
これが、随意に呼吸をコントロールすることにより不随意の部分を
コントロール出来る様になる理由の一つです。

軽いウツ症状がどの様な症状なのか分かりませんが、ウツを軽くする為に飲むのではなく、
今はパニック発作を抑える為に飲んでいるのではありませんか。

あなた自身で治せる簡単な方法を試したら、良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
治そうとしないわけではありませんが。