プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月の初め頃に、某カー用品店でオイル交換をしました。

新車で購入して11ヶ月チョットで、11000キロで初めてのオイル交換です。
初回は早めに6000キロ位でと思っていたけど、仕事が忙しくて延び延びになってしまい、猛暑の中でのお盆の帰省に備えてやっと交換しました。

その時も時間が無いし面倒臭さかったので、店員さんに「買ってから初めてのオイル交換何ですが、何にすればいいですか?」って聞いたら高いのを勧められたけど、「うーん?でも中くらいの値段のでいいです」って頼みました。

私は車の知識もオイルの知識もそこそこには有るのですが、頼んだ時の感じは「かなりおまかせ感のある頼み方になっていた」と思います。
(店員さんは、車の知識が無いお客だ、という印象を受けたのではないかと思います)

作業が終了したらピットに呼ばれて、オイル交換作業完了の一通りの確認をしました。
そこまでは良かったのですが、そこで信じられないようなセールストークを聞かされました。

「お客様、フロントのタイヤがかなり摩耗していますので交換されることをお勧めいたします」、「2本セットでの見積もりをお出ししておきました」、「いまこのまま交換させて頂ければ工賃はサービスさせて頂きます」と言われました。

その時私は心の中で、「なに寝言いってんだよ!」???、「こいつアホか、タイヤローテーションならまだしも、交換?」と思いました。

添付した画像は某カー用品店で交換を勧められた後に帰省などで4000キロほど走りまして、新車からほぼ1年で15000キロ走行後に撮影したものです。(4本の中で一番摩耗しているものです)

質問の要点はここからになりますが、質問と言うよりも皆様のご意見やご感想などをお聞きしたいと思って質問させて頂きました。

いくら相手が素人っぽかったからって、いやむしろ素人相手にそんな商品の売り付け方をする物なのでしょうか?

小さいお店じゃありません、大規模にチェーン店を展開している黄色い帽子がトレードマークのカーショップです。

製造から1年しか経過していない、まだ十分に山の残っているタイヤを交換させようとするのは、最近のカーショップでは普通の事なのですか、それともこの店舗だけ?

よろしかったら、お暇な時にでも、皆様のご意見や様々な角度からのお考えなどをお聞かせください。

「車のタイヤについて、皆さんのご意見を(や」の質問画像

A 回答 (13件中11~13件)

普通、新車なら1ヶ月点検や6ヶ月点検は無料になっているでしょうし、そうでなくとも最初のオイル交換は早目に行うのが常識なので、11000kmもオイル交換しないというのはドのつくシロートと思われても仕方ないことです。



タイヤですが、基本はスリップサインが基準となります。多くの人が間違えていますが、スリップサインが出たら交換ではなく、出る前に交換が望ましいです。FFは前輪の磨耗が早く、もしスリップサインが出ていたら交換は必須ですし、残りが少なければ後輪も減らないわけではないので、ローテーションより交換のほうが良いという判断も間違いとはいえません。
ちなみに私は、半年ごとに前輪を交換するはめになってます。タイヤの寿命なんて走り方によってはそんなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

今回の車に限らず、いつも無料点検も法定点検も必ず実施しています。

まあ私的にも、久しぶりに買った新車でしたので、いつもよりは少し早めに6千キロ辺りで交換してあげようかな(愛車のために)と思っていたのですが、なんで11000キロになっちゃったのかは#7さんへのお例文を参照してください。

新車だったから、出来れば少し早めにとは思いましたが、諸事情で11000キロになっちゃいました。
でも、オイルは1万キロから1万5千キロくらいで交換すれば十分なものである事は、ある程度の車の知識が有る人ならみんな知っている事です。

>FFは前輪の磨耗が早く、もしスリップサインが出ていたら交換は必須ですし、残りが少なければ後輪も減らないわけではないので、ローテーションより交換のほうが良いという判断も間違いとはいえません。

現時点でもスリップサインはまったく出ていません、画像が分かり辛いのかも知れませんが、残り溝は十分にあります。

画像は1万5千キロ時点のものです、カーショップでは1万1千キロでした。

お礼日時:2013/08/23 12:18

>最近のカーショップでは普通の事なのですか


普通までは行かないとは思いますが、珍しいことではないと思います。

チャンスがあればセールスをしてくる!ってのは、あります…っていうか、ダメ元で(ある意味社交辞令というか、店舗レベルで〇〇販売促進キャンペーンの実施で、担当自体は馬鹿らしいとは思うけどルーティンとして)一応声だけはかけて見ないとならないとか…ではないかと。
ガソリンスタンドで、オイル交換直後にも関わらず「オイル汚れていますね!交換しますか?」ってのと同じレベルだと。

うちの父もこの春に黄色い帽子でタイヤ交換しましたけど…セールストークは聞き流しています。
客とセールマンとの決まりきったやりとりの一つだと。

でも、オイルだったら値段はたかがしれているから可愛いもんだけれど、タイヤだとサイズに寄ってはそこそこお値段しますから、シャレや社交辞令とかで済まないと思うんですけどね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>うちの父もこの春に黄色い帽子でタイヤ交換しましたけど…セールストークは聞き流しています。
客とセールマンとの決まりきったやりとりの一つだと。

彼方のお父様のように、解る人なら大丈夫だと思うのですが、免許取り立ての人やご婦人などで知識の乏しい人は、不安を煽られると交換してしまうと思います。

オイルを3千キロ又は3か月で交換するように勧める行為や、まだ1年以上は使えるタイヤを交換させようとする行為は、殆んど詐欺や押し売りに近い、違法スレスレの行為なのではないでしょうか?

>シャレや社交辞令とかで済まないと思うんですけどね…。

私もそう思いますし、地球の限りある化石資源の浪費に他ならない行為だと思います。

環境にうるさいヨーロッパ車の説明書では、オイルの交換頻度は15000キロごとに1回となっいるものが多いです。

ごく最近では日本の車の取扱説明書でも、以前のように5千キロでのオイル交換を推奨するような悪質な記載は削除されていて、やんわりと早めのオイル交換をお勧めする内容に変更されています。
(昨年購入した私の車の説明書は、このタイプに変わっていました)

お礼日時:2013/08/23 12:38

こんにちは。



まったく畑違いの業界で店長をしていたものです。
※単車や車も大好きで、機械設計科の出です。

店舗側の立場からすると、一番苦悩するのが「どう客を呼び込むか」です。
ですが、車業界は都合の言いことに、定期的に消耗品の交換が必要ですので、
経費をかけてDMや折り込みチラシで宣伝しなくても、お客が自ら来てくれます。

ですから、来店の折には顧客の「素人」としての心理的不安を利用するに越したことはありません。
これは、あなたが利用された店舗に限らず、どの企業でも行っていることです。
商機をみすみす逃しては、商売人としての資質を問われてしまいますので(^^ゞ



今回の一件は、知識をお持ちであるにもかかわらず、
まったくの素人を装ったあなたが、「売る側」の内情を知ったということでしょう。
単車も車も、それに付随する様々な装置や用品も、売ってナンボの世界です。
リピーターは当てにできませんし、とにかく、売り付けなければ潰れてしまいます。

という訳でして、特段、そのお店が悪徳であるという訳ではありません。
なにせ「チョットでも減っている」という事実がありますので、押し売りでもありませんし……。



蛇足ですが、
新車購入後は、もっとも油脂類に気を配らなければなりません。
「慣らし走行」とは、組み上がった部品のスリ合わせ作業のことを指しますので、
当然、大量の鉄粉が発生いたします。

車についてある程度の知識をお持ちとのことですが、
あなたの愛車は、現状、相当なダメージを負っていますよ。
車検ごとに新車に買い替えという主義の方でしたら問題ありませんが、
その車種の本来の耐久性を大幅に下回ってしまっているはずです。

油脂類の交換は目安は、メーカー側からすればクレームを避けたい事情により、
明らかに劣化する距離を記載しています。
劣化してから交換するのでは遅すぎますので、
例えば、5000km交換推奨のオイルでしたら、3000~4000kmで交換なさってください。
そうすれば、駆動系に与えるダメージを最小限にすることができますので……。

ではでは!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

>まったくの素人を装ったあなたが、
この書き方だとチョッと人聞きが悪いです(笑)。
別に素人を装ったわけではなくて、オイル交換の流れから偶々そう思われてしまっただけです。

>経費をかけてDMや折り込みチラシで宣伝しなくても、お客が自ら来てくれます。
>ですから、来店の折には顧客の「素人」としての心理的不安を利用するに越したことはありません。

たまにしか来ない客なのであれば、その方法で騙して売り付けてしまっても、その場の利益さえ確保できれば構わないと思います。

>、車業界は都合の言いことに、定期的に消耗品の交換が必要ですので、

ならば、一限の客からぼったくる飲み屋みたいな事はしないで、素人でも安心して利用できる良いお店としての信頼を積み上げて行った方がリピーターによる固定客の獲得になり、末永く安定した商売が可能になるのではないでしょうか?

>油脂類の交換は目安は、メーカー側からすればクレームを避けたい事情により、
明らかに劣化する距離を記載しています。

メーカーの表示する交換の距離の目安は、「これだけ早めに交換してもらえれば、どんな過酷な条件下で酷使されても絶対に大丈夫だ」という観点で設定されています。

※、「推奨期間内なのに壊れた」というクレームを付けられる事が無いようにする為です。

なので説明書に、メーカーが推奨する交換の目安の距離が掛れている場合は、本当に交換が必要となる距離の半分以下の距離が表示されていると思ってください。


>私は車の知識もオイルの知識もそこそこには有るのですが、頼んだ時の感じは「かなりおまかせ感のある頼み方になっていた」と思います。

皆様からのご回答拝見させて頂いて、上記の質問文に誤解を招く点が有ったのかもしれないと思って少し反省しています。

現在は別の職に就いるので「今は現役のプロではない」けど、それなりの知識が有る人間ですということを言いたかったのですが、私は整備士の資格を持っていて昔は整備工場で働いていた経験のある者です。

お礼日時:2013/08/23 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!