電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年から仕事に復帰したので、今は夜だけ母乳をあげています。母乳をあげている間は、パーマとかカラーはやってはいけないんでしょうか?
妊娠してからずっと縛っていたんですけど、かなり長くなってしまって、短くすれば良いんだけど、朝、ドライヤーをかけたりすると子供が起きるだろうし。
3月に1歳になったのですが、夜は寝ぼけながらもおっぱいを探している状態で、まだまだ卒乳出来そうにありません。
パーマ液は子宮にもよくないとも聞くし、やはり卒乳まで待つべきでしょうか?

A 回答 (3件)

妊娠中も、授乳中も、別に「パーマやカラーをしてはいけない」ということは、無いんですよ。

パーマ液が子宮に良くないという話は、私は初めて聞きました。
カラー液については、いろいろな意見があるのは知っていましたが。

ただ、産後1年をやっとすぎたばかりのようで、妊娠中と授乳中は、ホルモンのバランスが妊娠前と変わっています。
パーマやカラーも、かかりにくかったり、頭皮がかぶれたりすることは、ありえます。
また、特有なにおいがありますよね。妊娠中は母親自身が、授乳中は子供が、そのにおいで気持ち悪くなったり嫌がられたりすることがあります。

それから、美容院でパーマやカラーをしてもらう場合、妊娠中は「座りっぱなしの姿勢、髪を濡らす時に背もたれを倒されて仰向けになった姿勢、などが苦しい」ということがあります。
また、授乳中の場合、(夜だけ母乳なら、大丈夫かもしれませんが)美容院にいる時間が長いため、施術してもらってる間は授乳が出来ないので、子供が我慢できないことがある(または、子供を美容院内で待たせておく……面倒だけど)ってこと、あります。

そのあたり、了承したうえでなら、構わないと思いますよ。

なお、「朝、ドライヤーをかけたりすると、子供が起きるだろうし」って、朝なんでしょ?
朝は、起きるものですよね。
起きることが困るのではなく、音のために目覚めてしまって、泣かれた時に対応する時間の余裕がなくて困る……ってことじゃないかな。お仕事に復帰なさったとのことで、朝は忙しいでしょうし。
普通の生活音くらいなら起きないようでしたら、音があまり大きくならないような、お子さんが寝ているスペースとちょっと離れた場所でドライヤー使うのも、手かと。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。いけないということはないんですね。
>授乳中は子供が、そのにおいで気持ち悪くなったり嫌がられたりすることがあります。
ニオイはかなりキツイですもんね。
そう思うともう少し先になりそうです・・・。

初めて聞きました。

私は妊娠中にも、授乳中にもパーマしましたよ。
女ですから、いつでも綺麗で、おしゃれしたいですものね。
大丈夫ですよ。
8歳、6歳の子供を持つ母からでした。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございます。
ずっと子宮に悪いんだーなんて思ってたけど、私の勘違いだったんですね(>_<)
今度はどんな髪型にしようか悩んじゃいそうです!

ふたり中学生を持つ母親です。

>パーマ液は子宮にもよくないとも聞くし
そんなお話初めて聞きました。
全く問題ないと思いますよ。

ただ昔から産後1ヶ月くらいは
髪を洗ったりするのはよくないとゆーのは訊きました。
どちらの母親もうるさかったので
わたしは周りが毎日シャンプーする中
入院中は1度も髪を洗いませんでした。
退院後はうつむいてシャンプーするのはよくないと言われて産後1ヶ月過ぎるまで毎日美容院でシャンプーしました。
これは今ではずい分極端なことだろうなぁと思います。
そのことにも関係した事案で例えば
生理中に美容院に行くことはしません。

そういったお話の流れなのではないでしょうか?

どちらにせよ
パーマ液、カラー液が母乳に影響するとは思えません。
気になるのでしたらカットだけでもされては?
オシャレな髪型にしてお気持ちもサッパリされた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

子宮によくいないってどこで聞いたのかしら??
母乳に影響がないなら安心ですよね。
有り難うございました。