アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は155cm40.7kgとそんなに太ってはいないのですが、最近驚くほど細い人たちばかりなので、自分がかなりぽっちゃりに見え、ダイエットを始めました

街を歩くと身長に関係なく本当に細く華奢な人たちばかりで、日々びっくりしています

40kgの私よりかなり細いということは、同じくらいの身長ならやはり30kg台ではないかと思います

服もそのくらいの体型でないと着こなせないようなデザインのものばかりで気後れします

芸能人やモデルならわかりますが、一般の成人女性で身長が155cm以上あるのに体重が40kg以下の健康な人ってやはり結構いるものなんですか?

A 回答 (5件)

はい、普通にいますよ

• 0

>私は155cm40.7kgとそんなに太ってはいないのですが、

BMIがたったの16.9ですね(正常の下限18.5は44.5kg)。それなのに「そんなに太ってはいない」というのが掛け値なしのご判断であり、他の人がもっと細い人ばかりに見えるなら、ちょっと判断基準に支障が出て来ている可能性を考慮したほうがよいでしょう。

日本は先進国の間では肥満率が低いのは事実ですが、BMIが17辺りの人が自分を基準にして、他人の多くがもっと痩せているなどということはありません(そんなことは、飢餓でばたばた死ぬような状況以外では起こらない)。

体重の公称値が異様に低い人は少なからずいます。BMIを計算すると異様に低く、見た目と全く合いません。例えばテニスのシャラポ○選手は、188cm・59kgだということになっています(ウィキペディア調べ等)。そのBMIを計算すると、16.7となります。断言していいですが、あの体でそんなに軽くありません。70kg以上あります。
    • 0

絶対健康じゃないと思う。

少食な人でも30キロ台にはならないもん。
きっと、拒食症がかった食生活してるか、食べても食べ物を吸収できない体かのどちらかだから(こういう体質は不健康。)

あとは、元々手足が長いと体重があっても肉づきが良くないからスリム体型の人もいる。

だけど、普通の体型の人は155センチ40キロ前半が限界だから。

質問者様の体型でちょうどいいと思うよ。
私も細すぎるくらいの体型には憧れるけど、不健康なのはやだから。
それに周りからみたら、30キロ台いっちゃうとどうしても不健康そうに見えちゃって、そういう目で見られちゃうんだよ。
洋服も、フィットする服以外は細すぎる人に合うサイズなんてないから、素敵に着こなすにはある程度の太さも必要。

質問者様は体重を減らすよりも、体鍛えてきれいなひきしまった体にする方が素敵になれるよ。

私157センチ43キロ。
調度、質問者様と同じくらい。
昔一度38キロまで落とした事があって、細い足とか服のラインは都内のOLの細すぎる人のようになれたけど、服をめくればあばら骨ガーーーのペチャパイ(Bカップあった私の胸はAAカップに……)で、色気がなくて不健康そうな体に怖くなって戻した(´д`|||)

今は細すぎる人の坐骨ので具合や手足の肉づき見ると服の中まで想像できちゃって、こうやってみるとキレイに見えるんだけどね……って思う。
    • 0

結局、個人差なんですよ。

個人個人の筋力、体格差によって全然違います。

BMIがいかに意味が無いことがよくわかる事例をあげましょう。

157cmで45kgのスイマーがいたんですが
彼女はBMI的には18で痩せすぎです。

きっとBMIしか見ない馬鹿は、もっと食えとか
もっと食って筋力つけないと勝てないとかのたまうんでしょう。

でもこの彼女。
オリンピックに出て金メダル取りました。
日本人です。

結果をきちんと出しています。

ちなみになでしこのある選手は162cmで48kgです。
これもBMI的には痩せすぎですがレギュラーとして活躍しています。

ほんと、BMIで語るのがいかに馬鹿げているかお分かりになられたでしょうか?

ちなみに私は158cmの時38kgでした。
174cmの時、48kgでした。

別にぶっ倒れたりしませんでしたよ。
いたって健康体。ガンガン運動やってました。

155cmで体重30kg後半は別に珍しくないと思いますね。

大事なのはご自身の体格です。
    • 0

55cm 40.7kg は痩せすぎです。

155cmなら標準体重は52kg、最低でも44kgはないといけません。
これ以上体重を落としたら確実に病気になりますから絶対やめましょう。

見た目の細さと体重というのは必ずしも一致しません。
同じ体重でも手足が長いとか肩幅が狭いなどの骨格であれば、より細く見えます。
質問者さんがその体重にもかかわらず、周りの人より細くみえないというなら、それは骨格の問題だと思われます。
しかし、骨格は体重を減らしても変わりません。ですから、今以上に減量しても意味は無いのです。
もし、無茶な減量をしたら、健康を損ねますし、美容にも良くありません。
無茶な減量をしても、質問者さんが望むような美しい容姿には決してならないでしょう。

>身長が155cm以上あるのに体重が40kg以下の健康な人ってやはり結構いるものなんですか?
そのような痩せすぎの人はすべて不健康と言って良いでしょう。
そういう痩せすぎの人を美しいと思う間違った価値観を改めてください。
    • 0