電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は何度もこちらでは消費税増税に反対を
唱えてまいりましたが、増税派の方々からは、
とても納得いく回答が得られていないことばかり
ですので、安倍総理が秋の判断を前に、増税論
の正当性をもっと巧みに回答していただけませんか?
財務省、スパイ及びとんでも経済信仰者の方々よろしくお願い
します。

A 回答 (10件)

説得力ある回答なんてないだろうね。

法人税を減税して、消費税を増税する。これは財政再建という点から見てもおかしすぎる。税源の科目変更をしたいというだけが現実だろうね。法人税から消費税に徴税先を変更する。これは一体どういうことか。国民負担を増やして法人負担を減らす。結局これは投資家優遇策だというのが本当のとこだろうね。労働規制の緩和も税制変更も概ね投資家優遇策と見ればいいんじゃないかな。

社会保障改革、財政再建を旗印に掲げて人々の支持を集めながら、実際にはそんなことと無関係な施策を行おうとしてるのが財務省だね。財務省は日本を裏切るスパイが巣くっているんだろうと自分は妄想したりするよ。
    • 0
この回答へのお礼

すばらしい。
納得です。

安倍下ろしだと思います。

• 0
この回答へのお礼

すばらしい。
納得です

>税収があがっているようにはおもえませんが?

>今はデフレという前提でものを考えてください。

当然それを踏まえての判断でしょう。
少なくとも、立案者はあなたの情報よりも遥かに確度が高く、多くの情報を得ての判断です。

あなたは、限られた情報の中で、判断しての事なのでしょうけど、あなたの考えが誰の考えよりも正確で、正しいなどという保証は無いのでしょう。

増税という判断がくだされようとしているが、私はそれはおかしいと思うに留めるべきです。
増税論者は全て考え方がおかしい奴らばかり。
お前ら絶対に間違えている。などというのはこの「教えて」の場で言うものではありません。
単なる自己主張しているだけになってしまいますから。

そもそも経済政策というものに100%正解などありません。100%正解が有り、そのとおりに進めていけばいいなどということになったら、経済学者、評論家は全て廃業ですし、世界中の国が経済困窮に陥ることはありません。そうなっていないのは、正解が無いからです。あなたはこれが間違いないとおもっているのと同じように、あなたの反対の考え方の人は間違えいないと思っているのでしょう。100人いれば100通りの考えがあります。あなたの自分の考え以外を全て否定するようなことをしてはいけませんね。
    • 0
この回答へのお礼

貴方の回答から推測すると、ただマスコミこう報道しているから、
お偉い方々がこういっているからそうなのだ、という思考停止
状態なのでしょう、まず世の中がこうだから、といった所からでは
なく真実はどうなのか?疑問をもって勉強してくださいね。
>そもそも経済政策というものに100%正解などありません。
おっしゃるとうりです。
だから、増税を先送りするほうがリスクが少なく賢明な考えでは
ないでしょうか?

>そもそも論ですが、税収があがらなければ意味がないという

そもそも論ではそうですが、税収が上がらないというのは確定事項なんですか?

増税論者は税収が上がらいないという可能性よりも税収が上がるという可能性のほうが高いと考えているから増税すべきと言っているのではないですか。

あなたが言うように税収が上がらないことが確定事項ならば、誰もがやりたくない増税をする意味が無い。上がると思うから苦渋の選択でしか無い増税という考えを取らざるをえない。ということだと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

97年に消費税3-5%にあげてから継続的に
税収があがっているようにはおもえませんが?
今はデフレという前提でものを考えてください。
デフレ下でデフレ推進政策してどうするのですか?
国家をほろぼしたいのですか?
イギリス、ギリシャは増税してどうなりましたか?

まず、多くの国民は中福祉中負担を望んでいる、この前提でいいでしょうか。

それでは現状はどうか。先進6ヵ国の国民負担率をみると、日本は低負担の部類です。OECDのデータだともっと明確になりますが、データがやや古いのでこちらをご覧ください。高齢化で世界のトップを切っている日本の場合、現在40%の国民負担率を10ポイントぐらい上げないと中福祉を維持できそうありません。

http://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/conditio …

次に直接税と間接税の比率をみます。直接税は垂直的公平に優れ、間接税は水平的公平に有効です。日本の税制は直接税に偏っていましたが、これには限度があります。どんな割合なら納税者が納得するか、その答えは一様ではありませんが、中福祉中負担の国では、50:50に近いところが多いようです。

http://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/conditio …

外からの目で見ると、消費税10%でやりくりできる国があるとは、とても信じられません。
    • 0
この回答へのお礼

では、増税は デフレの今 なのでしょうか?

おそらく日本中の全ての人間が個人の生活としての増税には反対でしょう。

そもそも賛成する理由が無い。生活を守るためには税金などは無い方がいい。当然のことです。

それでは増税賛成者はなぜいるのか。
社会生活を行う上で一定の経費はどうしても必要であり、現在の歳入の方法では足りないということです。
国のことを考えて、増税賛成者は苦渋の選択として増税を訴えざるを得ないのです。
増税して得する人間などいませんから。

消費税の増税論者は手段として消費税増税が最良と考えての判断なのでしょう。
反対論者は反対するのならば、それに対する回答をしなければなりません。
景気が悪化するからなどというのは単なる逃げです。消費税増税による景気悪化を懸念するなら、このような方法をとるべきだということを言わなければなりません。

増税せずに、国の財政が潤うウルトラcでもあればいいんですけどね。(領海内に巨大油田が見つかって、国の歳入が劇的に改善するような 例えばですけどね)
    • 0
この回答へのお礼

<景気が悪化するからなどというのは単なる逃げです。
そもそも論ですが、税収があがらなければ意味がないという
ことは、お分かりですか?

消費税が公平な税制とか頭おかしい人が擁護していますが

税金未納のうち半分弱が消費税ですよ。

消費税は客からの預かり金だけど運転資金が足りない企業・商店は
納税より先に仕入先の支払いや給料にお金を払うから
インボイスを導入しない日本の消費税は欠陥税制ですぜ。

消費税はヨーロッパを手本に導入したというならインボイスを導入しない
財務省は頭悪いか極悪人かどちらかです。

消費税上げたら未納の税金が増えるだけ。
(官公庁の入札条件に消費税の納税証明が求められること自体
今の消費税が欠陥税制だということを証明しています)
    • 0
この回答へのお礼

<財務省は頭悪いか極悪人かどちらかです。
国家観の無いただの馬鹿だと私は思います。(増税容認の国民も含め)

>こちらでは消費税増税に反対を唱えてまいりましたが

いぁそもそもココは質問掲示板であり、意見を唱える場所じゃないんですけどねw
そして同時に経済学では100%正解の回答なんてありませんので
 貴方が納得する回答なんて無理でしょ。

自分は消費税は増税反対派だけど
 そもそも自分の意見と違うというだけで『務省、スパイ及びとんでも経済信仰者の方々』
とレッテルはるのは、これを見てる多くの人間はどう思うのだろうね
 きっと消費税反対の人間はそうゆう人間など思われるんじゃないかな?

『消費税反対の人間』=『まともな思考回路を持ってない』
 と思われるのは同様の考えを持つ人間にとっては迷惑でしかない
    • 0
この回答へのお礼

国が誤ったマスコミの情報で誤った国策をし、さらに
国民が同調してしまった例が70年前にありました。
同じ事を繰り返すのであれば、どんなレッテル貼りでも
よいので、決め付けて潰しにかかる覚悟のつもりです。

財政健全化の為に、直接税を強化したいけど、社会福祉に限定目的にしたものの、特別会計ではなく、広く一般的に流用したいので一般会計に位置付けました。

税負担率が改善するので、経済が順調なら税収入が増えます。

一時的混乱でマイナスはあるものの、落ち着けば全体的にはプラスになると言えます。
    • 0
この回答へのお礼

今は、デフレなのでまだ早すぎます。
いつやるの?まだでしょ?

所得税は所得が多い程、税率が高くなる不公平な制度

また、課税対象となる所得額も、グレーゾーンであれこれ経費計上しちゃえば誤魔化しも事実上可能

所得の大小に関わらず、税率が一律の消費税の方が公平
所得税よりも誤魔化しが利かない

いっそ、所得税を廃止して消費税だけにしてしまえば、更に公平で良い
    • 0
この回答へのお礼

それで税収があがりますか?