プロが教えるわが家の防犯対策術!

強引に言われて契約しました。
2ヶ月に約2500円なんですが契約してから一応払ってきました。

ですが、実はうちにはテレビがないのです。
不必要なので置いていないのですが
玄関に来た人にスマホを持っているなら払わないといけない、と言われて契約しました。

当方は女の独り暮らしで断り切れなかったことを情けないと思うのですが、
やっぱりテレビを置いていないのに支払うことに納得できません。
きちんと解約したいのですが可能でしょうか?
またどのような方法がありますか?

A 回答 (2件)

ご質問者様がTV放送を見る、見ないは無関係です。

ご質問者様がTV放送の受信設備を所有または占有しているか?否か?が問題です。

スマホのワンセグは立派なTV放送の受信設備です。
たとえ、自宅では受信状況が悪く、TVが一切映らないスマホでも、、、
場所を変えればTV放送が受信できるわけですから。。。

スマホにワンセグ受信機能があればNHKの受信料支払い義務があります。

> きちんと解約したいのですが可能でしょうか?
> またどのような方法がありますか?
・出来るが、社会生活を送る者としては厄介です。
そして、ワンセグ付スマホを所有していれば不可能です。

1・ワンセグまたはフルセグ機能の無いスマホに機種変更し、一切のTV受信設備を排除する。
2・移転する。
倫理的な問題は差し置き、NHKと契約しなければ、原則、支払い義務は生じません。
しかし、受信契約をNHKと締結すれば、NHKには受信料金の請求権が行使でき、ご質問者様には法的な支払い義務が生じます。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。まるで買ってもいない商品に対して請求書が来るように思われて心理的にも負担になっております。生活に余裕があるわけでもないので何とかしたかったのですが、引っ越すまであきらめます。

契約した以上、解約には応じません。

テレビを買ったら。裏ワザがあるのですが、ここで発表するとまた通報されますのであしからず。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。やはり最初に断るべきことだったんですね。あきらめます。。