プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いまは人見知りでも周りの人が親切にしてくれるので特に困ったことはないですが、もうすぐ二十歳だというのにここまで人見知りだと働き出して苦労するのでは?と思い、直したいなと思いました。

具体的には
・自分から話しかけることが全くできない
・大勢の人の前で話すことができない
・たくさん人がいる場所では緊張状態になり挙動不審になる(発汗、赤面、吃り)
・大きな声が出せない
・初対面で会話が成立しないことが多い
・初対面では目をあわせられない
・自分が常に不快に思われている気がする

といった感じです
どんな人とも親しくなるには半年以上かかります
こんな調子なので友人は多くないです
親しくなったらうるさいくらいおしゃべりです
これって直るんですかね。やはり心療内科とかに通わないとどうにもならないのでしょうか

A 回答 (5件)

心療内科ですか・・・。


お医者さんとは人見知りしないでお話ができるのでしょうか?

貴方は悪い方ばかりに考え過ぎです。貴方にはお友達もいるのでしょう?貴方の為に親切にしてくれる人もいるのでしょう?半年以上かければ徐々に親しくなれるのでしょう?

貴方は大丈夫です。働き出したら、お仕事を頑張ることです。毎日を楽しく暮らせるように仕事に打ち込んで下さい。

それから、シャイであることは時間の無駄です。自分のことだけを心配したり、自分が人からどう思われているのかを考えるのをキッパリやめなければなりませんね。

そのかわり、人のことを考え、その人たちにどう喜びをもたらすかを考えることです。

人生には沢山の悲しみもあるけど、前に進まなければダメ。ダメな自分から立ち上がって何かをしなければ。人生の良い面こそを貴方は見るべきです。そして、貴方が笑える楽しいと思えるものを見つけて下さい。

初めから親友のように誰とでも仲良くなる必要はどこにもありません。あまり気負いせずに、毎日を端正に楽しんで下さい。シャイであることは本当に時間の無駄ですから、勇気を持って自分を偽って大きく、良く見せようとすることをやめることがこれからの貴方の課題であると思います(^-^)

ご参考になれたら幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
シャイでいることは本当に時間の無駄だと私も思っています。
とにかく他人を意識しすぎだと自分でも思いますが、それでも他人から見られているという自意識過剰な気持ちが頭からこびりついてはなれないのです。
こいつをどうにかしないといけません。
お返事ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/20 15:56

私の娘がそんな感じでした。



特に酷い時は駅まで行って人の多さから過呼吸になってそのまま帰宅した事がありました。

それで思い切って高校1年の夏休みにスーパーのレジをさせました。

もっとも自分の会社のスーパーですから店長やレジの責任者には理由を話し暗黙の圧力をかけました。
当然彼らや彼女達には食事をご馳走したり食事券でお願いしましたが・・・

同時に小学校からの同級生の親にもお願いして(破格の時給を提示しました)
嫌がる娘に友達も一緒だしお父さんもアルバイトいなくて困っているから助けてくれ・・と頼んで

店長と会社の経理には娘の分のアルバイト代はいらないからと雇いました。
娘にはタイムカードも押させましたしバイト代の給料明細書も用意し口座にも給料は個人的に振り込みました。

通常は1人でレジを担当するのですが同級生コンビの2人でレジを任せました。
娘は、数日間は声も出さない、出ない、下を向いたままがでしたが同級生が明るい子だったので何とかついて行ってました。

それから1ヶ月・・何とか1人でもレジを任せられるようになりました。
日曜日は、極力半日だけでも出勤させました。(毎回、人が居ないからお父さんを助けてくれ・・と)
そんなこんなで半年が過ぎた時には何とか普通に接客が出来ていました。

お蔭なのか何なのか分かりませんが人ごみの中での過呼吸もなくなり以前より対人恐怖症みたいな症状もなくなりました。
しばらくしてから娘に聞いたのですが、お父さんの気持ちは分かっていたから自分も頑張った・・との事でした。
だって友達がバイト代が振り込まれていたのに 私のは1日早かったり数日遅かったりしていたから
変だと思っていたとの事でした(バイトの支払い日は25日じゃなかったんですよね(恥)
あれから7年・・・今年は卒業年ですが完全に緊張状態もなくなり普通に就職活動もしています。

引っ込んでいても成果は出ません。 給料が貰えて練習と訓練が出来れば最高じゃないですか
辛いでしょうが簡単な接客のアルバイトで緊張状態を克服する練習しませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルバイトをしたことがありますが、馴染めず浮いてしまい、周りに気を使わせているのがつらく、やめてしまいました。
お返事ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/20 15:52

落語クラブ(落研)に入るとよいでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう同好会みたいなのはないし、する余裕も今はないのです。機会があれば入ってみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/20 15:50

なんだか自分の事のように思えました。



私も自分からは話しかけられなかったです。
親しくなるのも相手がフレンドリーな人ならいいのですが、そうではないと一年かかってもギクシャクしてしまいます。

今は随分と治りましたが、やっぱり緊張します。
慣れもありますが、相手の事を好きになってみるという方法も私には有効でした。
相手を好きになると自然と笑顔になってますから、話しかけられやすいです。
質問もできるだけ笑顔でして、あとお礼は必ず言う。
挨拶も笑顔で。

それと、なるたけ初めのうちに「人見知りがすごいので…」という事を伝えておくと誤解を招く事も少しは避けられるかもしれません。
自分から歩み寄るという事が前提ですけどね。

そして補足ですが…
世の中には(特に社会人になると)本当に色んな人がいて、人見知りせずハキハキ物が言える人に好感を持つ人もいれば、その横でニコニコ話を聞いている控えめな人が好きな人もいます。

毎日笑顔で、あとは努力です。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてすみません。

なるだけ笑顔でいるだけでも、いくぶんか違うのでしょうね、実践します。

私の場合人見知りがひどいと伝えられないくらい人見知りなので、勘違いされている面も多々あるのでしょうか。

お礼日時:2014/03/20 15:49

こんばんは。


トピさんほどひどくありませんが、私と同じタイプかもしれません。
私も人見知りがあって中学は不登校でしたが適応指導教室の先生や同じ傷を持った友達と話すうちに本性が出てきて、天真爛漫な活動家で主婦となる前はエステティシャンで人と話す仕事に就いておりました。
結局は人見知りは人と接して自分の経験値を上げなければ治りません。
無理に話そうとせず友達の輪の中に入って友達の会話の中でいいな、イヤだなと思う言葉や仕草を研究してみてください。
一番手っ取り早いのが病院に行って同じ人見知りで悩んでいる人と接したらお互いが気を使わず話すことが出来るのですがお金がかかります。
もう一つは目を見ようとしてください。今は無理でしょうけど初めは手元、頭、口元といったように少しずつ上にいくような感じで。焦らずゆっくり。
訓練次第では私みたいに初めは猫を被っていたんだなと言われるような天真爛漫になるかもしれません。
完全に治そうと思うよりは、改善していこうという気持ちで焦らずゆっくり進めてくださいね。
応援しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事おくれてごめんなさい。
人と話す訓練をしていこうとおもいます

お礼日時:2014/03/20 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!