プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ポータブルナビの電源の取り方で

(1)シガレットから取る方法と(2)バッテリーから取る方法の2つがあると思うのですが、それぞれのメリットとデメリットを教えてください。

安全性を取るなら、工賃をかけてでも(2)の方が良いのでしょうか?

ちなみに車はスイフトです。

A 回答 (7件)

 ポータブルナビの電源電圧は12Vで無い場合があるので付属の


シガープラグで接続するのが良いでしょう。

 ちなみにパナソニックのゴリラはDC5V仕様ですので、12Vに接続すると
壊れます。

 購入したナビの説明書で電源電圧を確認してください。
    • good
    • 3

>おおざっぱに言って、(1)と(2)でいくらくらい値段が違うのでしょうか。



 (1)は、別に加工も
何も必要ないのでかかりません

 (2)は、
自分で取り付ける前提で
1番 費用の掛からない方法だと
エーモンの<【1554】電源ソケット1穴>を
使えば ¥1000程度で可能です。

http://www.amon.co.jp/diy/index.php?diy_id=43&mo …

 私は、車内のヒューズから取りたくなかったので
【2049】リレー付電源ケーブルというのを
車外から引き込んで バッテリーからきた電源を
車内で分配して使用しています。

http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?produ …

 手間とパーツ代がかかります。
    • good
    • 2

ポータブルナビは最初からシガープラグ仕様ですので・・・


シガー電源からとるのが普通です。

ポータブルナビは、ほとんどが消費電流が増えないようにメモリーナビです。

シガープラグの使用可能電流を超えないなら、
シガープラグに直接さすのが一番安全です。

バッテリーから取る方法だとプロが仕事しないと、安全は確保できません。
また、そのプロが絶対にミスしない。と言う保障付きでないと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シガレットからとるのが普通だとは知りませんでした。

てっきりナビは全部埋め込み式であると思っていたので、おっしゃっている最後の文章がかなり気になります。

シガレットから取る方が良いのかな?

お礼日時:2013/08/27 00:17

シガーソケットなら、そのまま他車に持って行ける。


2台3台持ちで使い回すなら楽ですね。
ただし、シガーソケットからコードが走るので邪魔になったり見た目が貧相です。

バッテリーから 通常はラジオなどに結線したり、ヒューズボックスから取り出したりしますが、コードが処理されるので見た目は良いですね。
ただ、使い回しは出来ませんけれど。
それぞれの車にコードだけを付けなければなりませんから、余分にお金がかかります。

安全性は変わらないですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あと、4,5年は乗り換えないと思うのですが、どうしても乗り換える時のことを考えると、埋め込み式の方がなにかと面倒な気がします。

あまり見た目は気にしないので、シガレットからの方が良いのでしょうか。もう少し考えます。

お礼日時:2013/08/27 00:12

(1)手軽に増やせる差込口を増やせるし、取り外しが楽です。


(2)バッテリーからではなく室内ヒューズBOXのACC(アクセサリ電源=シガーソケット)のヒューズBOXを使用します。

理屈はどっちもほぼ同じです。個人的には(1)でも見た目もそれほど気にならないです。
ただ、シガーソケットに空きができるぶん(2)のほうが有利に運用できます。

(2)の場合でも工賃をかけなくても自分でできると思います。基本的に、+12Vとアース線の2本の線の結合ですから。
(1)の場合は、必要なら延長ソケットを購入すればよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バッテリーからではなくヒューズからとるのですね。失礼いたしました。

(1)(2)の取り付け方を自分でイメージしてみましたが、おっしゃる通り見た目に大きな違いはなさそうです。

どうするかはもう少し考えます。

お礼日時:2013/08/27 00:09

どちらも、安全性は変わりません。



綺麗に配線できるかどうかです。

ちなみに、僕は、埋め込みですが、自分でしますので1はしないです。

やはり線が見えるのは汚く思える為です。

http://www.sa-tokyobay.com/pit/av/navi.html

これ、参考にしてみて下さい。

他にも、ユーチューブの方法も有ります。

頑張って来ださい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あいにく私は電気系統に疎いので、配線等はできなさそうです。
せっかく紹介いただいたのに申し訳ございません。

ただ、どちらでも安全性に変わりないのは安心ですね。

どう取り付けるかはもう少し考えます。

お礼日時:2013/08/27 00:06

※(1)(2)ともに 安全対策をした上で!


 シガレットだから安全だという事はありません!

(1)
メリット:簡単

デメリット:複数 使う場合 分配しないといけない
      複数使う場合 電力オーバーだとヒューズが飛ぶ

(2)
メリット:カーナビ専用電源で使える

デメリット:加工が必要
      費用がかかる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

おおざっぱに言って、(1)と(2)でいくらくらい値段が違うのでしょうか。

お礼日時:2013/08/27 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!