電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お盆中に一軒家のお宅の駐車場に停めてある車に自転車でぶつかってしまいました。
T字路にあたる角のお宅(Tで表すと│─で)で、車は4台停められるようになっていてぶつかったのは奥から数えて2番目の車です。
T字路は緩やかな坂になってて、│の方からだと2軒目にあたり、│から登ってきて曲がってきたんですが、自転車は基本、左側走行ですし、壁のようになってて、曲がる直前まで─の方向は見えずらいです。
出てたスピードは10キロ以内だと思います。
気が付いたらナンバープレートの左下が曲がってまして、お宅に伺い、事情を話したら、駐車場を貸しているとのことで、すぐに持ち主が来て、警察も呼び、物損事故になって、示談。
(本当は多少左足に痛みがあったけど、自己判断で報告してません)
修理代は相談でとなって、相談をしている所です。
相手の車は常に側溝を完全にはみ出し、道路に数センチ出ている状態で駐車していて、もともとぶつけられてついた大きな傷が左右に1ヶ所ずつあります。(傷は申告があったので)
相手からは、ナンバープレート以外に傷ついた場所が2ヶ所があると言われており、そこも含め、見積もり(バンパー交換全額)が来ています。
自転車は長年乗ってって雨ざらしにもあい、錆ついたりしてて、傷をつけてしまったとして、こすれた後などの確認が取れない状態です。
もともとあった傷に比べると、つけたであろう傷は小さい方で、全額請求に家族も私もビックリで、大きな傷をずっとなおしてないから、本当に直すんだろうかという疑問もあります。
このような場合、どのような比率がだとうでしょうか。
やはり自転車側が10:車が0でしょうか。

A 回答 (8件)

昔、首都高のコーナー曲がってすぐで見えないところで、道路の真ん中で車を止めて酔っ払いが立ちしょんをしていましたが、100%こちらが悪かったです。

あなたの付けた傷が元で、バンパーを交換するのだからあなたが見なければいけません。
 ただし、あなたに交渉能力があるならバンパー一つをとっても減価償却が認められる可能性があります。工賃はどうしようもありませんが、物を壊したときには、その物のその時の価値で弁償します。たとえば何百万した車でも、10年も経てば、価値はありません。
 保険屋も、修理の時は全額払うことが多いですが、どこまでも戦う気なら、減価償却をした残りしか払わない!で、裁判でもすると突っぱねれば、半額ぐらいで和解できるかも。
    • 0

他の方もっしゃているように止まっているものにぶつかったら10:0ですね。

相手が違反しているとかいうことは関係ないです。

>本当に直すんだろうかという疑問もあります。

相手に直す義務はありません。
請求はあなたが壊した部分をもとの状態に戻すためにいくらかかるかで計算しますが、賠償とは、あくまで相手が受けた損害に対して支払うのであって、修理するためのお金ではないです。
相手が受け取ったお金の使い道は、相手が好きにして構わないのです。
つまり、賠償金で焼き肉でも食いに行ったとしてもまったく問題ありません。

あなたの行動の正解は、

>車は常に側溝を完全にはみ出し、道路に数センチ出ている状態で駐車

これを見た時点で、すぐに警察に通報するべきでした。
一度の通報でだめなら、見かけるたびに通報するべきですね。

この回答への補足

確かに、直す直さないは相手の自由かと思いました。
近くに住んでいないのならお金を払った後の事は、時がたてば忘れるだろうと思う。
そのお宅の隣のアパートに住んでて、見える位置なのできになると思いますね。
少し前に確認で警察に行ったら、細かく言えば違反です。注意はできます。この件が解決してからの方がいいと言われました。

• 0

ご家族の中で車の任意保険に加入されていて、特約のオプションで個人賠償責任特約が付けていれば保険の対象となる場合があるので保険を確認し、付いていれば保険会社に相談しましょう

http://www.sompo-japan.co.jp/kinsurance/automobi …
    • 0

残念ながら責任は10:0です。

相手が道交法に反した止め方・・・駐車違反などをしていても関係ありません。
止まっているものにぶつかったら・・・・・。

疑問点は
自転車でぶつかったぐらいで、バンパー交換ですか?
塗装で十分ではないのでしょうか?

ただ、塗装だと実車を修理工場に預ける期間が長くなるので(クイック修理などであればそうでもないですがきちんと乾燥期間を取ると)、代車代が嵩みますが・・・。
交換でも色合いを合わせる為に実車は必要ですが、期間は短くて済むと思います。

先方は代車代はどういっているのでしょうか?

ディーラー修理なら無料の代車があることが多いのですが。。。。???

ベンツでヤナセ修理なら代車はありません。

この回答への補足

見積もりには台車代は入っていなかったです。
日産に勤めていて、車は日産ティアナの中古だそうです。

• 0

>やはり自転車側が10:車が0でしょうか。

過失割合でいえば停車している車にぶつかってるのですから
10:0です

>壁のようになってて、曲がる直前まで─の方向は見えずらいです。

だから?
見えづらければ徐行もしくは停車して安全確認。じゃないの?
もしこれが車じゃなくて人だったら?
人にぶつかって怪我させてもそう言うのですか?

今の車はほぼ、バンパーの修理=バンパー交換です。
修理するとしたらいくらかかるかというのが損害額です。
直す直さないは持ち主の考え方次第です。
直さないなら払わないというのはどうかなと思います。
もし納得いかなければご自身がディーラーに修理出すからということで
交渉されては?
もっともそれでいいとなっても代車は用意しなければでしょうから
結局のところ一緒のような気がします。

あと>大きな傷をずっとなおしてないから
とありますけど、自分でつけた傷は自分の不注意ですから諦めもつきますが
他人に傷つけられたら「勘弁してよ」って気持ちになるのは普通じゃないかと。

この回答への補足

相手の方は日産に勤めていて、日産車に乗ってて、自社で直したいと言われてます。
板金では無理な部分があるから交換だと。
そのお宅の隣のアパートに住んでるんで、車が見えるんです。
見積書通りに払うのならば、ちゃんと直してもらいたいと思うのは間違ってますか?

• 0

市の無料相談などで弁護士に相談するべきです、壊れた処の修理であって、事故以前に壊れている部分の修理の責任はありません、もし自転車で全部が壊れたと主張するなら相手がそれを証明しなければなりません、素人だとなめて言ってくるので、弁護士に交渉をお願いしてみるもの方法です。

保険が使えるなら、下の方の意見のように、保険会社に交渉してもらうほうが良いです。

この回答への補足

相手の方は日産に勤めていて、日産車に乗ってて、自社で直したいと言われています。
私は自転車で、前方不注意、相手の車は、駐車されているとはいえ、正確に言えば、側溝を完全にふさぎ、道路に数センチはみ出していて、道路交通法違反。
初めは板金で行ければと思って交渉を試みましたが、樹脂?部分が無理だと言われて、バンパー自体交換と。
バンパー交換となると、もともとあった大きな傷も含まれてしまうので、そこを考慮しての金額にしていただけないかと私は思ってるんです。
私が悪いわけですが、お金を払うからには納得して払いたいと思ってるんです。
向こうは車なので、保険屋さんがあると思いますが、私は免許はありますが、今は車はなく、今は自転車で保険も入ってないので実費です。
結婚した姉(車屋さんで勤務経験あり)はちょっと傷つけたくらいで、高すぎる、母や2番目の姉、姉の彼は、お金が欲しいだけじゃないかとか疑っています。

• 0

お怪我は大丈夫ですか?

アンラッキーでしたね。

ご質問はどう物損を示談するかですね。この場合もまあ交通事故といえば交通事故で、きちんと警察も呼んでいるので、あとは修理代をどうするかですね。

相手が止まっていて、あなたがぶつかったのであれば、100%あなたの過失ですから、修理代も全額あなた持ちです。

相手の車にあらかじめ傷がついていた、とかご不満はあっても、あなたの付けた傷を直すためにバンパー交換であれば仕方がないですね。うーん納得いかないかもしれませんが、損害賠償で民事裁判なんて言うようにこじれたらもっと大変ですよ。「ごめんなさい」って払うのが一番早い方法です。で、必ず示談成立、今後一切請求しませんという覚書を書いてもらうように、穏便にお願いして署名捺印してもらえば終了です。

ついでですが、賠償責任保険とか入っていませんか?何か他人の物を壊したり、損害を与えた場合に保証してもらえる保険で、家財保険とかに付帯している場合もありますよ。この場合は適用されると思いますので、家族で探してみては。家族全員カバーとかもありますし、今結構いろんな損害保険におまけでついてますから。

もし、加入していなかったら、よい機会ですから、入っておいてはいかがですか。人間だれしも間違いはありますし、わざとではなくても誰かに迷惑かけて、御免なさいだけでは済まない場合も多々あります。保険に入っておけばいざというとき、相手の車の古い傷が、なんてあら探したりしないで、すっきり解決できます。

ちなみにうちも、知人の家のドアの一枚ガラスをうっかり割ってしまい真っ青。いいよって言ってくれましたが、保険を思い出してごめんなさいば弁償しますって即答し、3万円ぐらい、全額保険で降りました。ただ、他人行儀だけど保険会社の示談書に署名、捺印だけ書いてもらいましたが、知人もガラスもとに戻ったので、いやな顔一つせずに書いてくれて、一件落着。その後何も使っていませんが、保険って安心代ですよね。自転車用の保険もありますし、生活していく上での必要経費だと思っていれば、そんなに負担感も無いです。

この回答への補足

ケガしたのは、左足の人差し指で、紫色になってましたが、おかげさまで、ほとんど色もなくなり、痛みは多少あるかないかくらいです。
保険に入ってればお任せして解決できたんでしょうが、入ってなくて。
自転車保険は警察の方に言われるまで、知りませんでしたが、これを機会に入った方がいいかもしれないですね。
私が傷をつけたのかいなかがわからないことと、もともとの傷がバンパー交換の費用に含まれることに納得できそうにないです。
お隣のアパートに住んでて車が見えるので、実費でお金を払って、直されなかったらさらに納得できなそうな気がしてます。

• 0

素人の個人判断や 相手の言いなりにならず。

第三社の判断を お願いしましょう。

ご自身や、ご家族が自動車任意保険に加入していると思いますが そちらに相談です。
保険契約内容によっては(国内大手損保なららOK)自転車時の事故も保証されます。
 外資とか、ネット通販保険は、相談の期待薄ですが 国内大手損保なら 相談に乗ってくれるのでは?

また 自転車保険(市区町村や勤務先で強制加入とか)や、傷害保険に加入していませんか? あとクレジットカードでも 損が保証が付いた
カードが有ります。 これらを 調べ 保証されそうなら そちらに相談です。
    • 0