プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は50歳女性、バツイチで子供はすでに独立し、現在一人暮らしです。
職場の年下男性のことで、相談お願いします。

彼は41歳で、結婚歴はありません。
ある仕事のプロをめざしバイト生活をしていたけれど、40歳前に、就職を決めたらしいです。
結婚については、「子供を持つ気がないから」と言っています。
彼は同僚ですが、毎日顔を合わせるわけではなく、会うのは、週に1~2回です。

彼は、とても親切な人です。
私が何かしていると、いつのまにか近くに来ていて、
荷物を運んでいると持ってくれたり、棚に物を載せていると代わってくれたりします。

そして、話してみると、趣味嗜好がとても似ていて、気が合います。
そうした親近感があるので、結構仲のいい同僚だと思っていました。
話していると、参考になるような話もしてくれて、人間としても、尊敬できる部分を持っています。
男性なので少し距離がありますが、女性なら、友達として仲良くなれそうな人です。

そんな人なのですが、たまに、「近すぎる」と感じることがあります。
思わせぶりとも取れるような発言や、行動を取るのです。
物を渡した時に手が触れたら、「やばっ。触っちゃった。ドキドキする」と言ってみたり、
仕事ですごく疲れる作業をしたときに、「足、疲れたでしょ。おぶってあげようか」と笑ってみたり。
私は、冗談として返していますが、
恥ずかしいことに、それにドキドキしてしまうようになりました。

それで、質問なのですが、
男性として、このような態度は、どういう気持ちからなのでしょうか。
私が恋愛対象になるような女性なら、勘違いしかねないと思うのですが。
からかわれているのでしょうか。

ちょっとした、疑似恋愛的なシチュエーションを楽しんでいるだけかなとも思いますが、
私が同じような返し方をしたら、「気持ち悪っ」って思われますよね。
周りの人にも笑われますよね。…イタイ女にはなりたくありません。
(意識してしまっている時点で、すでにイタイですが…)

私は、彼と付き合いたいとか、そんな図々しいことは考えていません。
でも、こんなに話の合う人と、距離を置くのは残念すぎるので、近くにはいたいです。
気の合う同僚として、できれば趣味の合う友達としても、付き合っていけたらと思っています。
無理な相談でしょうか。

彼と、適度ないい関係でいるために、
この先、どんな態度や考え方で、彼と接すればいいのか悩んでいます。

男性の気持ちや考えを、聞かせていただけませんか。

A 回答 (1件)

男女の中は年齢ではありません。

ですから,好きなら好きという行為を示すのです。
上記のような行為が続けば相手も気が付きます。ごく自然にふるまってください。
僕は,人目の少ない所では,この本読む?って感じですすめました。
同じもの二つあるときは,あげるって感じであげます。するととっても喜びます。
その後デートに誘い,映画を見に行ったとき手をつないであげたらとっても喜びました。
僕としては,弟のつもりが,相手が甘えてくるのでリードした形になりました(^_-)
上記が9歳上の彼女との初デートでした。参考になるといいね(^^♪
    • 6
この回答へのお礼

とても温かい回答を、ありがとうございます。

私の説明が下手だったので、補足させていただきますと、
思わせぶりと思える態度を取るのは、相手の方です。
今日も、胸の下の方をぶつけて痣になってしまったと、
服をめくって見せてくるので、ドキッとしてしまいました(*_*)
「うわぁ、痛そうだね」と言いながら、
[こいつ、何て事するんだろう]と、内心赤面してしまいます(平気そうに見せていますが)。

私は、からかわれているんだろうなと思ってしまいます。
まさか、無意識でやっていませんよね。

「ごく自然にふるまうこと」、心がけます。
いいアドバイスを、ありがとうございました。