プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。初めて質問させて頂きます。宜しくお願いします。
皆さんの抱いている看護師に対するイメージを教えて下さい。
仕事内容、私生活、人柄etc.何でもOKです。
看護師、准看護師それぞれに別のイメージを抱いている方はその内容もお願い致します。

A 回答 (4件)

性格がはっきりしていて、仕事にプライドを持っている。


業務を円滑にするため、口調は柔らかいが優しい訳ではない。
医療事務には目も合わせず、東洋医学系は無視する。

ただ、仕事ができる看護師さんほど、

誰とでも和をもった意思疎通ができる。
外で職業がバレる話は決してしない。
仕事を離れれば普通の常識人。

・・・というイメージがあります。イメージです。体験談ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/19 04:18

私は准看の資格を持っています。


正看の課程にも行きましたが、逢えなく潰されました。
実習とか勤務とか、学校とかで思ったことは。
やたらエリートクラスの学校を出た看護師は異常にプライドが高いと言うことです。
また、ある一定以上の年齢の看護師は、おつむが硬すぎます(八割くらいはそう思いました)。
仕事内容自体は、准看も正看も変わらないと思います。
保助看法上では色々書かれてますが、結局やってる内容は一緒です。
看護教員になれるなれないとか師長になれるなれないとか、給料形態が大きく違うとかありますけど。
正看でないとやれない科も確かにありますが、でも内容は同じでしょう?
私生活も、私の知ってる範囲では良くない看護師の方が多いです。
ただでさえ3Kどころか9K、11Kと呼ばれる看護師の世界です。
学校でも実習でもよく言われたことは、病院のそばの飲み屋でくだ巻いて潰れてるのはほとんど看護師だ、と。
非常に性格が悪いのも多かったですし、患者さんに聞こえるように陰口たたくのも居ましたし、実習生を辞めさせるの大好き!って指導者もたくさん見てきました。
患者さんの言いなりになってばかりの人もいましたs。
だから、わたしは看護師になって間もなくですが看護の道を捨てました。
汚すぎるし、ドロドロしすぎてるからです。
行った場所がまずかったのかも知れませんが・・・。

まぁ、私の場合は悪い例ですがw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ストレスで性格が変わってしまうのでしょうか。

お礼日時:2013/09/19 04:16

准看は学校に通いながら病院でこき使われていて授業中は居眠りをしているというイメージです。

仕事を始めるとヘルパーさんのようなことをさせられます。看護師は専門と大卒でちょっとちがいますが普通の看護師さんというイメージです。

この回答への補足

guess_managerさん、 すみません。gが抜けてしまってuessになってしまっていました。すみませんでした。

補足日時:2013/08/27 03:24
    • good
    • 1
この回答へのお礼

uess_managerさん

ありがとうございます。
私が勤務していた大学病院や総合病院、在宅(訪問看護)何れも、少数ですが准看護師も勤務しており、業務は看護師と同じ業務していました。やはり勤務先によって違うのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/27 02:30

妻が准看護師なのでイメージではなくその物なのですが、気が強く結構我が儘ですが子供や夫に溢れんばかりの愛…直球です。


人には体調を崩すと「薬飲め」や「病院行け」等言いますが本人は「飲まない」「行かない」等言います…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

squaresugarさん、ありがとうございます。
私も気が強いし、あまり気の弱いNs.って会ったことがないです。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/27 03:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!